コイキングとホエルオーが新たなTAG TEAM GXが登場の予感?

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

 

海外プレイマットの情報より新たなTAG TEAM GX登場に期待が高まっています。

 

今回新たに登場が予想されているTAG TEAM GXはなんとコイキングとホエルオーです。

 

インターナショナルポケモンツイッターアカウントより正式な発表が行われました。

 

テキスト登場!?HP 300はやばすぎる!!

コイキング&ホエルオーGXはまずは海外プロモでの情報が判明したようです。

HP 300 みずタイプ

水エネルギx5 スーパースプラッシュ 180

水+ タワーリングスプラッシュGX 10

このポケモンに少なくとも7個の水エネルギーが付いていた場合、この攻撃は相手のベンチポケモンそれぞれに100ダメージを与える

弱点くさx2 ていこうりょくなし にげるx4

 

HP300と非常に巨大な上、逃げるエネルギーが4であるため先日発表されたムキムキパッドを使用することで350のHPに達します。

 

驚くべき高耐久です。

 

まんたんのくすりと組み合わせたLOデッキが新たに考案されていくことでしょう。

 

現環境ではくさタイプポケモンが少ない環境でありHP300の壁はなかなか崩しにくそうです。

 

アクアパッチやヌオー対応ですのでエネ加速しやすい点も注目があつまりそうです。

スポンサーリンク

海外プレイマットで怪しげなコイキングとホエルオーが!?

今回コイキングとホエルオーがTAG TEAMを作るのでは?と話題となった理由としてこちらのプレイマットが元になっています。

 

Solo @xSoloDさん情報提供ありがとうございました。)
こちらのプレイマットには現在登場が確定しているピカチュウ&ゼクロムGXが登場していますね。

 

また、デッキシールドの存在から登場が噂されているミミッキュゲンガーGXも描かれています。

今回注目すべきは上記のようなTAG TEAM GXの登場が濃厚な組み合わせの中にコイキングとホエルオーが登場していることです。

 

登場が確定しているイーブイ&カビゴンGXも可愛らしいたねポケモン+大型ポケモンという組み合わせが多い現状のTAG TEAM GXの例もあり、コイキング&ホエルオーGXの登場は十分ありえる話です。

スポンサーリンク

コイキング&ホエルオーGXは高HPポケモンとなるか?

ポケモンカードにおいてホエルオーは高HPポケモンの代表格です。

ポケモンカードゲームXY ホエルオーEX(RR)/タイダルストーム(PMXY5)/シングルカード

ホエルオーEXはタネポケモンながらもHP250とLO(ライブラリーアウト)デッキで活躍を見せました。

ポケモンカードゲーム/PK-SM7-026 ホエルオー U

サンムーンシリーズのホエルオーも非GXながらも驚異のHP220を誇る超耐久ポケモンとして新スタンダード環境で結果を残しています。

 

TAG TEAM GXはたねポケモンながらも高火力・高耐久・サイド3枚どりという高リスクを兼ね備えたポケモンです。

 

ポケモン界きっての最弱ポケモンであるコイキングと組むことでどう変化をもたらすかは不明ですが、場合によってはHP270のイーブイ&カビゴンGX以上の高耐久で登場する可能性も秘めています。

まとめ

ウルトラシャイニーの登場でカード流通量が増えたことで、シングル価格の低下が起こり環境級デッキの構築が非常に行いやすい環境が整いつつあります。

 

新たなギミックを搭載して新環境をつくるTAG TEAM GXの登場で今後の環境にどのような変化が起こるか注目が集まります。

 

現時点ではコイキング&ホエルオーGXは予想の域を超えませんが、新パックが登場する限り環境は変化し続けます。

 

情報収拾を怠ることなく、デッキ研究に励んでいきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事