Skypeを使ってポケモンカードで通信対戦?

 

みなさんポケモンカードを楽しんでしますか?

もっとポケカが上手くなりたいとデッキの一人回しをしてしている時

「もっとたくさんの人と対戦したい」

「友達が近くにいなくて対戦できない」

と考えることはないでしょうか?

 

そんなあなたにオススメできるプレイスタイルとしてskypeを使ってポケカ対戦をする方法があります。

 

今回はskypeポケカの現状と導入方法についてまとめていきます。(今回の調査のためアンケートに答えていただきありがとうございました。)

ポケモンカードSkype対戦とは?

ポケモンカードSkype対戦とはインターネットテレビ電話のskypeを使って行うポケモンカードの対戦です。

 

skypeはマイクロソフトが提供する無料のテレビ電話ツール・アプリです。

大手企業の提供するテレビ電話なので無料かつ高機能で利用することができます。(通常の電話番号への通話は除きますが、skypeポケカでは使用しない昨日のためほぼ無料と考えてよいです。)

 

skypeはパソコンやスマートフォンにアプリをインストールすることで使うことができます。


ポケモンカードニュース.comでアンケートを取ったところ約半数の方がskypeをつかったことがあるようです。

 


一方でskypeを使ってポケモンカードの対戦をしたことがあるかたは27%であり、まだskypeポケカは十分に普及していないことがわかります。

 

しかしながら、skypeを使ったポケモンカードに興味を持っているか方は54%と意欲的な方が多いようです。

スポンサーリンク

どんな人とskypeポケカができるの?

skypeポケカはインターネットが発展した現在、多くの人とポケモンカードをプレイするために場所・地域を選ばずプレイできるため非常に有利な手段です。(PTCGOという海外でのポケモンカードのオンラインゲームは存在しますが、現段階では日本語ではプレイできない状態です。)

 

それでは実際にポケモンカードをskypeでプレイしている人はどんな相手と対戦をしているのでしょうか?

35%の方は友人などのリアルで面識のある方と対戦しているようですが、26%の方はSNS上の知り合いまた、39%の方がSNS上でたまたま募集をかけていた方と対戦しており、フリー対戦を楽しんでいるかたも多いようです。

 

skypeポケカではでは3割ほどの人がガチ対戦を求めていますが、7割ほどの人がエンジョイバトルやポケカを通した交流を望んでいます。

スカイプポケカになんとなく不安な方にとっても、ガチプレイヤーでなくポケカを楽しんでいる方がskypeを通して楽しく練習しているという事実は注目に値するべきでしょう。

スポンサーリンク

実際にskypeポケカを行なっているプレイヤーへのインタビュー

今回はskypeポケカがどのように行われているか実際の環境を多くの方に知ってもらうために、実際にskypeポケカをしているプレイヤーにインタビューを行いました。

くろたんさんへのインタビュー

山形でポケモンカードをしているくろたんさん@kurotan_pokemonにインタビューを行うことができました。

ポケモンカードニュース.com
くろたんさんはなぜskypeポケカを始めましたか?

くろたんさん
私が住んでるのが田舎なので近くのカドショに行くのにも車で30分ほどかかってしまうので、彼女や友達と気軽にできる方法を探した所Skypeで通話しながらだと簡単に対戦できると思ったからです。

ポケモンカードニュース.com
skypeポケカの好きな点を教えてください

くろたんさん
相手との時間が合えば家から出ずに対戦できるところです。

 

ポケモンカードニュース.com
skypeポケカの機材は何ですか?どのようにセッティングしていますか?

機材はパソコンで、Webカメラとマイクを繋いでセッティングしてます。
ディスプレイの上部にカメラを設置して、上から写るようにしてます!
対戦する時はこの写真のままでは自分のバトル場のポケモンが光で見えないので、部屋の電気を消して机についてる照明をつけています!

ポケモンカードニュース.com
skypeで気をつけていることは何ですか?また、初心者と当たると困ったりすることはありませんか?

