1月11日に強化拡張パック「ナイトユニゾン」が発売されます。
収録カードの情報が次々と出てくる中、新規カードのピクシーが注目を浴びています。

ピクシーが大活躍!GXポケモンも一撃で気絶させることが可能に!?

ナイトユニゾンに収録されているピクシーは「おつきみダンス」という技をもっています。

何故強力なのかというと画像を見ていただいたらわかる通り、エネルギー1つで技がうてて尚且つその技のダメージを190ダメージまであげることが可能なのです。

この技がどれほど強力なのかというと、現環境でよく使われているズガドーンGX(HP180)やウルトラネクロズマ(HP190)、更にはゼラオラGX(HP190)などを一撃で気絶させることが可能なのです。

さらにククイ博士やこだわりハチマキなどを使用するによりルガルガンGX(HP200)やゾロアークGX(HP210)などの1進化のGXポケモンも一撃で気絶させることが可能です。

現環境での採用率が高い主力カードを一撃で気絶させることができ、非GXポケモンなのでもし気絶したとしてもサイドを1枚とられるだけなのでバトルを有利な方向にもっていくことができます。

強力カードのピクシー、どのポケモンと組み合わせると良いのか?

これほどまでに強力で非GXポケモンのピクシーですが、はたしてどのポケモンと組み合わせて戦うのが良いのでしょうか?

フェアリータイプのポケモンには何体か相性のよさそうなポケモンがいると考えられます。

まず1体目はピクシーと同じパックに収録されている「サーナイト&ニンフィアGX」です。

サーナイト&ニンフィアGXの「ようせいのうた」という技で山札からベンチのポケモンに2枚までエネルギーを付けることが可能なのでこの技を使用して序盤でベンチポケモン全員にフェアリーエネルギーを付けることが可能になります。

必要エネルギーも1つなのですぐにワザをうつことができ、相性が良いと考えられます。

2体目にフェアリーデッキの主力GXアタッカーの「サーナイトGX」です。

サーナイトGXの特性の「ひみつのいずみ」により自分の番に1枚つけられるエネルギーとは別にもう1枚エネルギーをつけることが可能になり、サーナイトGXが1体場にいるだけで2枚エネルギーがつけられるようになります。

サーナイトGXが場に出ていく度につけられるエネルギーが増えていくのでこれも戦略といえるでしょう。

さらにはこのサーナイトGXもアタッカーとして使用することができるので状況に応じてピクシーとサーナイトGXを使い分けることもできます。

3体目はフェアリーポケモン全員のサポートをするふしぎなはおとという特性をもった「アブリボン」です。

ふしぎなはおとは「このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の場のフェアリーポケモン全員は、相手が手札からサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。」という特性でフェアリータイプのポケモン全体のサポートになってくれます。

グズマなどのカードでベンチからポケモンが引きずり出されることもなくなるので安定するのではないかと考えられます。ただ、欠点をあげるとすればアブリボンのHPが60ととても低いのでここだけ気を付けたほうが良いと考えられます。

みつあつめを持ったアブリボンも毎ターン基本エネルギーをサーチできるため腐りにくい点も優秀ですね

このようにフェアリータイプのポケモンには何体かピクシーと相性のいいカードが何枚かあるのでデッキの構築がうまくできると考えられます。

また、ピクシーの進化ラインのピッピにはみちびくという技をもったプロモカードのピッピを使うことをおすすめします。

このみちびくという技はコインを1回投げオモテなら自分の山札にあるサポートを1枚手札に加えることができるのです。

ギャンブル性が強いのがちょっと難しいところですが成功すればサポートを1枚山札から手札に加えることができるので採用するのが良いと考えられます。

スポンサーリンク

まとめ

ナイトユニゾンに収録されているピクシーはとても強力で、非GXポケモンでありながらGXポケモンを一撃で気絶させるほどの火力を持つことができるのでナイトユニゾンでフェアリータイプが大幅に強化されそうです。

最大火力を出す条件もさほど難しいわけではないので初心者の方でも使いやすいのではないでしょうか?

今後のパック等でフェアリータイプの強化が来るかもしれないので要チェックです。written by takasuK

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事