こんにちは。今回はポケモンカードを8月から始めてその魅力にハマってしまったhappyさんに寄稿文をいただきました。

 

ポケモンカードブームからポケカを始めたということで、非常にフレッシュなポケカの魅力が語られています。

巷で大流行しているポケモンカードゲーム

最近巷で大流行をしているポケモンカードゲーム。略してポケカ。

 

今回はその大流行している理由やポケカの魅力について話して行たいと思う。

 

今年7月GXスターターデッキという500円で誰でも手軽に始められる商品か発売された。

 

また、それをうけ様々なYouTuberがポケカを始めたことにより、ポケカ人気にさらに拍車がかかった。

 

ザックリと言うとこのような流れによりポケカブームが始まった。

 

それからというもの、あらゆるパック、デッキ、サプライ商品までもが品切れ続出し、価格が高騰した。

 

その結果、某フリマアプリなどを使いポケカを転売する人達、いわゆる転売ヤーと呼ばれる人たちがてで出てきた。転売ヤーの影響で、純粋にポケカを楽しんでる人が買いたいもの定価で買えなくなってしまうなどの問題も発生している。

初めてみてわかったポケモンカードの魅力

しかし、私はブームの当初何故それほどまでポケカが人気なのかわらなかった。だか、その答えは私自身がポケカを始めることで知ることができた。

 

私のような20代の世代にとってポケモンはカードゲームというよりテレビゲームやアニメが主だったと思う。小さいころ毎週アニメを楽しみにしてたのを今でも覚えている。

 

そして誰でも、好きなポケモンの一匹や二匹いたはずだ。

 

現在のポケカでは私たちの世代では知らないポケモンもいるが、私たちの見ていたときのポケモンが多く収録されている。

 

だから、自分が小さいころ好きだったポケモンを使いデッキを組むことができるのだ。

 

私は小さいときキモリ、ジュプトル、ジュカインが好きだった。丁度8月に発売されたフェアリーライズというパックでこの3体が収録されたのだ、それを知りジュカインのデッキを組みたいという欲が湧いてきた。

 

そこから1週間もたたないうちにカードショップを走り回りデッキを完成させてしまった。そこから私がポケカのドツボにハマってしまったというのは話すまでもないだろう。

 

GXスターターデッキには、リザードンやラプラス、ライチュウやミュウツーも収録されている。

 

また拡張パックには、レックウザを始めたとし多くの伝説のポケモンやアローラキュウコンなどのかわいいポケモンまでもが多く収録されている。

 

このように、私たちの世代が知っているポケモンが多く収録されている。だから、1度ポケモンを離れた人でもとても親しみやすいのだ!

 

私はこれこそがポケカ最大の魅力であり、大流行した理由でもあると考えている。

スポンサーリンク

徐々に見え始めたポケカ環境改善の兆し!!

まだまだ、ポケカの品薄状態は続いているが、少しずつ再販されているし、転売対策をとってくれている店が増えてきている。

 

転売ヤー問題が解決して、これからポケカを始める人も元々ポケカをやっている人誰もが楽しめる環境になってほしい。

 

そしてまだまだポケカブームは終わらないだろう

written by happy

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事