強力なプリズムスターメタのソーナンスが登場!!

超爆インパクトに収録された新規カードソーナンスの特性に注目が集まっています。

 

ソーナンスの特性はシェードテール。効果はソーナンスがベンチにいる限りお互いのプリズムスターポケモンはわざが使えず特性もなくなるという強力な特性です。

 

ソーナンスはXYシリーズでもがまんのかべと呼ばれるソーナンスがバトル場にいる限りお互いの超ポケモン以外の特性はすべてなくなるという特性を持つ相手の妨害を得意としたカードでした。

プリズムスターが増え続ける環境で強力なメタカードに!?

現環境で最も使用率が高いプリズムスターポケモンの一枚といえばディアンシープリズムスターです。

 

ベンチに出すだけで闘ポケモンの打点を20上げるという強力な特性プリンセスエールを持ち、世界大会や大型大会でも活躍したマッシブーンGXの相方として大活躍しています。

 

自身のHPも120あるため地味に固くなかなか割り辛いポケモンの一体でした。

 

このようなカードに対しても一枚ベンチに出すだけで20打点を下げることができるため有用なカードであり、メタカードの一枚として環境デッキへの採用がありえます。

 

また、ゼラオラレックのラティアスプリズムスターにも有効です。

 

一エネで30ダメージを与えつつレックウザの打点を上げ、サイド調整までしてくる強力なカードに対して抑止力として活躍します。

 

メタモンプリズムスターのような5枚目のたねポケモンとして場に出されるカードに対しても強く出ることができます。

 

なんでもしんかが防げればHP40のたねポケモンなので相手の展開を阻害できます。

スポンサーリンク

ダークオーダーへの牽制にも

新拡張パックであるダークオーダーはあくタイプの強化パックです。

 

あくタイプのプリズムスターポケモンであるダークライプリズムスターが活躍する可能性があります。

 

特性のナイトメアスターは手札からダークライプリズムスターをベンチに出した時、自分の手札にある開くエネルギーを2枚つけることができる特性です。

 

にんじゃごっこに似た性能を持つクチナシも登場するため、エネ加速の手段として有用なカードとなりそうです。

 

ソーナンスはこのようなカードへの対策にもなります。

スポンサーリンク

今後もプリズムスターポケモンは増え続ける

プリズムスターポケモンは毎弾収録され続けるカードです。

 

また、上記で挙げた以外にも環境によっては様々なプリズムスターポケモンが活躍する可能性があります。

 

シャドーテールソーナンスは今後の新ポケモンに対するメタカードになるカードです。たくさんは要らないが一枚デッキにさすピン指し採用がメインになるカードでしょう。

 

入手難易度が低いうちに手に入れておきたいカードになりそうです。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事