海外先行のライコウGXの性能は?

ポケモンカードは海外市場でも非常に好調です。

 

アメリカではポケモンカードはmagic the gatheringに続く業界第2位のトレーディングカードゲームです。(最近の日本のポケカブームもすごいですが。)

 

日本とは異なるイラストのカードや海外先行カードも存在します。今回は海外で先行実装されているライコウGXについて紹介します。

エネルギーが重く小回りが効きにくいGXポケモン!?

ライコウGXの性能を紹介します。

 

ライコウGX でんきタイプ

HP170

無色エネルギーx2 Dig Claws 30ダメージ

雷x2 無色x2 Thunder 150ダメージ コインを投げて裏ならこのポケモンにも50ダメージ

雷x4 Thunderous Rain GX エネルギーのついている相手のポケモンにそれぞれ100ダメージ

弱点 とうx2 抵抗 はがね-20  逃げる1エネルギー

 

ゲームにおける素早い設定はどこへやら。。。

 

非常にエネルギー要求の高いポケモンになっています。非GXのとどろくらいめいのライコウが雷エネルギー1つでエネ加速をしながら30ダメージを与えることを考えるとかなりのバニラワザですね。

 

下ワザも4エネルギー使って150ダメージ+自傷ダメージと使いづらいワザとなっています。雷タイプなのでエレキパワーやサンダーマウンテンにも対応していますがそれでも重いワザですね。

 

注目するべき点はやはりGXワザでしょうか?

 

エネルギーのついているポケモン全てに100ダメージですのでうまく使えば強烈なダメージを相手に与えることも可能です。ライコウGXにデッキを組むタイプのカードではなさそうですのでピン挿しで奇襲的に使うのが有効だと考えられます。

 

デッキビルド力の高いプレイヤーに面白いアイデアを研究していただきたいカードであります。幸い雷タイプなのでマグネサーキットジバコイルで一気に立てることも可能です。

スポンサーリンク

イラストアドは素晴らしい!!

ライコウGXは人気のいわゆる3犬のカードです。

 

エンテイGX、スイクンGX、ライコウGXの三種類が出揃いいずれもイラストが素晴らしいカードです。

 

ライコウGXも非常に美しいエフェクトで全身が描かれておりコレクションに加えたい一枚となりそうです。(EXと異なり全身が描かれている点でも良いですね。)

 

日本での収録に関しては現在明らかになっていません。

 

可能性としては、GXウルトラシャイニーでの収録の可能性が高いのではないかと噂されています。詳しい情報がわかり次第報告しようと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事