1月11日にナイトユニゾンが発売されました。

さまざまな有用なカードが収録されている中、新たにピカゼクをワンパンできるグライガーが登場しました。

グライガーの性能は?

ナイトユニゾンに収録されているグライガーは闘ヌオーと性能が違い、たねポケモンで「しのびのひとつき」という技を発動するだけでピカゼクを1撃で気絶させることが可能です。

しかし、こちらのグライガーの「しのびのひとつき」には少し条件があり、自分の番に「アンズ」を手札から出して使っていた場合に90ダメージプラスされます。そしてもともとの技の威力の30をプラスして合計120ダメージが出ます。

これをピカゼク相手に撃つと、闘タイプが弱点のピカゼクに120ダメージの倍の240ダメージが出て一撃で気絶させることができます。

この「しのびのひとつき」は必要エネルギーが無色エネルギー3個分なのでさほど技をうつのが難しいことはなさそうです。

さらにグライガーの特性「フリーフライト」が使いやすく、グライガーにエネルギーがついていなければ逃げエネなしで逃げることができます。初手グライガー単体で腐りにくい点が強いですね。

これを利用して序盤にすぐ気絶させられることを防いだりすることもできますし、組み合わせ次第で戦い方を変えることができるかもしれませんね。

グライガーは入手しやすいのか?

このグライガーはナイトユニゾンに収録されており、レアリティもコモンなのであまり入手しづらいということはなさそうです。

自分自身何ボックスか開封してみたところだいたい1ボックスに2~4枚、多いときはそれ以上はいっていることも考えられるので比較的入手はしやすいと思います。

ナイトユニゾンのカードがある程度流通するようになったら各地のカードショップのストレージにも並びそうですね!

後からやっぱり欲しかったとならないようにきちんと確保しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回はグライガーについて紹介させていただきました。

最近はグライガーをはじめ、非GXポケモンでありながらとんでもない火力を出すポケモンが数多く拡張パック等に収録されておりデッキのバリエーションがたくさん増えてきました。

今後もこのような強力なカードが次々と出てくると思うのでGXポケモンだけでなく非GXポケモンもしっかりチェックしていくと良いでしょう!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事