ポケカYoutuber「バナナ団」とは?

ポケカブームを受けて「新規ポケカYoutuberとして活動を始めたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、最近ポケカYoutuberとして活動を始め、いつも高いクオリティの開封・対戦動画を投稿している「バナナ団」の皆さんに、ポケカYoutuberとして活動を始めるための極意を伺ってみました。

企画考案編)自身がやりたい企画をせよ!

企画考案では「自分がやりたい!」と思うことを企画検討してみましょう。

Youtuberとして活動を始めると、早く早くチャンネル登録者数を増やしたい気持ちが先行してしまい、視聴者ばかりを意識した企画を考案してしまいがちです。

視聴者を意識した動画作りはとても大事ですが、自身が楽しむことはそれ以上に大事な要素です。
もしこの要素が欠けてしまうと継続的な動画投稿のモチベーションを維持できず、敢え無くYoutuberリタイアとなってしまうでしょう。

とてもシンプルな要素に思えますが、案外これができずに早々にリタイアをしてしまうYoutuberを見かけます。

・イチに「自身が楽しめる企画」
・ニに「視聴者が楽しめる企画」

を意識して企画考案をしてみてください。

スポンサーリンク

(動画撮影編)カメラ三脚は真っ先に用意せよ!

動画撮影を始めるには、優先的にカメラ三脚を用意しましょう。

スマホ三脚 ビデオカメラ 三脚 一眼レフカメラ 軽量 ミニ 3WAY雲台 4段階伸縮 360回転 Android対応 コンパクト アルミ製 Bluetoothリモコン 収納袋付き 旅行用 持ち運びに便利

撮影をするためには、いくつかの機材が必要になります。

・カメラ
・カメラ三脚
・デッキ

ここらへんは必須な機材となります。
カメラはスマホのカメラ機能で代用できますし、デッキはポケカプレイヤーであれば既に持っているかと思います。
つまり、必然的に優先すべきはカメラ三脚になります。

「プレイマットやダメカンは要らないの?」って思った方もいるかもしれませんが、
それらの小道具は動画の見栄えを良くするための装飾品でしかないです。

動画の見栄えを良くしたくなる気持ちはわかるのですが、初回の動画投稿からそれらの機材にお金をかけてしまうと、初期費用が膨大になってしまいます。
まずは、カメラ三脚を手に入れて撮影環境を整えるようにしましょう。

スポンサーリンク

(動画編集編)断捨離する気持ちで動画編集せよ

動画の密度は濃くするようにしましょう。

これはどういうことかと言うと、動画を視聴しているユーザは、
動画内に少しでも楽しくないシーンがあると、すぐに視聴から離脱してしまいます。
(漫画で過去の回想シーンを飛ばしがちなあれに似た感覚です。笑)

じゃあ、視聴に飽きさせないためにはどうするか?
動画の密度を濃くしましょう!

具体的には、できるだけ不要な箇所はカットするようにしましょう。
バナナ団の動画でも元素材が30分尺の動画はだいたい7分~10分ぐらいまでカットしています。
また、「え~と」「まぁ」のような間投詞は極力切り取ることで、少しでも動画の密度を濃くするような工夫も行っています。

動画の切り取り以外にも、シャッフルやデッキサーチのようなシーンでは、
早送りをすることで少しでも動画の密度を濃くするようにしています。

そして、実際に動画の密度を心掛けて作られた動画が以下になります。

動画編集をする際には断捨離を心掛けましょう!

(動画投稿編)アクティブユーザ数が多い時間帯に投稿せよ!

「よし!編集も終わったし、さっそく投稿しよう!」

 

いや、待ってください!!!

動画編集が終わると直ぐにでも投稿したくなる気持ちはとてもわかります。
ですが、もし投稿者であるあなたが少しでも多くの方に動画を見て欲しいのであれば、投稿するタイミングはとても重要です。

Youtuber利用者が最も多い夕方から深夜にかけて投稿するようにしましょう。
たった投稿のタイミングをずらすだけで、視聴回数はとても左右されます。
学校帰りの学生や、仕事終わりの社会人を狙って、夕方頃に動画を投稿できるのがベストでしょう。

まとめ

新規ポケカYoutuber「バナナ団」がお送りするYoutuber新規参入の注意点はいかがでしたか?
読んでくださった方はお気づきかと思いますが、たった10分程度の動画の中には色々な工夫がなされています。
そして、これらの工夫を実際に実行することはとても手間がかかり大変です。
それでも、実際に投稿した動画が視聴者に見て頂けて、コメントや評価を頂けるととても嬉しいものです!
ぜひ、読者の皆様のYoutuber参入をお待ちしています!

以上、バナナ団でした。動画視聴もよろしくお願いします。

バナナ団のチャンネルページはこちらをチェク!!
https://www.youtube.com/channel/UC6-zo9bS7HM3ZEMSeJl0Mdw?view_as=subscriber

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事