セレビィ&フシギバナGXデッキがシティーリーグで活躍!!

ポケモンカードゲームの新しいシステムTAG TEAM GXが早くも大型大会で結果を残し始めました。

 

今回はシティーリーグ秋葉原でBEST4の結果を残したセレビィ&フシギバナGXデッキの使い方やポイントを使用者のヨッシ〜@yossi_pokekaさん本人に伺いました。


セレビィ&フシギバナGXデッキを運用する上で非常にためになるコメントをいただきましたのでこの記事を読んで、ぜひ新しいTAG TEAM GXを存分に使っていきましょう。

セレビィ&フシギバナGXデッキの使い方をヨッシ〜さんに聞いてみた!!

【デッキコード】F1VF5v-mBo8ko-kkf5wV

ヨッシ〜さんのデッキはなんとポケモンは2種類のみ!?

特性フローラルヒールのシェイミは環境では見かけないカードですね。

 

グッズも通常の対戦ではあまり使わないきずぐすりが採用されています。

 

今回はこのデッキの運用方法を教えていただくためヨッシ〜さんに取材をさせていただきました。

ヨッシ〜さんへのインタビュー

 

ポケモンカードニュース.com
フシギバナデッキのコンセプトを教えていただけますか?

ヨッシ〜さん
「きけんなかふん」を序盤は使って動きを止めます、ダメージを乗せておいて2回の攻撃でGXを倒していきます。
【シェイミ】や【きずぐすり】で回復しながら【セレビィフシギバナ】が倒されないように戦っていきます。
【セレビィ&フシギバナGX】を2体倒させることを狙うので【シェイミ】を倒されても相手へのサイド要求数が7枚を超えるのが強いです。

ポケモンカードニュース.com
サポートカードの注目カードや採用理由を教えていただけますか?

ヨッシ〜さん
【シロナ】は入れずデッキからカードをドンドン引く(縦引き)プランです、サーチカードや【セレビィ&フシギバナGX】が余るのでマーマネのコストには困りません。
【ククイ博士】はエバーグリーンGXを200ダメージにしてくれるので苦手な【ウルトラネクロズマGX】や【ゼラオラGX】を倒せるのがとても強かったです。
【ジャッジマン】は序盤から使って良いカードです、デッキを圧縮出来るカードは多く、エネルギーが引ければ良いので積極的に相手の手札を減らしていきます。
【グズマ】は入れ替え札が少ないので相手への奇襲というよりは相手の【グズマ】を回避する使い方が良いです。

 

ポケモンカードニュース.com
特徴的なグッズが多いデッキですね。
グッズの採用理由やポイントを教えてください。

ヨッシ~さん
【ダート自転車】と【ジャッジマンホイッスル】でデッキを薄くして欲しいカードを引きやすくします。
【ネストボール】や【ネットボール】でデッキを確認して最低限必要な盤面が揃えられるようにしています。
【きずぐすり】は本当に必要な場面に使うことで耐久を上げられます。

ポケモンカードニュース.com
多くのプレイヤーが初めて見るデッキタイプですが、回し方のコツや気をつけるべき点を教えていただけないでしょうか?

ヨッシ〜さん

1ターン目は必ずセレビィフシギバナにエネルギーをつけましょう、改造ハンマーが少ない環境なのでダブル無色エネルギーからつけられると次が動きやすくなります。早い段階から「きけんなかふん」でダメージを乗せることを狙います。

【クラッシュハンマー】も手札にあれば序盤に使います、当たれば相手の初動を止められるので積極的に使用していきます。

ポケモンは並べる必要が無いので【セレビィフシギバナ】と【シェイミ】だけ置くことで相手の【エリカのおもてなし】のドロー枚数を減らしていけます、今回は【エリカのおもてなし】が多いだろうと考えていたのでこのプランが良くハマりました。

また、相手が使った【トキワの森】は不要なカードを捨ててデッキを圧縮出来るので利用してから【エーテルパラダイス保護区】に替えて硬い盤面にします。

【ライフフォレスト◇】は大事なカードなのでデッキを圧縮して引きたいときに触れるようにします。「エバーグリーンGX」と【ライフフォレスト◇】+【きずぐすり】2回で満タン状態を2回作ることを意識するととても戦いやすくて強かったです。

ポケモンカードニュース.com
理想の盤面としてとしてはやはりバトル場にセレビィ&フシギバナGXを出して、ベンチにシェイミを数体立てておくのでしょうか?

ヨッシ〜さん
はい、前がセレビィフシギバナ、後ろにシェイミを1-2用意するのが良いです。
回復が必要ないと感じた場面ではシェイミは1か0にもします。
相手にグズマを使わせないようにします、前のセレビィフシギバナに4エネつけられたら2体目のセレビィフシギバナを用意していきます。

ポケモンカードニュース.com
セレビィ&フシギバナGXデッキが対面して得意なデッキ・苦手なデッキを教えていただけますか?

ヨッシ〜さん

得意なデッキは【ルガルガンゾロアーク】、【マッシブーン】、非GX系統等CL新潟で上位のタイプにはほぼ勝てます。

【ピカチュウ&ゼクロムGX】とは3回対戦して2度勝てましたが【ゼラオラ】の迅雷ゾーンが厳しいので微不利と考えています。

【ズガドーンGX】や【リザードンGX】が今日の大会にはいました。

当たった場合は今日の晩ごはんのことでも考えるしか無いです(汗)

ポケモンカードニュース.com
手強いプレイヤーが多いシティーリーグですが、今回のシティーリーグを戦った感想を教えてください。

ヨッシ〜さん
仲間達とデッキをシェアして一人一人のプランがハマったのでこのデッキで戦えて楽しかったです、これからポケモンカードは大きく動いていくと考えられるので次のCL千葉大会も楽しみです。

 

ポケモンカードニュース.com
チームメイトと切磋琢磨されているのですね。
新しいデッキでここまで結果を残されて非常に感銘を受けました。
インタビューありがとうございました。
スポンサーリンク

まとめ・取材を終えて

セレビィ&フシギバナGXという新しいTAG TEAM GXの性能を引き出しシティーリーグBEST4の結果を出されたということで、非常にためになるお話を聞かせていただきました。

 

構築も独特のものでチーム内での努力がうかがえる構築でした。まさかのきずぐすり採用に度肝を抜かれました。

 

TAG TEAM GX環境が始まったばかりですが、今後もこのような素晴らしいデッキが登場すると考えると今後のポケモンカードがさらに楽しく・熱くなっていきそうだなと思える内容でした。

 

ヨッシ〜さん取材に応じていただき本当にありがとうございました。

追記:コラボYoutuberのバナナ団様よりヨッシ〜選手出演の対戦動画を紹介していただきました。こちらもぜひチェックしてみて下さい!!

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事