メルメタルGX強すぎ!!メタルセットに収録!

ついにメルメタルGXが公式にカードテキスト付きで発表されました。

「プロモカードということでもしかしたら弱いのではないか?」と予想も一部で見られましたが、環境入りクラスの強力カードとして収録決定です!

この記事ではメルメタルGXの能力と相性の良いカードについてチェックしていきます。

メルタン、メルメタルのテキストをチェック!!

メルタン
HP60
鋼x1 ふえる
自分の山札にあるメルタンを一枚ベンチに出す。その後、山札を切る。
無色x2 ビーム 30
弱点 炎x2 抵抗 超−20 にげる 無色1

進化前のメルタンは「ふえる」覚えており場の展開をサポートします。

ただ、コクーンの「ふえる」やXYシリーズのゲコガシラの「みずぶんしん」とは異なりベンチに出せる数が1枚限定ですので注意しましょう。

メルメタルGX
HP220 鋼
特性 ハードコート
このポケモンが受けるワザのダメージは「−30」される。
無色x4 メタルブラスト 110+
このポケモンについている鋼エネルギーの数x20ダメージ追加
鋼x1 パンツァーフォースGX
自分のトラッシュにある鋼エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつける。
弱点 炎x2 抵抗力 超−20 にげる 無色x4
進化後のメルメタルGXは非常に強力なポケモンです。

メルメタルGXの耐久力をアップさせよう!!

1進化ではHP220と最高クラスです。
さらに特性ハードコートによりダメージが−30されるため実質250以上の高耐久をもったポケモンと言えます。
さらに言えば鋼鉄のフライパンを使用することで実質HP280+弱点なしという無敵要塞へと変貌します。
ムキムキパッドとムキムキダンベル両方対応している点も面白いカードデザインです。HP300にして戦うこともできますね。耐久系のグッズと非常に相性が良いです。
日輪の祭壇やソルガレオGXで弱点をなくすのも大きなアドバンテージになるでしょうね。

火力もすごいぞメルメタルGX

ワザメタルブラストも非常に強力です。
鋼4つついていれば110+20x4で190点でビートダウンすることができます。
エネ加速にはウルトラシャイニーで手に入りやすくなったジバコイルを合わせるのが非常に強力です。
手札から一気にエネルギーを供給することができます。
メタルブラストの威力は青天井ですから相手のHPに合わせて打点調整できる点が偉いですね。
HP210ラインのポケモンGXをワンパンすることができます。環境の一角に存在し続けるゾロアークGXに強く出れますね。
鋼タイプのエネ加速ではメタグロスGXも相性いいですね。
ジオテックシステムはトラッシュからエネ加速ができるので場が整えば、「まんたんのくすり」を多用しながら耐久戦も考慮できます。
スポンサーリンク

やっぱり強いメルメタルGX。でも揃えるのは結構高い?

高耐久で190打点を連打していくメルメタルGXはTAG TEAM GX環境でも「強いカード」であるのは間違いありません。

ただ、一つ心配なのは「メルメタルGX収録のメタルセットがどこまで出回るか?」という問題です。

最大枚数の4枚を揃えるのにメタルセットを4つ揃える必要があります。

現在ネットショップではプレミアム価格で非常に強気な価格になっております。

タッグボルトのように多く流通すると良いですが、金属製マーカーやアルミケースなど通常とは異なる内容物が含まれるため出荷数は多くないかもしれません。

ポケセンもタッグボルト同様事前抽選となるとの発表もあります。メルメタルGXは活躍によっては結構高騰するかもしれません。揃えたい方は価格を見ながら早めに揃えてしまったほうが良いかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事