ポケモンカードニュース.com
こんにちは。今回はカイリューGXとタッグボルトのカイリューを組み合わせたデッキでジムバトル優勝したカイリューデッキの紹介です。
ファーストコールで話題を集めながらもジラーチに押され気味だったカイリューとカイリューGXを組み合わせた王道のダブルカイリューデッキです。
今回はデッキビルダーでカイリュー大好きなとめてぃ選手に解説記事を寄稿していただきました。
注目のカイリューデッキをぜひチェックしてみてください。

はじめに

こんにちは、とめてぃ(@tomety_pokeca)と申します。大阪で活動してます!

ポケモンカード歴は半年ほどで、元々ポケモンが好きで始めました。

大会などでお会いした際は仲良くしてくださると嬉しいです!

カイリューを選んだ理由

選んだ理由はシンプルにカイリューが大好きだからです。

ポケカを始めた当初、カイリューデッキはあまり使われていないと聞き、なんとか活躍させたい一心でデッキを組みました。

スポンサーリンク

カイリューデッキのレシピを紹介

【デッキコード】kf5V5k-00Q5bH-V1FVVF

スポンサーリンク

キーカード紹介

カイリューGX


メインアタッカーです。
雷エネ1枚で70ダメージ、ハチマキを巻けば100ダメージ出るので、強いです。

また水雷無無の4エネで200ダメージ出るので、マッシブーンやテテフなどのたねGX、ルガルガンは一撃、ハチマキや原野があればゾロアークも一撃圏内に入ります。

カイリューR


特性ファーストコールで毎ターン山札からサポートを持ってこれるのでとても強いです!状況に応じてワタルやグズマ、エリカなどを持ってこれます。

ワタル◇

いきなり山札からカイリューを2匹呼び出せるので、とても強いです。

後述の超ブーストエネルギーの発動条件にも一気に近づくことができます。

超ブーストエネルギー◇


カイリューが場に3匹いると、一枚つけるだけでいきなりギガインパクトを撃つことができ、とても強いです!

このデッキはカイリューを立てるのが比較的簡単なので、相性がいいと思い採用しています。

ゼラオラGX


ギガインパクトを撃った後、動けなくなったカイリューをエネルギーを消費せずに逃がすことができます。
その後グズマなどでカイリューを再びバトル場に持ってきてギガインパクトを撃つこともできます!

デッキがうまく回らない時の対応方法

正直、ゼラオラがサイドに落ちてしまうと大変しんどいです(笑)

ただ、カイリューRが立ったらサポートが引けない問題は解消できるので、なんとかグズマを利用しつつ戦ったり

すればいいところまでは行けるのではないでしょうか(笑)

カイリューデッキの得意な対面、苦手な対面

得意な対面は、

  • ルガゾロ
  • マッシブーン
  • ジラサン

になります。

ルガゾロは原野を貼ってくれることが多いので、ゾロアークが一撃圏内に入る確率が高いです。

マッシブーンはゼラオラが狙われやすいのですが、やられる前にカイリューGXで一撃で倒すことができれば強いです!

ジラサンでは、ジラーチを1エネで一撃で倒せるのと、サンダーの火力ではどうしてもカイリューGXを一撃で倒すことができないので、その間にギガインパクトで倒せるので強いです。

苦手な盤面は

  • メタグロス等の耐久デッキ
  • かいてんひこうのコケコ

など素早いデッキになります。

メタグロスではどうしてもギガインパクトで一撃で倒せないこと、エネ加速が早いので追いつけず負けることが多いです。

かいてんひこうのコケコではどうしてもジリ貧になってしまい、負けるパターンが多いです。

カイリューを使った感想

とにかく、バトル場にカイリューが沢山並ぶので可愛くて癒されます(笑)

カイリューGXが、2匹ギガインパクトを撃てるようになればゼラオラでぐるぐる回して次々と相手をなぎ倒せるのでうまく回れば気持ちがいいです!

まとめ

今後は新しいカードを取り入れつつ、より早くカイリューが動けるような構築を考えて行きたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。是非みなさんもカイリューを活躍させてあげてくださいね!

ポケモンカードニュース.com
好きなポケモンで実践レベルのデッキを作成していくことは素晴らしいですね。
ぜひみなさんも推しポケモンのデッキを作成してみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事