CL新潟にてエリカSRが公開されました

CL新潟の会場パネルおよびニコニコ生放送にてエリカのおもてなしSRが公開されました。

 

非常にイラストアドが高く、効果の強さもあいまってタッグボルトのトップレアになる可能性が極めて高いです。

タッグボルトにエリカ参戦!!

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

 

ウルトラシャイニー発売の興奮冷めやらない状態ですが、12月の新拡張パックの最新情報が発覚しつつあります。

 

駿河屋の商品説明によるとタッグボルトの舞台はカントー地方となりタケシやエリカといったジムリーダーも登場するとのことです。

スポンサーリンク

エリカのおもてなしが収録確定!!

エリカのおもてなしは自分の手札がこのカードをふくめて6枚以上なら使えない。相手の場のポケモンの数ぶん、自分の山札を引く。という効果です。

 

エリカのおもてなしは非常に強力なドローソースであり、相手の場のポケモンが6枚ならば最大6枚ドローできます。

 

今後のスタンダード環境での必須カードになる可能性を秘めています。

 

対戦において、今後はエリカのおもてなしを警戒し場を展開しすぎないプレイングが増えてくるかもしれません。

ポケモンカードゲーム SM8b 070/150 ゾロアークGX 悪 (RR ダブルレア) ハイクラスパック GXウルトラシャイニーポケモンカードゲームSM/アーゴヨンGX(RR)/ウルトラフォースポケモンカードゲーム SM7b 強化拡張パック フェアリーライズ ビークイン C | ポケカ 草 1進化

また、ゾロアークGX・アーゴヨンGX・ビークインのような自分の場のポケモンの数で攻撃力が上がるポケモンは大きなディスアドバンテージを抱えていくことになりそうです。

ポケモンカードゲームSM/スカイフィールド/デッキビルドBOX ウルトラサン&ウルトラムーン

エクストラレギュレーションのスカイフィールドはかなり注意深く使用する必要が出てきそうです。

 

スポンサーリンク

エリカとは?

エリカはカントー地方タマムシシティのジムリーダでくさタイプのエキスパートです。

 

ポケモンカードでは初期にジムリーダーデッキが登場した際に多数のエリカカードが登場しましたが、近年はXYシリーズのプロモカードのジムバッジに登場したのが最後の登場でした。

今回はレッツゴーピカチュウ&イーブイでも大きくフィーチャリングされており新サポートカードとして採用されることになったのかもしれません。

旧裏エリカの効果は?

ポケモンカード 旧裏面 ポケモンジム スターター エリカ

旧裏面時代のエリカの効果はあなたと相手のプレイヤーは、それぞれ、望むなら最大3枚まで、山札からカードを引いて良いという効果でした。

 

現在のサポートカードのスペックとしては使いがってが悪いものであり、現代のカードパワーにふさわしいまったく異なったカードとなる可能性が高いですね。

 

このパターンはデンジなどまったく違う効果で収録されるパターンもあるため注目が集まります。

ポケモンカードゲームSM/デンジ(U)/ウルトラムーン

ラフレシアも来るか?

エリカの使用ポケモンでもあるラフレシアの収録にも注目が集まります。

 

ラフレシアはポケモンカードでは相手を妨害するカードとして非常に優遇されてきたポケモンです。

 

ポケモンカードXY ラフレシア/バンデットリング(PMXY7)/シングルカードポケットモンスター ラフレシア 003/080★ ポケモンカード ノーマルポケモンカードゲームSM/ラフレシア(R)/闘う虹を見たか

サンムーンシリーズではあまり頭角を現していないカードですが、エリカとシナジーをもった新しいラフレシアが登場するかもしれません。

SRは高騰必死!?絶対高くなる?

エリカは非常に人気の高いキャラクターであり、SRは高騰必死と考えられます。

 

タッグボルトでは新たなレアリティであるトレーナーズレアが登場するとも言われています

(トレーナーズレアとはトレーナーズカードが新規ホロイラストで収録されるとの情報です。)

エリカは新規カードのためトレーナーズレアは登場しない可能性もありえるのでご考慮ください。

 

ウルトラシャイニーの発売によってカードが行き渡り対戦環境が整いつつありますが、「驚愕の新シーズン、開幕」とアピールされている新拡張パックタッグボルトに注目が集まりそうです。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事