マルチつけかえに注目が集まる。なぜ注目されたのか?

ナイトユニゾンの発売が近づくにつれてマルチつけかえが徐々に注目されています。これは何故なのでしょうか?

高騰している原因を探ってみるとどうやらピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼクGX)とナイトユニゾンに収録されている新規デンジムシのおかげで高騰しているようです。

現環境で増えているピカチュウ&ゼクロムGXを採用したデッキの強さと、クワガノン軸のピカゼクデッキでの新規デンジムシの相性は驚くべき強固さをもっています。

新規デンヂムシは特性で自信が手札にある場合にエネルギーとしてクワガノン(GX含む)につけることができ、エネルギーとしてついた場合はかみなりエネルギー2個分としてはたらきます。

この場合デンヂムシは特殊エネルギー扱いとなるのでマルチつけかえを使いピカゼクGXなどの必要エネルギーが多い技を持つポケモンにエネルギーを移動させすぐに技を打つことができます。

たとえるならば少しコストを重くしたかみなり版ダブル無色エネルギーというところでしょう。(ダブルドラゴンエネルギーも強力でしたね)

マルチつけかえとエネルギーつけかえの違いは何か?

マルチつけかえとエネルギーは大きく違うところがあり使い分けが大切です。

マルチつけかえはエネルギーの指定がないので特殊エネルギーをつけかえることができます。しかし、マルチつけかえはベンチポケモンからバトルポケモンにエネルギーをつけかえるという指定があるので気を付けなければいけません。

そしてエネルギーつけかえは自分の場のポケモンのエネルギーを別のポケモンにつけかえることができます。ただ、エネルギーつけかえで気を付けなければいけないことが別のポケモンにつけかえるエネルギーは基本エネルギーだけというところです。

この比較でわかるようにデッキによってマルチつけかえとエネルギーつけかえのどちらかを選ぶことになるでしょう。

スポンサーリンク

マルチつけかえはどのパックに収録されているか?

今現在マルチつけかえが収録されているパックは

  • 強化拡張パック「サン&ムーン」
  • ハイクラスパック「GXバトルブースト」

の2種類のみです。

この2種類のパックは発売してからだいぶ時間が経っておりパックの流通自体も減ってきているので高騰の原因の1つになっているのかもしれません。(とくにGXバトルブーストはプレミアム価格がすごいパックです。)

スポンサーリンク

まとめ

マルチつけかえが収録されているパックも流通量が少なくなってきており今後まだまだ高騰する可能性があるのでマルチつけかえが必要な人は今のうちに買いそろえておくことも1つの手段かもしれません。

なにより特殊エネルギーがつけかえれるというのがとても魅力的なので今後のために確保しておくのもよいかもしれませんね!by takasuK

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事