ポケカのスケジュールがヤバイ!覚悟はいいか?おれはできている!

月間売り上げ1位を達成し勢いづくポケモンカードですが、今後の発売スケジュールを見て驚くべき事実に気がつきいました。

「なんか発売する商品多くない?」

毎月拡張パックがでるだけでなく、タケシ・カスミストラクチャーやファミリーポケモンカードなど毎月商品が2つ以上発売するのはざらなようです。

お財布がいくつあっても足りない状態です。今回は今後の発売スケジュールを整理して今後の購入計画を考える参考になる記事を作成しました。

1月

強化拡張パック ナイトユニゾン

ニンフィア&サーナイトGXやゲッコウガ&ゾロアークGXといった約束された強力ポケモンGXが登場する。

デデンネGXという手札を捨てて6枚ドローするというぶっ壊れドローソースが登場するとのウワサもあります。

結果:買い

メタルセット

メタルセットに収録されるメルタンGXは1進化ポケモンながらもTAG TEAM GXと殴り合える高耐久・高打点を出せるポケモンです。

環境次第では上位に食い込める性能をもったポケモンです。プロモは1メタルセットに対して1枚収録なので、デッキを組みたい人は3〜4セット必要です。

金属製GXマーカーとナイトユニゾン6パックも付属しているのでアドは取れる商品ではないでしょうか?

結果:買い

トレーナーバトルデッキ「ニビシティのタケシ」「ハナダシティのカスミ」

突如発表された新構築済みデッキタケシとカスミです。

ポケモンカード初期に発売されたジムリーダーの構築済みデッキを思い出させる旧来のファンにはたまらない一品です。


収録カードは現在のところ、主要GXであるイワークGX、スターミーGXやタケシのトレーニング、カスミの水さばき、ニビシティジム、ハナダシティジムといったカードが収録されるようです。

イワークGXとスターミーGXは地味に強いスペックを持っています。残りの収録カードに注目していきたいですね。

カスミのサプライはカワイくて人気がでそうなので:買い

スポンサーリンク

2月

フルメタルウォール

現段階では多くの情報は出ていませんが、フェローチェ&マッシブーンGXの新タッグチームが登場するとウワサされています。

ジェットパンチ搭載とのウワサもあります。

ウルトラビーストのTAG TEAM GXだとすればきっと環境入りするんだろうと感じさせられるサポートが充実したカテゴリですね。

結果:買い

スポンサーリンク

3月

ダブルブレイズ

ダブルブレイズは私たちの大好きなリザードンがTAG TEAM GXで登場する確率が高いです。(デッキシールドの販売情報より)

レシラム&リザードンGXの登場にはリザードン好きとして非常に楽しみにしています。

ダブルブレイズは通常メイン拡張パックであるため非常に大きなエキスパンションになることが予想されます。

2019年シリーズの大型高いもどんどん始まっていくシーズンです、強力カードが収録されることは想像に優しいですね。

結果:買い

デッキビルドボックスTAG TEAM

デッキビルドボックスTAG TEAM GXは非常に注目度の高い製品です。

こちらも詳細の多くは明らかになっていませんが、構築に必須級のカードであるカプ・テテフGX、シロナ、グズマといったカードが収録されるとの情報を掴んでいます。

ダブルブレイズ10パックや汎用トレーナーズ、エネルギーカードを含むためデッキを増やしていきたい中級者にもお勧めできる商品となっています。

結論:買い

ファミリーポケモンカード

家族向けの構築済みデッキが3個入ったファミリー向けのポケモンカードゲームが登場します。

おそらく対戦環境を意識している当サイトの読者にはあまり必要ない商品だと思われます。

まさか、「必須級カードがピン刺しで入っている」なんてことはないと考えられますが、情報収拾をしてアンテナを張りながらチェックしていきましょう。

結論:保留

4月

ジージーエンド

ジージーエンドはガブリアス&ギラティナのドラゴンタイプGXが登場するようです。

ウルトラネクロズマGX、レックウザGX、ガブリアスといったドラゴンタイプのカードが環境入りしていますがガブリアス&ギラティナはどうなるでしょうか?

ギラティナはポケモンカード運営に非常に愛され強いテキストを与えられてきたポケモンです。

我々がプレイするゲームがポケモンカードゲームである以上注目しておきたいカードであることは間違いありません。

結論:買い

スカイレジェンド

GWの関係で4月に2種類の強化拡張パックが発売されることになってしまい、多くのプレイヤーを驚かせたスカイレジェンドです。

スカイレジェンドはカントー地方の伝説のポケモンがフィーチャーされるエキスパンションになるようです。

フリーザGXはチャンピオンロードに収録されていますので、ファイヤーGXやサンダーGXが登場することが予想されます。

例年であればチャンピオンズリーグの予定は6月になることが予想されるのでスカイレジェンドも当然環境に入るカードが登場すると考えられる。

結論:買い

まとめ

ポケモンカードゲームをプレイする以上、新拡張パックを買い続ける必要があることは想定していましたが、こうして半年後までチェックしてみると非常に多くの商品を買う必要があることがわかりました。

一線でプレイする以上はなんだかんだ言っても新しい拡張パックを開けていく必要があるんですね(TCGプレイヤーの性です)

それにしても毎月発売する新拡張パックのため、カードを考察しきる前に次の段が登場していく非常に足の速い展開を再確認させられました。

ポケカ疲れをしているプレイヤーも多いようです。ポケモンカードは用法・用量を守り、健康を大切にたのしみましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事