ポケモンカードゲームによる転売の現状

こんにちは、現在ポケモンカードによる転売の話題が後を絶たない状態です。
某フリマアプリをみればいつでも未開封BOXが定価の1.3倍ほどで売られています。(人気パックに至っては2倍まではね上がっているのケースも) ポケカを始めたい方にとっては好ましくない状態です、始めようにも肝心のパックが買えないんですからね…せっかく興味を持ってくださったポケカユーザーが諦めて離れてしまう可能性も大いにありえます。

そもそも何故ここまで品薄が発生してるのか?

ポケモンカードゲームはこれまでにないほど波にのっています。
GXスターターデッキというのが何よりも大きなきっかけでしょうね、初心者の方も入りやすい、更にワンコインというお手頃価格。
また有名な実況者の方々が提供まで出し始めた。
そりゃユーザーも増えますね、それは大変喜ばしいことです。
既存ユーザーからしてもプレイ人口が増えることを嫌がる人はそういないでしょう。
ただ問題なのが小銭稼ぎにくる転売ヤーです、転売ヤーからしてみればこんなありがたい話他にないんでしょう、500円のものを送るだけで1200円程になって帰ってくるんですからね。
しかもその時期にちょうど新弾パック 超爆インパクト が発売されました。ポケモンセンターでは購入制限が甘かった時期ですので転売ヤーの列がわんさかと…これが重なって今のポケカ転売を生んだのは間違いないでしょう。
運営は何も悪いことをしていない、寧ろ望んでいることをした筈なのに悲しい現実ですね。他のYouTuberが再生数目当てに興味もないポケカを買っているのも追い風と言えるでしょう。
スポンサーリンク

転売ヤーを無くす方法はあるのか?

正直運営側が生産を増やさない限りは終わらないと考えています。
どれだけ購入制限をかけようが本来欲しい人に十分に行き渡っていない時点で何の解決にもなっていません、それどころかショップ側が希望小売価格を超えた値段で売っています。
もちろん転売ヤーから買わない、というのが良いと思います。
しかし定価ではどこにも売ってないんですから、手を出してしまう方も多いと思います…直接やめろと言って聞いてくれるようなら元々転売なんてしていません。
スポンサーリンク

これからのポケカについて

ここまで残念な話ばかりしていましたが暗い話題ばかりではありません!!
GXウルトラシャイニーから生産を増やすとの情報がでています。
10/5に発売された ダークオーダーに関しても再販がされるそうです。
このウルトラシャイニーで増産が行われ多くのプレイヤーに確実に行き渡れば品薄状態が収まるのではないでしょうか?ぜひとも公式には頑張ってもらいたいですね。(いきなりはやはり難しい点ではありますが。)
そもそも大前提として、元値5400円のBOXを仮に7000円程度で売ったところで儲けは1600円程、送料などを考えるともっと下回るでしょう。
ポケモンセンターでは購入制限がかかり1人1Boxの制限がかかっている状態です。1ボックスあたりの利益ですから、たかが数千円数百円稼ぐために朝早くから並んぶ時間と労力は明らかに『無 駄 』が多くバイトの方が圧倒的に効率がいいのではないかと囁かれています。
今後のポケモンカードゲームが良い方向に向かっていくことを祈ります。皆様、良きポケカライフを!!
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事