めちゃくちゃ強いカードのセレビィ&フシギバナGXが登場!!

タッグボルトに新たなタッグチームであるセレビィ&フシギバナGXが登場が公式よりアナウンスされました。

 

公式の「相手を特殊状態にして妨害できる、めちゃくちゃ強いカードだ!」というパワーワードと共に登場です!!

セレビィ&フシギバナGXの能力は?

HP270 くさタイプ

くさx1無色x2 きけんなかふん 50

相手のバトルポケモンをどくとやけどとこんらんにする。

くさx2無色x2 ソーラービーム 150

くさx2無色x2+ エバーグリーンGX 180

このポケモンのHP2を、すべて回復する。追加で草エネルギーが1個ついているなら、自分のトラッシュにあるカードをすべて山札にもどして切る。

弱点 炎x2 抵抗力なし 逃げる無色x4

スポンサーリンク

セレビィ&フシギバナGXはHP270+回復持ちで継戦力が高い!!

セレビィ&フシギバナGXはタッグチームGX特有の高HPを有するポケモンです。

 

HP270と非常に高水準です。さらに逃げるエネルギーが4であるため新ポケモンのどうぐであるムキムキパッドに対応しておりHP320まで上昇させることができます。

GXワザであるエバーグリーンGXは180ダメージを与えながら自分のHPを全回復させることができるため、非常に継戦力が高く場持ちのよいポケモンです。

ポケモンカードゲーム/PK-SM2+-007 カプ・ブルルGX RR

カプ・テテフGXのカプキュアGXとは異なり打点を持っている点が優秀です。回復しながらダメージを与えるポケモンとしてはカプ・ブルルGXを彷彿させますね。

ただ、HPが270と非常に巨大なため多少の打点ではビクともしない点が大きく差別化されています。

スポンサーリンク

エーテルパラダイス保護区やライフフォレストプリズムスターとの相性も抜群!!

セレビィ&フシギバナGXはくさタイプのたねポケモンであるためエーテルパラダイス保護区に対応しています。

ポケモンカードゲームSM/エーテルパラダイス保護区(U)/キミを待つ島々

エーテルパラダイス保護部はくさタイプのたねポケモンへのダメージが−30される非常に強力なスタジアムです。

ワンパンするのが難しいタッグチームGXがさらに倒しにくくなります。

ポケモンカードゲーム SM7b 強化拡張パック フェアリーライズ ライフフォレスト プリズムスター PR | ポケカ スタジアム トレーナーズ

また、ライフフォレストプリズムスターのHP回復効果を利用することによって高い継戦力を発揮することができます。

ライフフォレストプリズムスターは高騰する可能性がありますね。

相手を特殊状態にして妨害するめちゃくちゃ強いワザきけんなかふんに注目!!

フシギバナのキャッチコピーともいえワザがきけんなかふんです。

 

きけんなかふんは50ダメージを与えつつ、どく・やけど・こんらんを相手に与えることができます。

 

どく・やけどの効果はわざを使用したターンのポケモンチェクでも有効ですので実質80ダメージをあたえることができます。

 

一度ベンチに戻してしまえば、状態異常は回復するため現環境ではあまり重視されていない状態異常ですが、セレビィ&フシギバナの超耐久を考えると思った以上に相手に負担を与えることができるでしょう。

 

前述したスタジアムで耐久をあげていますので、じわじわ相手を追い詰めることができそうです。

ポケモンカードゲーム/PK-SM8A-041 コバルオンGX RR

ダークオーダーで評価の低かったコバルオンGXはこのセレビィ&フシギバナGXのメタカードとして開発された可能性も出てきました。

エネルギーはやや重め?エネルギー加速はどうする?

セレビィ&フシギバナGXはエネルギーがやや重いポケモンです。

ポケモンカードゲームSM/フシギバナ(U)/ひかる伝説

エネルギー加速手段に乏しいくさタイプです、やはり相棒はくさエネルギーを2個分で計算することのできるフシギバナ(みつりんのぬし)が相性が良いかもしれません。

 

一度立ててしまえばセレビィ&フシギバナのエネルギー供給に困ることはほとんどなくなりそうです。

どく、やけどの効果を高めるモンスターをベンチに並べろ!!

サンムーンシリーズではどく・やけどといった特殊状態でのせるダメ感の数を増やすポケモンが収録されてきました。

ハブネークやゴウカザルをベンチに並べることで状態以上の効果を大きく高めることができます。ハブネークのポイズンアップの効果は重複しますので、ベンチにハブネークを並べるだけで相手に負担をあたえることができます。

ゴウカザルに関しては2進化のため立てるのは難しいですが、特性あつきとうしの効果でやけどでのせるダメカンの数が6個に増えるため非常に強力なダメージを与えることができるようになります。

 

こんらんを悪化させるカードは現在ありませんが、今後セレビィ&フシギバナGXを主軸とした状態異常デッキが本格的に環境に台頭すれば、こんらんを強化するカードが登場するかもしれませんね。

 

デッキレシピ作っちゃいました

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事