ポケモンカードニュース.com
今回は12月30日にプレイズ半田店にて行われたシティリーグでベスト8の好成績を残したウルトラネクロズマデッキを紹介します。
デッキビルダーで使用者のあうあうぽよちゃん選手@Aupoyo_へインタビューを行いました。
タッグチーム環境でウルネクを使用したいプレイヤーには必修の内容となっています。

シティリーグ愛知半田BEST8ウルトラネクロズマGXデッキを紹介

あうあうぽよちゃん選手がシティリーグで使用したデッキはこちらです。

ジラーチ・カラマネロ軸のウルトラネクロズマGXデッキです。

最近流行っているゲンガー&ミミッキュGXも採用されていますね。

エリカのおもてなしやトキワの森など新環境で進化を遂げたウルネクデッキという印象です。

詳しい解説は以下のインタビューで語られていますのでぜひチェックしてみてください。

 

あうあうぽよちゃん選手へのインタビュー

ポケモンカードニュース.com

こんにちは今回はシティリーグ愛知での好成績おめでおとうございます。

まずは簡単な自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

あうあうぽよちゃん選手

あうあうぽよちゃんと言います。

SMレギュレーションに変わった9月からポケカを始めました。

ポケモンカードニュース.com

9月からですか?

すごく早くから結果を残されていますね!!

もともとTCGは何かプレイしていたのですか?

あうあうぽよちゃん選手
TCGは7~8年前に友達と遊びで遊戯王をしていた程度で真面目にやるのはポケカが初めてですね。

ポケモンカードニュース.com

すごい勢いで環境を駆け上がっていますね。

ポケモンカードブームからプレイを始めたプレイヤーが徐々に頭角を表しはじめています。

今回のシティリーグでウルトラネクロズマを握った理由を教えていただけますか?

あうあうぽよちゃん選手

ポケカを始めた時からウルネクばかり使っていて、自分が一番上手く扱えるデッキタイプであったこと。

また、準優勝されたウルネクが安定感があり、回していて楽しかったことが決め手になりました。

ポケモンカードニュース.com

凱選手のウルネクはジラーチやグッズが多投されており人気が高い構築ですね。

今回のウルトラネクロズマのコンセプトを教えていただけますか?

あうあうぽよちゃん選手

初ターンにマーイーカをなるべく多く立て、2ターン目には高火力で相手のポケモンを倒して走りきる、というコンセプトです。

新潟CLで準優勝されたウルネクを自分なりにアレンジしました。

ポケモンカードニュース.com

マーイーカーの展開が勝負の鍵ですね。

今回の構築では新環境のカードも追加されていますね。

キーカードを教えていただいてもよろしいでしょうか?

あうあうぽよちゃん選手

やはりジラーチですかね。

序盤はドロソやボールなどの展開札、中盤終盤ではポケモンいれかえやグズマなどの攻撃に転じる札を引っ張ってくることができる点がとても優秀です。

新潟CL準優勝のデッキはジラーチが2枚だったのですが、3枚に増やすことで少しでもジラーチスタートできるようにしています。

また、ゲンガー&ミミッキュGXもキーカードです。

タッグチーム相手に対してウルネクでは火力が足りない時に、ホラーハウスGXで一ターン隙を作り、ベンチでウルネクを育てたり、相手がサイドを取ってハンドが増えたところにポルターガイストを打ち込むと高火力で相手のタッグチームをワンパンすることができます。

ボールでベンチに出してからカラマネロのサイコリチャージですぐ攻撃することができるのでとても奇襲性が高く、使いやすいポケモンです。

ポケモンカードニュース.com
今回のデッキの回し方のコツを教えていただけますか?

あうあうぽよちゃん選手

ジラーチの願い星を絡めつつ、初ターンにマーイーカを最低でも2体、可能ならば3体立てることです。

あとは相手のデッキタイプによってアタッカーを変えて攻撃していきます。

ウルネクのいい所は、柔軟な対応力だと思っています。

ポケモンカードニュース.com

ポケモンカードは環境デッキはありますが、デッキタイプは多様なので対応能力が高いことは大きなメリットですね。

今回の環境はどのように考えていましたか?

あうあうぽよちゃん選手

現環境はピカチュウ&ゼクロムを中心に、パワーの高いタッグチームGXと、それを周りがメタるという環境だと思っています。

ウルネクはタッグチームをワンパンしやすい青天井火力のデッキの中でも、他のデッキとマッチした時にも対応することができると感じているので、環境に合っていると思っています。

ポケモンカードニュース.com

今後も新規TAG TEAM が登場し環境がすすむなかで青天井のポケモンは貴重になっていきそうですね。

9月から始めたということですが、今回のシティリーグの感想を教えていただけますか?

あうあうぽよちゃん選手

今までシティリーグなどの大きい大会に参加したことがなかったのでとても不安だったのですが、ベスト8という結果を出せて素直に嬉しいです。

ですが、決勝トーナメントの試合を思い出してみても、まだプレイングが甘い箇所もあり、さらに練習が必要だと感じました。

ポケモンカードニュース.com

この規模の大会が初でベスト8の結果はとすごすぎます!?

今後の活躍に注目していきます。

昨年はポケカ初心者が大きく増えた年でしたが、強くなっていくコツなどはありますか?

あうあうぽよちゃん選手

自分もポケカ始めた側なので大きいことは言えませんが、机上論だけではなく、実際にデッキを回してみること。

強い人のデッキを真似してみることが大事かなと思います。

ポケモンカードニュース.com

実際に結果を残しているあうあうぽよちゃん選手に言われると重みがありますね。

今回は貴重なインタビューありがとうござました。今後の活躍を楽しみにしています。

スポンサーリンク

まとめ・取材を終えて

あうあうぽよちゃん選手@Aupoyo_はポケモンカードを初めて3ヶ月ほどながら強豪が集まるシティリーグで結果を残しています。

ポケカブームで新規プレイヤーが多く増えましたが、徐々に結果を残すプレイヤーが増えているように感じます。

今後のポケモンカードシーンに影響を与えていきそうですね。今後の活躍に注目です。

今回はインタビューありがとうございました!!

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事