ポケモンカード界でnoteが話題?noteって一体何?

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

最近ポケモンカードでは「note」というブログサービスが話題となっています。現在までポケモンカードのブログコミュニティとしてはDiaryNoteが主流でしたが徐々に移行がが進んでいくかもしれません。

noteでは一部記事を有料化することができます。CL新潟で優秀な成績を残したでんでん選手@denden_pocket 、つぬ選手@tunu1223のエキストラロンゾロ(=ゾロアーク単デッキ)の作成した有料noteを皮切りに有料デッキレシピが徐々に登場し始めました。

海外では有料デッキレシピの文化が存在しますが、日本ではどのような動きを見せるでしょうか?

今回はポケモンカードニュース.comが実際に有料noteを購入したレポートを報告します

noteとは?

noteは文章・写真・イラスト・音楽・映像などの作品を投稿しクリエイターとユーザーをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。

作ったノートは通常のブログやSNSなどと同様に無料で後悔することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。

https://note.muより引用

noteは美しく使いやすいブログサービス

さて、私は今回のnoteブームまでは実はnoteの存在を知りませんでした。(ブログは独自ドメイン+wordpress運用が好みなので、こちらに関しては私自身noteを使って語ろうと思っています)

アクセスしたところ非常に明るく、美しいブログサービスで垢抜けた印象のサイトでした。

diarynoteと比べて近代的な印象がありますね。

パソコンだけでなくスマートフォンにも最適化されており、アプリ版も見やすいです。

思わず「使ってみたい」と思わせるブログサービスでした。

スポンサーリンク

有料noteを購入してみる。手順をチェック。

ポケモンカードニュース.comとしては「ポケモンカードブログ界の新しい動きを実際に体験する」、「実際に有名選手の有料記事を読んでみたい」ということで有料noteの購入してレポートしてみました。

「情報は欲しいので実際に購入はしてみたいけど、設定がめんどくさそうだから買わない」という声も聞こえてきましたので、購入方法も解説していきます。

まずは自分自身のメールアドレスなどを登録してアカウントを作成しましょう。

次に有料ノート購入のためにアカウント設定でクレジットカードの設定を行っていきます。

次にアカウント設定からカード情報を選択します。

次にクレジットカード情報を入力し保存を選択しましょう。

 

なんと設定はこれだけです。意外と設定が少なくて驚いてしましました。

スポンサーリンク

さっそく有料ノートを購入してみました。

それでは早速、有料noteを購入してみます。(なんだかドキドキします。)

勇気をだして決済します!

「ごゆっくりお楽しみください!」とのメッセージとともに購入完了です。意外と簡単に購入できました。(購入するのが難しければプラットフォームとしては失敗だから、購入しやすくて当然ですけどね。)

ちなみにこちらはでんでん選手の有料noteです。

気になるnoteの内容は?

さて、気になるnoteの内容ですが・・・

内容を言ってしまうと有料で非公開にしている意味がなくなってしまうので言えませんw

しかしながら、でんでん選手の記事は「有料で販売するからには徹底して書く」といった記載に違うことなくデッキに対する考え方、採用理由、不採用理由、回し方、環境デッキとの相性などが非常に詳しく書かれていました。

また、つぬ選手の記事ではCSPがかかった大会にも関わらず情報が限られているエクストラに関してまとまった内容の考察を披露しているという点で価値のある内容だと感じました。

有料note今後の展開は?

今回、有料noteを購入してみた感想としては「操作としては」noteの購入自体は非常に簡単にできるなといった印象でした。

トッププレイヤーの思考を一気に学習できる有料ノートですが日本では果たして根付くでしょうか?

有料noteがブームになり売買が盛んになれば有力選手による情報公開が進んでいく可能性があります。

しかしながら、日本人はモノにはお金を払っても、情報にお金を払うという文化があまりありません。

このあたりは、実際にポケカ市場がどう判断していくかという点に注目が集まっていきそうです。

今後の動向をポケモンカードニュースは注意深く見守っていきます。

ポケモンカードニュース.com

有料記事人気が出ていますね。

有名プレイヤーがどんどん有料noteを出版していますね。

今後はクレジットカードが必須級のカードになるかもしれません。

学生の方用にオススメクレジットカードの記事を作りました。注意点やオススメポイントなどまとめてありますのでぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事