チャンピオンズリーグ新潟で準優勝を納めた凱(よし)@yamayoshi1026選手にインタビューをすることができました。トップクラスの選手のインタビュー記事ですので多くのポケカプレイヤーにとって非常に参考になる内容です。ぜひ参考にしてみてください。

チャンピオンズリーグ新潟準優勝のウルトラネクロズマデッキ

こちらが凱選手のウルトラネクロズマGXデッキのレシピです。

よく見かけるウルトラネクロズマデッキとは異なり月輪の祭壇・ビーストエネルギー・ビーストリングが非採用となっています。

逆にジラーチサンダー構築で有名になったジラーチ+エスケープボードが採用されています。

また、メタモンプリズムスター・エネルギースピナー・ポケモンいれかえが採用されている点も特徴的です。

 

実際の回し方やデッキコンセプトは次の凱選手のインタビューをご参照ください。

デッキレシピを眺めるだけではわからないデッキビルダーの考えを教えていただくことができました。

凱(よし)選手へのインタビュー

ポケモンカードニュース.com
まずはCL新潟準優勝おめでとうございます。
また、インタビューに応じていただきありがとうございます。
早速ですが今回CLで使用したウルトラネクロズマデッキのコンセプトと数あるデッキから選ばれた理由を教えていただけますか?

凱選手
カラマネロでエネルギー供給し、いろんなアタッカーを投げ続けるデッキです。
他のデッキと比べると、低めの要求値で大きい打点を出せることもあり、最初のターンはマーイーカを置くことに全力でいきます!また、デッキ選択した理由ですが、
ズガドーンとサンダーがCL新潟のtier1だと考えていました。
ズガドーンに対してはウルネク、あかつきネクロの180点でサイドを2枚ずつ取るプラン、ジラーチサンダーに対しては相手がジラーチを2体置いた時点でギラティナのやぶれたとびら→ウルネクのめつぼうのひかりGXでサイドを複数とるという太い勝ち筋があったため、このデッキを使うことに迷いはなかったです。

ポケモンカードニュース.com
今回のウルトラネクロズマデッキはかなりグッズが充実していますね。
グッズやトレーナーズカードのポイントを教えていただけないでしょうか?

凱選手
なんといってもスピナー、ネスト、ハイパー、トレジャーを全部4投!
ジラーチを絡めながら、エネルギーやカラマネロラインを全力で触りにいきます!
やりたいことを真っ先にやるデッキは回していて楽しいです!
また、環境デッキによく採用されているスタジアムで割りたいものが特になかったので、月輪の祭壇を採用せず、代わりにポケモン入れ替えを採用しましたが、このカード、クッッソ強いです!!
このカードのおかげで勝ちを拾ったゲームも多くあるので、影のMVPとも言えます!

ポケモンカードニュース.com
自分のやりたいことを優先しているのですね。ポケモン入れ替えの採用はびっくりしました。
次にデッキの回し方のポイントを教えていただけないでしょうか?

凱選手
基本的にはマーイーカをたくさん置きます。
4枚入っていることからも、最初のターンでリーリエを使えるとめちゃ楽できます!
グズマやポケモンいれかえを温存すれば、最後まで息切れすることなく、戦えると思います!

ポケモンカードニュース.com
メタモンプリズムスターまで採用して抜かりがないですね。
今回のウルトラネクロズマデッキのマッチアップで得意なデッキ・苦手なデッキは何ですか?

凱選手
ズガドーンアーゴヨン、マッシブーンに対してはかなり有利です。
ウルネクの高火力もあり、多くのポケモンをワンパンできるため他のデッキに対しても、見れる範囲が広めなのも魅力です。
また環境に多いジラーチサンダーに対しては最初にお話したような勝ち筋もありますが、5分に近いです。
またビーストエネルギー、ビーストリングの採用を見送り、こだわりハチマキ少なめにしていたので、ルガルガンゾロアークには不利です。

ポケモンカードニュース.com
CLはトッププレイヤーがひしめき合う過酷な戦いだと思いますが、CL新潟を戦い抜いた感想を教えてください。

凱選手
最後の最後まで切り気味のルガゾロを踏まなかったこともあり、なんとか最後まで駆け抜けることができました。
予選9戦目の配信卓の試合では、合計サイドが8枚なのに、めつぼうのひかりを打とうとするプレミをかましてしまったのが心残りです。
悔やむところもありますが、自分の作ったデッキで準優勝できてとても嬉しいです!!

ポケモンカードニュース.com
凱選手はチームでの活動を行なっていると聞いています。
所属チームについて教えていただいてもよろしいでしょうか?

凱選手
(チームゴリラは)賑やかな人が多いので、楽しくポケカやれてます!
チームゴリラもブログを始めて、順次メンバーを紹介していくので、是非そちらも読んでいただけたらなと思います!
チームゴリラのブログはこちらをクリック

ポケモンカードニュース.com
ポケモンカードの上達のために気をつけていることはありますか?

凱選手
なんとなくプレイしないことです。
大きな局面でなぜその手を打ったのか、と理由付けしながら練習してます。
正しいプレイングも身につきますし、公式の大会でもミスは減ります!

ポケモンカードニュース.com
きちんと考えてプレイを続けることが大切なんですね。
最近は新規プレイヤーが非常に増えています。
新規プレイヤーに伝えたいことは何かありますか?

凱選手
はじめたばかりで強くなりたい方へ、ポケカをする環境を整えるのはマジで大事です。
僕自身もチームでやるようになってからは、入る前と比べても実力は上がりましたし、強いデッキを仲間と共に作れています。
それだけ環境が人に与える影響は大きいと身をもって感じてます。

ポケモンカードニュース.com
強くなるための環境を整えていく、新規プレイヤーへのメッセージありがとうございました。
今回はインタビューありがとうございました。そして改めてCL新潟準優勝おめでとうございました!

まとめ・インタビューを終えて

今回はチャンピオンズリーグ新潟でウルトラネクロズマデッキを使って準優勝の結果を残した凱選手へのインタビューを行いました。

デッキレシピを眺めるだけではわからない、トッププレイヤーの思いや考えを聞けて非常に貴重な体験でした。

今回のインタビューを見て改めてデッキを回してみるのも勉強になりそうです。

また、自分自身でデッキを作り強くなるためには「強くなるための環境を整える」ことの大切さを教えていただきました。

最後にインタビューに応じていただいた凱選手本当にありがとうございました。今後のご健闘を楽しみにしています。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事