今回、新パックのGXウルトラシャイニーのおかげでカードの流通量が大幅に増え、シングル価格が大幅に低下し、現環境のデッキ構築が非常にしやすくなりましたね。

新シーズンはタッグボルトも控えており、ますます初心者の方でも始めやすい環境になっていきそうです。

GXウルトラシャイニーにはシロナやグズマをはじめ、高額だった初心者におすすめのカードがわんさか入っていた!?

GXウルトラシャイニーにはシロナやグズマなどのサポートカードをはじめ、汎用性が高いグッズやGXポケモンなどがたくさん収録されてました。
現環境に必須のカプ・テテフGXや価格が高騰しているカードも多数収録されており非常に豪華な内容となっています。

現環境トップクラスのゼラオラレックウザデッキやルガルガンゾロアークデッキなどのデッキのカードも何枚か収録されておりシングル価格が下がったおかげでこういった環境デッキも組みやすくなっています。

初心者にお勧めの強力収録カードの一部を解説!

バトルの決め手といったらこのカード「グズマ」

ポケモンカードゲーム SM8b 152/150 グズマ サポート (SR スーパーレア) ハイクラスパック GXウルトラシャイニー

ポケカ界隈では名前を知らない人がいないほどの超人気カード!
効果「相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。」

グズマの効果がとても強力でデッキ採用率が高く、勝敗の決め手にグズマが良く用いられているそうです。

流通量がある程度増加しており少し前まではアンコモンカードですら2000円超えだったものが今は1200円前後とお手頃な値段で売買されており手の出しやすいカードとなっております。

手札が悪けりゃこのカードを使え!「シロナ」

ポケモンカードゲーム SM8b ハイクラスパック GXウルトラシャイニー シロナ SR | ポケカ サポート トレーナーズカード
(※SRは8500円前後、アンコモンは1400円前後)
先ほど紹介したグズマと同じくらい人気で強力なカードです!一部のマニアにも人気があるとかないとか・・・
効果「自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を6枚引く。」

シロナの効果も強力なもので序盤の手札が悪いときに引き直したりするときに活躍してくれます。

グズマよりちょっぴり高くコモンカードで1400円前後で売買されているようです。

 

サポートカードを呼び込んで状況を打開しろ!「カプ・テテフGX」

ポケモンカードゲーム/PK-SM8B-044 カプ・テテフGX RR

(※URは7500円前後、RRは2200円前後)
だいたいどののデッキにもほぼ1枚は必ず入っている現環境必須カードです。

カプ・テテフGXは特性がとても強力で、「自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。」という効果です。

この特性を使い、手札にグズマを加えて相手を確実にきぜつさせにいく状況を作ることも可能ですし、シロナを加えて手札を入れ替えて戦況を動かすということもできます。

さらに無色エネルギー2つで技がうて、火力もなかなか高くGXわざもいざというときに重宝するので序盤から終盤までどの場面でも使える強力なカードです。

スポンサーリンク

まとめ

GXウルトラシャイニーが出たおかげで全体的なカードの流通量が増加し、相場もある程度落ちては来ているのですがゼラオラレックウザデッキの必須カードのゼラオラGXやそのほかの今回収録されなかったカードたちが徐々に高騰していっているのでこの辺りもなにかしらで流通量が増加すると嬉しいのではないでしょうか。

しばらく経つとシロナやグズマがまた高騰しだす可能性もあるので今のうちに買いそろえておくのもいいかもしれませんね。

今回紹介させていただいたGXウルトラシャイニーには1パックにGXポケモンが1枚確定なうえに、色違いポケモンや新規デザインのカードがたくさん入っていてとても満足できる内容となっています。懐に余裕がある人は少し多めにこのパックを買ってみてはどうでしょうか。

 

しばらく経つとタッグボルト等のパックなども控えているのでますますポケモンカードの人口が増えていくことが予想されるでしょう。 written bytakasuK@tksk_c21

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事