くろたんさん
部屋の電気などでカードが見えなくなる事があるので、そこは特に気をつけています。
ほとんど知り合いとしかSkypeで対戦しないのでそこはわかりません…m(_ _)m
しかし、もし初心者の方とやることがあったらできる限りポケカを楽しんで貰えるようなプレイングを心掛けるようにはしてます!

ポケモンカードニュース.com
くろたんさんありがとうございました!!デスクトップパソコン+ウェブカメラのスタイルですね。

 

えんDさんへのインタビュー

次にえんDさん@end_gxへのインタビューです。えんDさんは関西でポケモンカードをプレイしているポケカプレイヤーさんです。

ポケモンカードニュース.com
えんDさんはなぜskypeポケカを始めましたが?またskypeポケカの好きな点を教えてください!!

えんDさん
不特定多数の人、デッキと好きな時間に対戦したかったから。要は色んな人、色んなデッキと夜中の空いてる時間に対戦したかったからですね。
自分の場合ツイッターでの募集をかけたり、募集されてるところに声をかけるのですが、お互いの都合のいい時間が揃ってる前提なので、時間を気にせずポケカできるところが素敵ポイントだと思います。

ポケモンカードニュース.com
skypeポケカの機材は何ですか?どのようにセッティングしていますか?

えんDさん
ネット環境が整っていないので、テレビとiPhoneをつなげるコードを使用しています。
テレビをモニタにしてアイホンでカメラ、マイクなどの代用にしています。
アイホンのHDMIケーブル純正品しかなく以外と高いのですが、ユーチューブやらアプリゲームやらをテレビでできるので大人数で集まる時とかにあると便利なので腐りにくいです。

ポケモンカードニュース.com
なるほど。面白いシステムですね。ちなみにこれってiphoneが落っこちてきたりしないのですか?安定していますか?

えんDさん
うまいこと、本などを重ねて固定しています
ネット環境整っているならノートパソコンの向き傾けるので充分な感じはします
家にあるもので〜がコンセプト、、、ですね笑笑

ポケモンカードニュース.com
なるほど、参考になります。お金をあまりかけたくない方も多いみたいなのでむしろ良いと思います。工夫は大事です!
次にskypeで気をつけていることは何ですか?また、初心者プレイヤーと当たって困ることはありますか?

えんDさん
なるべく見やすいフィールドを作るように心がけています。また、「マイナーなカードもよく使うので効果よかったら説明しますよ」と最初に声をかけています。
(初心者プレイヤーと当たることに関しては)自分が初心者なので特には思いません。もしかしたら困らせてしまったことはあるかもしれません。

ポケモンカードニュース.com
ありがとうございました!!

 

匿名ポケカプレイヤーさんへのインタビュー

匿名希望のポケカプレイヤーさんからもインタビューを行うことができました。

ポケモンカードニュース.com
こんにちは
匿名さんはなぜskypeポケカを始めましたか?
また、 skypeポケカの好きな点はどこですか?

匿名プレイヤーさん
まず、自分が住んでいる所が鹿児島でして。始めた1月の頃には1件しかイベントが開催されずデッキ調整など出来なくてskypeポケカを始めました。
(skypeポケカが好きな点は)人、時間、場所に関わらず対戦出来る所ですね。後人の構築を見れるので勉強になります。

ポケモンカードニュース.com
skypeポケカの機材は何ですか?どのようにセッティングしていますか?

匿名プレイヤーさん
機材は、2000円くらいのwebカメラです。セッティングは箱を重ねて、斜め上から撮ってますね。

ポケモンカードニュース.com
Skypeで気をつけていることは何ですか?初心者と当たると困ることはありますか?

匿名プレイヤーさん
この頃は巻き戻しをしないようにする事です。後悪態付かない事ですかねぇ・・多かったので。
初心者と当たっても、困る事はないですね。
ちゃんとルール把握していますし、逆に初心者と戦う場合(相手は)環境デッキか非GXデッキ使ってきますので引き締まりますね。
この頃は新弾でる度にデッキ作ったり調整していたので、skype対戦はやり易いです。

ポケモンカードニュース.com
最近は 毎月新弾出ていますもんね。
Skypeポケカをする人は増えてきている印象はありますか?

