コイキング&ホエルオーGXデッキが早くも結果を残す!!

TAG TEAM GXの登場初の大型大会であるシティーリーグ広島で早くもTAG TEAM GXが活躍をはじめています。

 

今回紹介するデッキはコイキング&ホエルオーGXデッキです。

発売直後はあまり評価を受けていないカードでしたが、シティーリーグ広島準優勝によってまさに滝登り!!一気に環境カードへとのぼっていきました!!

 

今回はシティーリーグ2位のサトルバンクさんサトルバンク@satoruBANK0106 による解説付きでデッキレシピを紹介していきます。

サトルバンク式コイキング&サトル号デッキを紹介!!

デッキコード:Gaxcx8-mWtEdC-acc8cx

コイキング&ホエルオーGXとイーブイ&カビゴンGXの超耐久型のTAG TEAM GXが搭載されたデッキレシピです。

注目ポイントとしては新カードのフリーザーや採用率の低いボルケニオンプリズムスターが採用されている点です。

 

アーゴヨンとヌオーで加速することはわかりますが、新デッキであるため回し方が気になります。

 

早速サトルバンクさんへのインタビューをチェックしてみましょう。

サトルバンクさんへのインタビュー

ポケモンカードニュース.com
サトルバンクさんまずはシティーリーグ準優勝おめでとうございます。
また、インタビューに応じていただきありがとうございます。
早速ですが、コイキング&ホエルオーデッキのコンセプトを教えていただけますか?

サトルバンクさん

実は主軸は多くの人が言ってるようなキングザブーンGXじゃないんです。

メインワザはこだわりハチマキをつけたスーパースプラッシュです。
HP300のポケモンがが210ダメージを連打してきたら単純に強いです。

今回の環境はルガゾロ、サンダース、ズガドーンが多いと考えていました。
逆に、発売後のタッグチームは今回のシティーリーグ広島では少なそうと考えてデッキを選びました。

ポケモンカードニュース.com

HP300のポケモンが210点連打は脅威ですね。。。圧倒的です。

次に、サポートやグッズの採用理由や注目ポイントを教えていただけますか?

サトルバンクさん

グッズは結構キツキツで、こだわりハチマキは雑に貼ると足りなくなってしまいます。

新しく登場したトキワの森は4積みたいくらい強いカードでしたね。
トキワの森はエネルギーを持ってくるためではなく、エネルギーを捨ててエネルギーを持ってくるがメインになります。

単純に手札のエネは減らず墓地にエネが増えるのでアーゴヨンが腐らないのが大きいです。

ポケモンカードニュース
トキワの森とアーゴヨン相性よすぎ!!!

ポケモンカードニュース.com
コイキング&ホエルオーGXデッキはどのように回しますか?
コツを教えていただけないでしょうか?

サトルバンクさん

ジラサンが1ターン目からベベノムかウパー取ってくるため、何がきぜつされてもいいようにベベノムウパーメタモンを並べられる、多めのボール枚数になっています。

ボール打ちまくってリーリエが1ターン目の理想の動きです。

他のデッキと違って、押し流すで前に5エネとかつけるので、エネルギーをたくさんつけたポケモンがやられると巻き返しはめちゃしんどいです。

相手によって当てるモンスターをよく考える必要があります。

ポケモンカードニュース.com
なるほど!環境トップメタのジラーチサンダーに対して多めにベンチを並べて対策ですね。
ボルケニオンプリズムスターの採用理由も教えていただけないでしょうか?

サトルバンクさん
非gxのHP160ポケモンであること。
フリーザーのコールドサイクロンのエネルギーを飛ばす先として活用する。
技が強い。
ジェットほうすいで相手のムキムキダンベル付きポケモンをベンチに飛ばしてしまう。
あたりが採用理由です!
単純にスペック高いポケモンということですね。

ポケモンカードニュース.com
日本中のコイキング&ホエルオーGXとボルケニオンプリズムスターが高騰しています。すごい影響力ですね。
次に、コイキング&ホエルオーGXデッキがマッチアップで得意なデッキ・苦しいデッキを教えていただけますか?

サトルバンクさん
ズガドーンGX
こだわりフリーザーでワンパンでき、後ろにエネが飛び、グズマもロック出来るので有利です。
ボルケニオン、ヌオーも殴ります。ジラサンダーサンダース
初速早すぎて苦手です。
ボルケでサンダー2体に100と20、次にグズマで後ろ呼んで100と20でサンダー同時処理を狙います。
キングザブーンGXでジラーチ全部飛ばせるタイミング狙います。ルガゾロ
こだわりスプラッシュ210連打します
ワンパンされなければまんたんします。有利サーナイト
240出るカビゴン当ててワンパンします。
まんたん一回打てれば勝てると思います。ロストマーチ
ワタッコが400出してくるので無理です。

ジュカイン
無理です。

ポケモンカードニュース.com

やはり草は厳しいんですね。逆にそれ以外は強い。

最後に、シティーリーグを戦った感想を教えていただけますか?

サトルバンクさん
マッチアップに恵まれたところもあるけれど、相手がホエルオー のgx技を毎回確認してくるのが面白かったです。

ポケモンカードニュース.com
たしかに、コイキング&ホエルオーGXのテキストを完全に把握していないプレイヤーも多かったでしょうね。
今後はメタゲームの一角に台頭しそうです。
インタビューありがとうございました。
スポンサーリンク

まとめ

コイキング&ホエルオーGXが環境入りと予想していなかったプレイヤーも多いのではないでしょうか?

サトルバンクさんの新デッキにより環境を大きく見直す必要がありそうですね。

ボルケニオンプリズムスターの起用も非常に衝撃的でした。

カードプールを把握しながら、デッキビルドを行う必要がありそうです。

最後にサトルバンクさんインタビューへのご協力ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事