新しいフェアリータッグチームが登場!!

ダッグボルトから始まった新しいシステムであるタッグチームGXですが、早くも次なる強化拡張パックナイトユニゾンに登場する激カワタッグチームが話題となっております。

 

新たに登場するフェアリータイプの新タッグチームはサーナイト&ニンフィアGXです。

 

サーナイトGXとニンフィアGXの組み合わせわフェアリータイプのできいタイプとして環境で活躍していましたね。

 

そんなサーナイトとニンフィアの激カワコンビが広瀬すずさんの新CMとともに登場です!

サーナイト&ニンフィアGXの強さは?

サーナイト&ニンフィアGXのカードテキストを確認しておきましょう。

 

サーナイト&ニンフィアGX フェアリータイプ

HP260

無色x1 自分の山札にあるフェアリーエネルギーを2枚まで自分のベンチポケモンに好きなようにつける。

 

フェアリーx2無色x1 カレイドスコープ 150

自分の場のポケモンに付いているエネルギーを好きなだけ選び自分のポケモンに好きなように付け替える。

 

フェアリーx3 ミラクルマジカルGX 200

追加でフェアリーエネルギーが3個付いているなら相手の????をすべて山札に戻して切る。

 

弱点 鋼x2 抵抗 あく-20 逃げる 無色x

となっており、非常に強力なカードです。

 

エキスパンションマークはSM9aですので1月発売予定のナイトユニゾンに登場予定です。

スポンサーリンク

自分でエネ加速!!ワザも強いぞ!!

サーナイトGXの強みはなんといっても無色1エネルギーで山札から2エネルギー分のエネ加速を行えることです。

 

ただ、自身へのエネルギー加速ができるのはベンチポケモンのみですので注意が必要です。

 

ただ、3エネルギーで使えるカレイドスコープは150打点を出しながら、自分の場のエネルギーを好きなように付け替えることができます。

 

現在効果は確定していませんが6エネ要求のGXワザ「ミラクルマジカルGX」に備えると強そうです。

 

また、返しのターンでの相手に相手の攻撃を耐えることができなさそうな場合はエネルギーをベンチポケモンに移し替えて後続のポケモンを育てる動きも強そうです。

スポンサーリンク

ミラクルマジカルGXで相手の動きを止めよう!!

ミラクルマジカルGXは200ダメージを与える強力なワザです。

効果も前述したように現在効果は未確定ですが相手の何かを山札に戻すようです。ニンフィアGXは相手のベンチポケモン2体を山札に戻す効果を持っていました。

はたしてミラクルマジカルGXの効果はどうなるのでしょうか?楽しみですね。(6エネ要求なので非常に強力なテキストが期待できます。)

 

 

追加のフェアリーエネルギーは3個と実質6エネルギーが必要ですが、一度きまってしまえば相手を封殺することができそうです。

 

相手のベンチポケモンの育ち具合、ドローサポートを山札トップから引けるか?といった点で解決することができなければなかなか逆転することは難しいワザになりそうです。

サーナイト&ニンフィアGXと相性のよいカードは?

サーナイト&ニンフィアGXは単独でも非常に強いポケモンですが、他のカードと組み合わせることで活躍できる機会はもっと増えるでしょう。

フェアリーチャーム

たとえば、フェアリータイプを守るカードであるフェアリーチャームを装着することでUB、くさタイプ、ちょうタイプ、とうタイプ、ドラゴンタイプといったポケモンからの強力な攻撃を無効化することができます。

HP260は中なか届くことができるラインではないため、このHPでフェアリーチャームをつけられることは相手にとって大きなプレッシャーとなります。(現在フィールドブロアーの採用率が下がっています)

アセロラ スーパーポケモン回収

アセロラやスーパーポケモン回収などのサーナイト&ニンフィアGXを手札に戻すカードも相性が良いです。

サーナイトのワザ「カレイドスコープ」は150打点を与えながら、エネルギーを好きなように動かすことができるワザです。

 

ワザを使ってエネルギーを後ろに逃がす→次のターン相手の攻撃で傷ついたサーナイトをアセロラやスーパーポケモン回収で手札に戻すことで回復+相手への反撃を狙うことができます。

 

HP260の大型TAG TEAMがエネルギーを温存しながら回復していくのは相手にとって大きなプレッシャーとなりそうです。

まんたんのくすり

まんたんのくすりも上記のアセロラやスーパーポケモン回収のように、上手く使えばサーナイト&ニンフィアGXの継戦力を高めることができます。

 

ただ、まんたんのくすりはエネルギーをすべてトラッシュする必要があるため、カレイドスコープでエネルギーを後ろに貼り付ける→まんたんくすりで回復→グズマやあなぬけのひもなどで逃げるといった戦略は必要です。

ナイトユニゾンの発売に期待!!

サーナイト&ニンフィアGXはフェアリータイプ初のTAG TEAM GXでありフェアリーファンには非常に楽しみなカードです。

 

ナイトユニゾンにはGXやデデンネGXなど強力なカードがまだまだ登場予定です。

 

来年もポケモンカードから目が話せない展開が続きそうですね!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事