超爆インパクト購入特典のウツギ博士のレクチャーはロストマーチで活用できる!?

超爆インパクトをポケモンカード公認店舗「ポケモンカードジム」で購入したさい特典として付属するウツギ博士のレクチャーのプロモカードがもらえます。

 

もちろん超爆インパクト自体にも収録されているカードですが特別なキラ使用になっているので注目の一枚ですね。

 

ウツギ博士のレクチャーはHP60以下のポケモンを3体まで手札に加える効果を持っています。

 

HP指定でたねポケモン以外もサーチできるサポートカードですが一見使いにくそうにも見えるカードです。

 

しかしながら、このウツギ博士のレクチャーが期待の新カテゴリ「ロストマーチ」と相性が高いカードと評価をあつめています。

ロストマーチの主要ポケモンをサーチできるウツギ博士のレクチャー

ウツギ博士のレクチャーを使うことで山札から手札に加えることができるカードはロストマーチのメインカードをサーチすることができます。

 

まずはネイティです。ネイティはHP40のため山札から直接サーチすることができます。

 

一方、もう一枚のキーカードであるワタッコはHP70と対象ではありませんが、進化前のハネッコはHP60のためサーチ対象です。むしろ特性そらのはなみちを使うことができるため合理的であるともいえます。

 

また、1ターン目でのワタッコの展開にも有用なカードであります。

 

アズサがスタン落ちしてしまった環境ではポケモンだいすきクラブより一枚多く手札に加えることができるのでロストマーチのデッキにとっては有効であるといえます。

 

スポンサーリンク

環境デッキでの採用は!?

ウツギ博士のレクチャーはHP60以下のポケモンを手札に加えるカードですが環境デッキでの採用はあるのでしょうか!?

 

進化デッキの場合はHP60以下のたねポケモンを採用することでアズサのような展開ができる可能性を秘めています。

 

ツボツボやマーイーカーなどの環境にいるシステムポケモンをサーチできるのはメリットと言えます。

 

一方、HP70イワンコのような強力なポケモンはサーチできずHP60イワンコのみのサーチになってしまうなど欠点もあります。

 

今後の研究に期待が持てる一枚となりそうです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事