こんにちはポケモンカードニュース.comです。

 

今回はすばらしく美しい切り絵GXマーカーを作成されているナツメグさんナツメグ@nut_meg89さんに寄稿文をいただきました。

自作GXマーカーに興味のある方にはとても参考になる記事になっています。

切り絵で自作GXマーカーを作ろう!

GXワザの使用を確認するためのGXマーカー。公式では自作したものを利用してもよいとのことで、最近はデコレーションしたものやイラスト、シャドーボックスなどをGXマーカーとして愛用する人が増えています。

そこで今回は、切り絵でのGXマーカーの作り方を載せていきたいと思います。世界に一つだけのGXマーカーを作ってみませんか?

 

目次

  1. | 用意する道具
  2. | 作り方の流れ
  3. | 切る際のポイントや注意すること
  4. | まとめ

 

1| 用意する道具

◆アートナイフ・デザインナイフ

いい作品を作るためには妥協したくない道具。切れ味がよいと気持ちよく作品が作れます。お試しに1作品作る分には100均の物でもよいかも。カッターナイフはあまりお勧めしません。画像はオルファのアートナイフ(¥500弱)

 

◆カッターマット

100均の物でもよい。筆者は裏表で白黒使い分けられるオルファのA4サイズを利用しています。

 

暗い色を切るときは明るいカッターマットがおすすめ。

ささくれや仕上がりが見えやすい。(右図)

 

◆ノリ

切り絵の裏から色紙を貼るためのノリ。トンボのアクアピットは細口があり使いやすい。

 

◆黒い色画用紙

厚すぎず薄すぎずなものを選ぶ。今回はダイソーの10枚入りを利用しています。

◆下絵

黒い紙の上に重ねて切るための下絵。自分で描くことが苦手な方は印刷した既存イラストをトレースして下絵としてもよいでしょう。実際に切るものは元絵とは別に印刷したものを使うとやり直しがきき、仕上がりを下書きと見比べることができるのでおすすめです。

◆色紙

切り絵に色を付けたいなら折り紙や和紙などの色紙を用意。今回は習字紙に水性インクで色を付けたものを利用します。

◆定規

枠線など、まっすぐきれいな直線を切るのに使います。プラスチック製だとカッターで削ってしまうので金属製、もしくはカッター用の金属が側面についているものだと安心。

◆硬質カードケース

作った切り絵をGXマーカーとして使うために入れるカードケース。B8サイズ程度のものが使いやすいかも。画像はキャン★ドゥ(4枚入り)とダイソー(3枚入り穴付き)

切り絵をそのままカードケースに入れるより、カードスリーブやオーバースリーブに使用したうえでカードケースに入れると、水濡れや毛羽立ちなどのリスクを減らすことができます。

 

 

2|作り方の流れ

1.切る前に下絵を黒い画用紙に固定しましょう。下絵と黒い画用紙を重ねて、ホチキスやテープで固定。途中下絵をめくりながら切るので、ズレない程度の固定にとどめておく。

2.早速切っていきましょう。ここで大切なポイント!切る部位の順番は大切です!!順番を間違えると下絵がずれて切りにくくなってしまいます。絵の中心や細かいところ(目の瞳孔など)から切っていくとストレスフリーに進められます。輪郭や比較的広い部位は後回し!集中力のある最初のうちに複雑な部分は切っちゃいましょう。

切った部分に色を付けてみましょう。裏側にノリをつけ、色紙を貼ると表面の切った部分に色がついて見えます。パーツごとにこの作業を繰り返すことで、まるで色のピースがハマっていくように作品が作られていきます。

 

3|切る際のポイントや注意すること

◆疲れたら休憩しましょう

長時間の作業になることがありますので、日をまたいでゆっくり進めましょう。集中力が切れると思わぬミスにつながることがあります。

 

◆紙を回しながら切る

ナイフを動かすのは鉛筆のようにはいきません。奥から手前へ切るのが基本的な動きになりますので、切りやすい方向になるように紙を回しながら切りましょう。

 

◆パーツの切り離しは慎重に!

切れていない箇所があるとパーツが離れません。毛羽立ちや破れの原因になりますので無理やりちぎるのはNG。裏側から切れてない箇所を見つけ、切り離しましょう。

 

◆浮いているパーツの扱い

目や模様など、浮いているパーツが出てくることがあります。その場合、絵の中心から切ることを意識して、輪郭でなく先に浮いているパーツを切り取ってしまいましょう(④左図)。その後輪郭を切り取り、色紙を貼った上に浮遊パーツを張り付けます。元絵と見比べながら慎重に乗せましょう(④右図)。

◆後半は下絵がずれやすくなるので注意!

切り進めていくと上に重ねている下絵がボロボロになりズレやすくなります⑤。複雑なパーツを残してしまうと、うまく切れません。後半に大きめ・単純なパーツを残すようにしましょう。切りにくい場合は、直接黒い紙を見ながら切ってもよいですね。

 

4|まとめ

ポイントを抑えつつ切り進めていけば世界で一つ、あなただけのGXマーカーの完成です。お気に入りの作品と一緒に対戦すればいつもの試合も一味変わったものになるかもしれませんね!

 

 

 

最後に一つ……

 

切り絵の裏側は和紙のツギハギだらけなので、GXワザを使う方は裏側に別の物を挟みましょう笑

 

それではよいポケカライフを!written by ナツメグ

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事