新たなカテゴリーロストマーチが強い!?

超爆インパクトいおいてレジェンドシリーズのロストリンク以来のロストゾーン環境が到来しています。

そして新たによるのこううしんを彷彿させる新カテゴリーデッキ「ロストマーチ」が登場しています。

ロストマーチの起源はもちろんよるのこうしん(英語版ではナイトマーチ)から取っているでしょう、非GXによる高打点デッキに注目が集まっています。

ロストマーチってどんなわざ!?

さて、ロストマーチは現状ではネイティとワタッコがもつわざで自分のロストゾーンにあるポケモン(プリズムスターをのぞく)の枚数X20ダメージを与えるわざです。

ロストゾーンにポケモンを置くことは一見むずかしそうに見えますが実はめちゃくちゃ簡単に送ることができるカードが超爆インパクトには多数収録されています。

それらのカードを使用し一気にロストゾーンを肥やすことで非GX高打点を使用することができます。

スポンサーリンク

ロストゾーンを肥やすことができるカードとは!?

さて超爆インパクトにはどのようなロストゾーン肥やしカードが含まれているでしょうか!?順にチェックしていきましょう。

イトマル

イトマルは相手のタネポケモンで相手のバトルポケモンをどくとまひにした後イトマルについているカードをすべてロストゾーンへ送ることができます。相手を遅延しつつロストゾーンをこやせるのでなかなか活躍できそうです。

 

ポポッコ

ポポッコは特性そらのはなみちで山札から自分のいた場所にキーカードであるワタッコを出しながら自身についているカードをすべてロストゾーンに置くことができます。つまりアタッカーであるワタッコを出しつつタネポケモンであるハネッコも含めて2枚をロストゾーンに置くことができるのです。しかも、ポポッコの特性は進化ではありませんのでポポッコに進化したターンからワタッコになることができるので自分の2回目のターンからワタッコを出すことができますね。早いしつよい!!逃げエネが0なのもえらいです。

ワタッコ

このデッキのメインアタッカーこのポケモンも逃げエネ0でえらいですね。

ネイティ

このカードもこのデッキのメインアタッカーです。ダブル無色エネルギーで高打点を狙っていきます。

ケララッパ

特性やまわたりで手札からロストゾーンに置くことで相手の山札を一枚みてもとにもどすことができます。さらにサポートの場合ロストゾーンに送ることができる強力な特性を持っています(遊戯王の手札誘発みたいですね)。このカードをどんどん手札からロストゾーンに送ることで打点をあげつつ、あわよくば相手のデッキを破壊できます。たねポケモンのツツケラがいらないところもよるのこうしんのランプラーを彷彿させますね。

ロストミキサー

自分の手札を2枚ロストゾーンに置くことで一枚ドローです。単純にロストゾーンにポケモンを送りながらドローできるので強いですね。一枚で打点を40上げれます。強すぎです。

スポンサーリンク

実際どうやって使うの!?

さて実際にバトルではどのように活用できるでしょうか?

おそらく先手でワタッコを展開しつつケララッパでサポートを破壊しロストミキサーでドローしながらロストゾーンを肥やすことになるでしょう。

2ターン目にはそらのはなみちでワタッコをだし高打点で相手のGXポケモンを沈めるようなデッキになるでしょう。

マーシャドーGXのシャドーハントでネイティのロストマーチもしようすることができるので当弱点のポケモンにも強く出ることができそうです。

今後の展開は!?

よるのこうしんはXYシリーズを代表する超強力テーマでしたが、最初期の段階ではお遊びデッキ程度に認識されておりあまり使用されていませんでした。研究がすすんで怒涛の展開ができるようになり圧倒的な環境デッキになりました。ロストマーチも今後研究がすすむとより強力な環境デッキとなっていくことでしょう。

なによりロストゾーンに関連するカードは今後も収録される可能性が高いため今後も強化が進みそうなデッキですね。

ちなみにピカチュウ&ゼクロムGXはまーシャドーのシャドーハントを使用することであっというまに倒せそうですね。。。

今後は草・超・闘タイプが弱点のカードの肩身は狭くなりそうですね。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事