シルヴァディGX高騰委員会からのデッキレシピ

こんにちはポケモンカードニュース.comです。今回はシルヴァディGX高騰委員会のルマンド@ポケカ@lumonde_cさんからシルヴァディGXのデッキレシピをいただきました。

 

管理人自身シルヴァディGXはメモリのギミックにロマンがあって大好きです。

しかし、フェアリーエネルギー採用型のシルヴァディGXを所有していますが、なかなかうまく回せず困っていました。

 

今回紹介するデッキレシピはかなり練り込まれたデッキで環境ポケモンに引けを取らない構築とのことです。シルヴァディGXファンの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

環境ポケモンキラー!?シルヴァディデッキ

【デッキコード】xK8acc-po0hVv-x8Kxax

キーカード1 シルヴァディGX


メモリを使用することにより、闘、超、炎、雷、草、水の弱点を突くことが可能。最強。誰しもが一度は考えるが諦めた人も多いはず。

キーカード2 アローラキュウコンGX(妖)


相手に有効なメモリを取ってくる要因。手札の不要メモリをコストに使用できるのでハイパーボールを持ってくる事も多い。

 

ハチマキ巻けばレックウザはワンパンなので竜ポケ対策にも。誰とでも寝る狐その1

キーカード3 ゾロアークGX

メモリが圧倒的にデッキを圧迫してるので”とりひき”で切ってドローソースにする為相性がいい。

 

シルヴァディが対応できない悪弱点のポケモンを倒せるのも採用理由。誰とでも寝る狐その2

キーカード4 ニダンギル(どうぐおとし)


対フェアリー、グレイシア要因。他のシルヴァディ使いの方から教わり採用。未だこの子でフェアリー倒したことない……

キーカード5 マツリカ


入れる前は「使う機会あるのか?」と思って半信半疑だったがかなり優秀なカード。ターボドライブだとターン終わりのエネ加速となるのでターン中にエネ加速できるのは大きい。ヌルスタートでダブル無色エネルギーが有れば後攻1ターン目で70ダメージ出せる。かわいい。

キーカード6 マオ


かわいい。マオとゾロアークの相性が良いのは言わずとも。かわいい。

マオから進化ポケモン、メモリ、ニコタマにアクセスできる。

かわいい。それとかわいい。

キーカード7 ククイ博士


採用理由はターボドライブ、ククイ、メモリ((120+20)×2=280)でイーブイ&カビゴンやグロスに届くように、130ラインのポケモンを倒す為採用

スポンサーリンク

デッキの回し方

序盤

先攻後攻どっちでもいいと思います。まず相手が何を主体としたデッキなのかを把握し、どのポケモンを優先的に立てるかを決めます。

相手がジラーチサンダーや1ターン目からどんどんポケモンを落としていくデッキなら必ず最初のターンに「ウツギ博士のレクチャー」にアクセスし、ゾロア、アローラロコン、メタモン◇を持ってきます。手札のカードによりますが、そうすることにより必ずゾロアーク、アロキュウ、シルヴァディが立てる状況を作ります。

相手のデッキタイプが進化ポケモンを揃えてから行動するタイプならリーリエを使用することも考えます。
ドローサポートが非常に少ないのでゾロアークGXを最低1匹は必ず立てます。

中盤から終盤にかけて

相手の弱点のメモリを温存し攻撃できる状況になったらメモリを付けて殴るだけ。

シルヴァディの”ジャイロユニット”の効果は非常に優秀なのでグズマで相手の弱点突けるポケモンを引きずりだしてこちらはたねポケを前に出し、にげエネ0でシルヴァディに換わるムーブはよく使用します。

ラナキラマウンテンとのシナジーも高いのでジラサン対策になります。
エネがカツカツな為ターボドライブの効果でトラッシュの基本エネルギー回収はおまけ程度です。”とりひき”のコストでエネをトラッシュしてターボドライブで回収は出来たらラッキー。

ルガゾロ等、複数の弱点タイプを持つポケモンを使用する相手なら、ブロアーで既に付いているシルヴァディのメモリを剥がし別のメモリを付ける事もします。

動きとしては弱点でワンパンできるポケモンを積極的に倒しサイドを稼ぐ。
HPは210しか無いので非GXポケモン相手だと大体2回殴られたら気絶してしまうため、非GXデッキは苦手です……

スポンサーリンク

実際に回してみて

ピン刺しのカードが16種類も入ったピーキーなデッキで、負けるときは大抵ピン刺しのカードを引き続ける等2ターン程動きが止まると負け試合になることが多いです。

しかしハマった時の、弱点!!!2倍!!!サイドもらいます!!!は実に爽快。

この60枚は1枚1枚全て意味のある構築だと思っているのでまだまだ使い続けて行くつもりです。
是非皆さんも環境ポケモンの多くにメタれる夢のシルヴァディを使ってみてください。
~めざせシルヴァディ高騰委員会より~

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事