匿名さん
(Skypeポケカをする人は)増えてきてると思います、discordでも対戦放送している方いますし。
discordでグループ作っている所もツイッターで見かけてます。

ポケモンカードニュース.com
Discordはゲーマー向けチャット・音声通話サービスですね。
Skypeポケカだけでなく、Discordも流行っているのですね。
インタビューありがとうございました!!

匿名希望さん

匿名希望のためお名前は伏せさせていただいておりますが、Skype環境に関して教えていただきました。

ポケモンカードニュース.com
こんにちは。なぜSkypeポケカを始めたのですか?
Skypeポケカの好きな点はなんですか?

匿名希望さん
大型大会前に、仕事が終りでも対戦したかったからです。
(Skypeが好きな点は)家で対戦ができることです。

ポケモンカードニュース.com
Skypeポケカの機材は何を使っていますか?

匿名希望さん
スマホとパソコンの両方でSkypeを起動して、スマホのカメラをいPCの画面に写しながらプレイしています。
パソコンとスマホでそれぞれ別のアカウントでログインして、相手と合わせて3アカウントで通話する感じですね。
PCのアカウントはマイクスピーカーをオフにしています。
(気をつけている点は)光の反射です。部屋の明かりの光量を少なく設定しています。

ポケモンカードニュース.com
スマホはどのように固定していますか?

匿名希望さん
よくあるスマホスタンドで固定して、上から写すようにしています。

ポケモンカードニュース.com
スマホとパソコン両方を利用するという考えは思いつきませんでした。ウェブカメラを購入する必要がないため経済的に導入しやすそうですね。ありがとうございました。

ポケモンカードニュース.comの対戦環境を紹介

ポケモンカードニュース.comはデスクトップPC+ウェブカメラ+ウェブカメラホルダーを使っています。

ウェブカメラホルダーは使用後折り畳んで片付けることができて便利でした。(値段はそこまで高くはなかったです。)

64センチメートルウェブカムスタンド調整可能卓上アームカメラスタンド 用 Logitech C922x C922 C930e C930 C920 C615

調整が効きやすい蛇腹式のタイプの方が微調整が聞いてよかったかもしれません。

ウェブカメラは以前購入していたLogicoolのウェブカメラを使用しています。

LOGICOOL HDウェブカム フルHD動画対応 C615

ウェブカメラの値段はピンキリですが、正直安いものでまったく問題ないと思います。(エンDさんのように確認すれば相手がカードテキストは教えてくれますので、HD画質でなくても大雑把に盤面が確認できればよいと思います)

Skypeポケカをすることでポケカがより楽しめる!!

Skypeを使ったポケモンカード対戦をすることで、近くに対戦できるプレイヤーがいない方でもポケモンカードを楽しむことができます。

 

普段は友人の間でプレイしている方でも家にいながら、こっそり練習して実力をつけていくのもこっそり修行をするみたいで面白いですね。

自分の実力不足が気になって一歩踏み出せない方もいるかもしれませんが、今回インタビューしたプレイヤーの方達は初心者プレイヤーでもOKというスタンスでしたね。

 

TwitterなどのSNSで「Skype ポケモンカード」で調べると、対戦相手を募集している方がたくさん見えるのでメッセージを送ったり「初心者ですが大丈夫ですか?」と相談してみるのも手ですね。

機材に関してはパソコンを持っている方であれば安いウェブカメラを購入したり、スマートフォンでも対戦ができるので費用はかなり抑えることができますよ。案外店舗大会に行く交通費の方が高いかもしれません。

一度設定してしまえば、対戦の幅がかなり広くなるため興味がある方はこの機会に準備してみることをオススメしますよ。

対戦相手の募集も一度乗り越えてしまえば、オンライン対戦ができるようになるため非常に楽しい状況になりますよ。(最初の1回目は勇気がいりますが、店舗大会などと一緒ですね)

 

今後もこのサイトではSkypeポケカに関する記事を取り上げていこうと考えています。アンケートとインタビューにご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事