お正月どうします?お正月といえば福袋?

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

お正月いかがお過ごしでしょうか?

「チームメイトとポケカはじめ」「早速ジムバトル」「家族とまったりポケモンカード」と様々な過ごし方があるのではないでしょうか?

そんな中でもお楽しみはカードショップで売っている福袋かもしれません。

外れや騙しの福袋を買ってしまうと凹みますが、アドが取れる福袋ですが案外本当に欲しいカードをシングル買したほうが良いかもしれませんよ?

今回は福袋についてTwitterで集計したアンケートを元にして少し考えてみました。

福袋ってそもそも何?

福袋とは年始に百貨店を中心としたさまざまな店舗で販売される、袋の中に何がはいっているか伏せられることをコンセプトとする。ふつう、組み合わせた商品の合計価格以下で販売されるため、購入者は有用で豪華な内容であるかに期待する。つまり幸福・幸運をひきあてることができる可能性、すなわち、射幸心を煽る商品であると言える。 wikipedia より引用

なんということでしょう!!

これって私たちがよく知っているものです!!

福袋ってオリパなんですよ!

いつもわれわれは射幸心くすぐられていますよね。

でもオリパって注意が必要です。

圧倒的アドがとれることもありますが、爆死することもあるあるですね。

みなさんもご存知の通り下振れする可能性が高いです。いわゆる”爆死”が存在しますよね。

スポンサーリンク

ポケモンカードプレイヤーは福袋を買う?アンケート結果を公開!


ツイッターでアンケートを取らせてもらった所、多くのポケモンカードプレイヤーは福袋を買ったことがないというデータがでました。ポケモンカードブーム以後流入したプレイヤーが多かったことが関与しているかもしれません。福袋を買ってアドが取れたプレイヤーは爆死したプレイヤーよりやや少ないようです。

一方で、今年福袋を買うか?という質問に対しては20%近くのかたが購入する予定がると答え、まだ未定が41%と比較的購買意欲が高いようです。

さらに、購入する予算に関しては綺麗に別れましたが、1万円以上の高額福袋も視野に入れいているようです。

福袋を購入する理由としては「アドが取りたい」「1年の運試しがしたい」の順で大きな割合をしめるようです。逆に「友達が買うから」という項目に関しては極めて低い結果が出ていました。


逆に福袋を買わないりゆとしては「アドが取りづらい=はずれが怖い」、「爆死したくない」、「不安だから」といった理由が多いですね。シングル買するからという理由は14%と低めの数字ででていました。

スポンサーリンク

店舗福袋のパターンは?

私の経験談としては

店舗で販売される福袋のパターンとしては

未開封BOX、シングルカード、デッキシールド、プレイマット、サプライ

が入っていることが多いですね。

ポケカの福袋でもデッキシールドは関係ないあまり商品がはいっていることがあるので注意しましょう。

BOXがあったりする分、通常のオリパと異なり価値がほぼないシングルカードのみといったパターンがない分、完全な爆死にはなりづらいかもしれませんね。

ただ、2019年のお正月に関してはポケカブームのためBOX供給が少ないので例年のようにBOXが入っているということはなさそうですが。。。

あとは店舗の店員にそれとなく大まかな内容を聞き込みをしてみるのも手ですね。

店舗福袋も注意が必要?

ポケカポリスさんからいただいた記事ではネットオリパの危険性をメインに記載されていますが、店舗オリパに関しても言及されています。

実店舗だから安心かと言われると、全くそうではありません。
少なくとも、ガチャガチャ形式の所は減ったら足すだけ形式なので、大抵当たりが入ってなかったりします。
酷い所はラストワン賞とか書きつつ、売れたら足すだけなので永遠にラストワンに到達しなかったりもします。

これは、TCG業界というものが昔から半分ヤクザのような業者が蔓延しているためでもあります。
いわゆる「アド」を取るために手段を選ばない店もありますし、そういった店のほうが利益が出るため生き残りがちです。

実店舗の場合は長くやっているため、評判を調べれば大抵出てきます。
実店舗のオリパを買う場合は、調べてからにするのがオススメです。

また、ショップであればシングル価格をチェックするのも重要です。
基本的にお店はシングル基準でオリパレートを決定するため、シングルが高い=オリパで損する確率が高い
ということになります。

上記の内容は福袋でも同じです。お正月から店舗開けてるわけですからお店としてもアドを取らなきゃいけないですからね。

しっかり買う前に調査をすることは必要ですが、冷静になってシングル買いをする勇気を持つことも必要かもしれません。

「トレーナーSRでアドがとれても使わなければ意味がいない」って考えもあります。

まとめ・お正月はサイフの紐がゆるくなります

お正月飾りのフリーイラスト

お正月はやはりサイフのひもが緩くなってしまうものです。われわれプレイヤーもアドを狙っていますが、カードショップだってアドを狙っています。

一時の気持ちのゆらぎで大きなお金を失わないようにしてください。

大きな視点をもって、大切なお金をつかえると良いですね。ポケモンカードは2019年度もハイペースで新弾が登場し続けます。

予算配分に注意しながらポケモンカードを楽しんでいけるといいですね。当サイトでは今後も最新情報を発信していきますので予算配分の助けになります、よろしければブックマーク・ツイッターフォローしてチェックしてください!!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事