旧裏面を思い出させる新ストラクチャーデッキが発売決定!!

新商品がどんどん発売され、売上1位を達成したポケモンカードゲームですが新たに新構築済みデッキが2種類h発売されることが決定しました。

しかも、今回の新構築済みデッキはカントー地方のジムリーダータケシ・カスミをフィーチャリングした構築済みデッキです。

昔からのポケモンカードファン、復帰勢にとって非常に嬉しいデッキとなりそうです。

トレーナーバトルデッキはサプライ山盛りですぐバトルが始められる!!

トレーナーバトルデッキは新規プレイヤーにって非常にプレイヤしやすいセットになりそうです。

60枚デッキにはそれぞれ2枚のポケモンGXが確定封入(イワークGX、スターミーGX)です。ポケモンGXはそれぞれ非常にわかりやすい能力ながらも、強力な力を秘めており初心者プレイヤーがゲームの定石を学ぶ上でよくデザインされたカードです。

サプライ的にはデッキケース、デッキシールド、紙ダメカン、ストレージ、コイン(カスミ、タケシの柄)と非常に充実しています。

特にカスミのサプライは非常にイラストアドが高く人気が高まりそうです。

スポンサーリンク

気になる収録カードは?

今回のストラクチャーデッキの注目カードはどうでしょうか?

私の一押しはイワークGXです。

イワークGXはたねポケモンながらもHP 200の高耐久です。にげるエネルギー4ですのでムキムキパッド対応で実質耐久250まで上げることができます。

 

デザイナーズサポートカードであるタケシのニビシティジムの効果で相手から受けるダメージを−40できる点も強いです。実質290ラインまで上昇可能ですね。ここまで耐久に振ってくれると場持ちがよくエネルギー必要量が多くても耐久できそうです。

タケシのトレーニングを使用することで手札から特殊エネルギーを含むエネ加速ができる点も強いですね。

カスミに関してはスターミーGXが目玉ポケモンです。

スターミーGXは1進化ポケモンながらHP 190とやや低耐久なポケモンです。

しかしながら、水1エネルギーで使用できるスターストリームでトラッシュから2エネルギー加速できるのでポケモンカードの重要戦略であるエネルギー加速を学べるところが良いですね。

GXワザのハイドロポンプは40+水エネルギーx 40と水タイプらしいワザです。

エネ加速して発動するもよし、カスミの水さばきでエネルギーを動かして使用するもよしです。

既存カードではアクアパッチとヌオーのおしながすコンボが使用できるため短いターンで高い攻撃力を発動できそうです。

スターミーGXはにげるエネルギーが0である点も使用しやすいカードですね。

このデッキでポケモンカードゲームを始めたプレイヤーににげるエネルギー0の強さを知る良いきっかけを与えそうです。

スポンサーリンク

トレーナーバトルデッキ今後の展開は?

突如発売が判明したトレーナーバトルデッキですが、多くのプレイヤーが気になるのは今後の展開ではないでしょうか?

旧裏面時代今回の構築済みデッキの元になったポケモンジムシリーズはカントーのジムリーダーそれぞれのデッキが続々発売しておりました。

ポケモンカードゲーム 旧裏面 構築済みデッキ タマムシシティジム エリカ

スケジュールとしては

  • 1998年4月タケシ、カスミ
  • 1998年7月マチス、エリカ
  • 1999年2月ナツメ、カツラ

が発売されています。

ポケモンカードゲーム SM9 拡張パック タッグボルト エリカのおもてなし SR | ポケカ サポート トレーナーズカード

当然、今回のトレーナーバトルデッキでもエリカを中心とした人気トレーナーの構築済みデッキが発売しないか気になりますね。

今回のトレーナーバトルデッキに関して公式はかなりの情報統制を敷いていたようで現状今後の発売スケジュールは判明していませんが。少しくらい期待したいのが人情ですねぜひぜひエリカ含めた人気ジムリーダーの構築済みデッキが発売してほしいところです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事