約束された超ドローカードデデンネGX

ドローが強いカードゲームとして有名なポケモンカードゲームに新たなぶっ壊れドローソースが登場決定しました。

収録パックはナイトユニゾンで決定です。

驚くべきドロー効果を持ったカードで今後の必須級カードになりそうです。

デデチェンジでぶっ壊れドロー

デデンネGX
かみなりタイプ HP160
特性デデチェンジ
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を6枚引く。この番、すでに別の「デデチェンジ」を使っていたなら、この特性は使えない。
雷無色 バチバチ 50
雷無色 ビリリターンGX 50
相手のバトルポケモンをマヒにする。このポケモンと、ついているすべてのカードを手札に戻す。弱点 闘x2 抵抗力 鋼 −20 にげる 1
デデンネGXは噂どうりの強力な特性を持ったポケモンGXです。
何と言っても最大の特徴は特性デデチェンジはユクシーやシェイミEXのセットアップの系譜を踏む、強力なドロー特性です。
デデチェンジが今までのセットアップと異なる点は、”手札をすべてトラッシュする”という点です。
手札をトラッシュすることの強さは「手札が多くて使えない」というデメリットがなく、常に6枚確定ドローという点が非常に強いですね。
この強さはXYレギュレーションの定番サポートカードであるプラターヌ博士が証明しています。
こんな強力なデデチェンジは流石に強すぎるということでターン1制限が設けられていますね。遊戯王ではおなじみですがポケモンカードではなかなか見かけなかったテキストです。
スポンサーリンク

GXワザはデデンネGXを手札に戻す。ビリリターン!追加効果もすごい!

今回のデデンネGXはワザもすごいです。GXワザであるビリリターンGXは相手に50ダメージを与え、マヒにし、手札に戻っていくという3つも効果を持ったワザです。

マヒにしてターンを稼ぎながら、次のターン手札からベンチに出すことで再びドロー効果を発動できます。強い!!

しかもビリリターンGXは50ダメージを与えることができます。かみなりタイプですのでエレキパワー対応ですのでちょっとした決定力も持っていますね!強い!

GXワザになった代わりにシェイミEXのスカイリターンより強力になっていますね。

スポンサーリンク

デデンネGXは環境で活躍するか?→デデンネカードゲーム始まる?

デデンネGXが環境デッキに採用されることはほぼ確定的です。多くのデッキに1〜2枚以上採用されると考えられます。

デデンネGXはHP 160と高くはないためグズマで狙い撃ちにされサイドを失うリスクを抱えますが、それ以上にデッキを回していった方が勝率が高くなるでしょう。

デデンネGXがあるとないとではデッキの回り方がまるで変わってくるでしょう。(XYレギュレーション経験者はよくご存知だと思います。)

今後は「デデンネGXをいかに倒されないように運用するか?」「デデンネGXをいかに狩るか?」という戦略が一つの基軸になっていくのではないでしょうか?

HP 160は今後の一つの目安になりそうです。

かみなりタイプが席巻する環境ですからマッシブーン・ルガルガン・マーシャドーといった闘ポケモンが再び活躍を始めそうです。

ポケモンカードは新たなステージへ!!

デデンネGXの登場でポケモンカードの環境は大きく変わります。

1ターンでドローできるカードの枚数は大幅に増えます。

現行のドローソースではやや難易度の高かったコンボや2進化をさらに立てやすくなるなど多くのメリットがあります。

今まで協力だけれども立てにくかったポケモンが再注目されることも出てきます。(私の好きなリザードンが早く立てれるようになるのはとても嬉しいです。)

一方で、デデンネGXを倒すことでサイドを取るという戦略がどんどん開発されていくと考えられます。

CL千葉は現在のポケモンカードゲームとは異なった”新しいポケモンカード”になっていると考えられます。

CL千葉の環境は「デデンネカードゲーム」といったような時代になるかもしれませんね。(かつて強すぎたイベルタルが環境に増えすぎてイベルタルカードゲームと呼ばれた時代がありました。)

デデンネGXは高騰する?

デデンネGXはおそらく初動から高値で取引されることになりそうです。かつてのカプ・テテフGXのようにどのデッキにも数枚採用される汎用カードだからです。

幸いな点があるとすればナイトユニゾンに収録されるTAG TEAM GXが優秀なポケモンが多いため「多くの箱が開封されるであろう」という点でしょう。

多くの箱が回付されることで供給量が満たされると考えられます。ただ、初動高めでじわじわ上昇していくアローラキュウコンGXのような経過を辿るのではないかと管理人は考えています。

まとめ・ナイトユニゾンは買い?

デデンネGXが収録されるナイトユニゾンは前述したように優秀なポケモンGXが収録されている+デデンネGXのおかげで箱買いでアドが取れる確率が高くなりそうです。

今後の新情報次第ですが公式が「箱が出るたびに新環境で始めやすい」を謳っている以上強力カードは収録され続けます。

デデンネGXはポケモンカードをプレイする上で必須級になるカードです。ボックスの在庫がなくなれば徐々に値上がりすると予想されます。価格が安いうちに4枚集めておきたいですね。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事