じゃんけんで勝ちたい?ならば研究だ!

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

ポケモンカードはなんといっても先行有利!!な状況が多いですね。

絶対に勝ちたい「じゃんけん」について独自アンケートから得たデータを検証しながら、研究していきます。

ジャンケンは初手パーや!相手はグーを出しやすいらしい説

一般的にジャンケン初心者は初手はグーを出しやすいと言われているそうです。

はじめのグー

特に初心者は傾向として、最初にグーを出します。グーが最も作りやすい手だからです。そしてグーには「強い・拳」など勝利に結びつきやすいイメージがあります。 突然「じゃんけんぽん!」と言って不意にじゃんけんを仕掛けると、とっさに手を形作りやすいという事の理由からグーをだしてしまう人が高確率でいます。これは相手が怒っているとき、面倒なとき、力が入っているとき、乗り気ではないときなど感情的で論理的思考にならない時はより高確率でグーがでます。よって上記の条件を満たしたじゃんけんでは「パー」を出せば高確率で勝利できるそうです。ただし、じゃんけんの相手がじゃんけん慣れをしている人にはもちろん通じません。 しかし「最初はグー」を用いて突然じゃんけんすると、相手はグー以外チョキかパーを出しやすくなります。その場合はチョキをだします。※ 3、あいこには負ける手をの同じ手は続かないという法則の為です。最初にだしたグー以外の手を出しやすくなるからです。

日本ジャンケン協会のH Pより引用https://japan-rps.jimdo.com/勝利の法則/

初心者に多いと言われている初手グーですがポケモンカードではどうでしょうか?

半数以上のプレイヤーが初手グーの確率が高いことを知っているようです。初手有利と言われるゲーム上しっかりと研究しているプレイヤーが多い印象を受けました。

次にポケモンカードプレイヤーは「じゃんけん初手は何を出しているか?」


若干ですがややチョキを選ぶプレイヤーが多いことがわかります。

これは183人の結果なのでやや母数は少ないかもしれませんが意外な結果でした。

グーが多い→グー読みのチョキ→チョキを倒すパーといった高度な読み合いが繰り広げられているのかもしれません。

合わせてそれぞれの手を選ぶ理由に関しても調査をしております。

それぞれなんとなくが最大でした。しかしながら一定数は高度な読み合いをしていることがわかります。

じゃんけんに関して情報を知っているか?知らないか?それだけでもわずかな差が生まれてくるのかもしれません。

スポンサーリンク

じゃんけんに強いプレイヤーはいる?

それではじゃんけんに強いプレイヤーというのはいるのでしょうか?

この点に関してもアンケートをとりました。


62%の方がじゃんけんにうまい・ヘタがあると感じている点は非常に興味深いですね。

一方で、じゃんけんの練習をしているプレイヤーはわずか17%のようです。
実際に効果があるかわかりませんが、日本じゃんけん協会協会によると練習を重ね・思考を高めることにより勝率が上がるとのことなので検討する必要はありそうです。(ただ運でも全く変わるということなので注意)

スポンサーリンク

じゃんけんで先行・後攻を決めるのは適切か?

さて、じゃんけんでありますが、果たしてじゃんけんで先行後攻を決めるのは適切でしょうか?

この点に関しても調査をしました。


現行ルールにおいて大前提のじゃんけんですが、77%の方がじゃんけんで賛成と考えています。

また、代替案としてはコイントスやダイスを考える方が多いようです。

現状で満足しているプレイヤーも多いようなので大きな変更はなさそうですが、フリー対戦では異なる先行・後攻を決める手順をとるプレイヤーもいそうです。

まとめ

ポケモンカードのじゃんけん攻略法・必勝法に関する検討・アンケートはいかがだったでしょうか?

完全な攻略法・必勝法はありませんが研究次第でわずかですが勝率を上げることができそうです。

厳しい戦いほど「情報を知っているか知らないか」が勝負を分けるポイントになります。

普段からじゃんけんについて考察していくのが攻略法でしょうか?

ぜひ今回のアンケートの結果を参考にじゃんけんの考察をしてみてはいかがでしょうか?

ポケカ対戦の勝率が変わってくるかもしれませんよ?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事