ポケモンカードニュース.com

今回は多くのルカリオデッキタイプを開発している秋山選手に店舗大会優勝経験もあるルカリオGXルガルガンGXデッキを紹介していただきました。

ルカリオGXは人気が高いだけでなく1エネ120ダメージを与えることができ、弱点込みでピカゼクも狙える強さをもています。

ぜひチェックしてみてください。

ルカリオルガルガンデッキ

【デッキコード】G8Kccx-p7USHG-8cDx8K

秋山選手の使用したルカリオGXルガルガンGXデッキ(ルカルガデッキ)です。

個人的な注目点としては非GXのルガルガンGXが採用されている点ですね。

ワザがデスローグとアクセルロックという組み合わせで、それぞれまひるのすがたとまよなかのすがたのワザから取ってきているエモい組み合わせのカードです。

デスローグは本家デスローグGXと同様相手依存ですが2エネで大きなダメージが狙える点が注目ポイントです。

デッキの詳細は以下のインタビューをご覧ください。

秋山選手へのインタビュー

ポケモンカードニュース.com

こんにちは!ルカルガデッキのご紹介ありがとうございます!

まずは秋山選手の紹介をいていただいてもよろしいでしょうか?

秋山選手
秋山です、メインはルカリオで色んな型を作ってきました、ガチプレイヤーではないです。
日々サイコロ作る生活に追われています。

ポケモンカードニュース.com

ルカリオ使いなんですね。人気が高くXYシリーズよりスペックが高く良いポケモンですね。

今回のルカルガデッキを作成した理由を教えてください。

秋山選手
ルガルカゾロだったのですが、ゾロがいらなくなったので出来ました。

ポケモンカードニュース.com

ゾロアークGXが抜けて行ったのですね。

このデッキコンセプトは何ですか?

秋山選手

ルカリオGXとルガルガンGXで殴ってアセロラしてを繰り返すだけです。

途中でマッシをはさめたらラッキーです。

ポケモンカードニュース.com

とうタイプらしくビートダウンを狙っていくデッキですね。

燃えます!!

このデッキのキーカードは何ですか?

アキヤマ選手
リオル、ディアンシー、アセロラ、ククイ、非GXルガルガンです。

ポケモンカードニュース.com

ビートダウンデッキならではのカード達ですね。

今回のルカルガデッキを回す上でのコツはありますか?

秋山選手

・ベンチはトップ含め2-2をキープできると何でも出来ます、マッシはテテフ置かなければ枠あるのでボード見ながら相談してください。

・相手の60までの種で闘弱はリオルのジャブにバフかけて倒します、ルカリオは放置されるのでタイミングが重要です。

・毎ターン1枚はサイドを取らないとベンチが進化しきって動けなくなるので、確実に取りにいきます。

・ルカリオに進化するときは相手のベンチに威力が落ちたはどうげきにバフかけて倒せる奴がいるか、もしくは別のポケモンで次ターン何かが倒せるのかで進化します。そのターンにGX等が倒せて2枚取れる場合は進化します。

・相手が悪、妖の場合はフーパアロキュウ警戒でイワンコと非Xルガルガンは取っておかないと摘むので注意します。

・ディアンシーは必要になるまでは絶対に出さないほうが良いです。

・ルカリオは放置されるとどうしようもないので、2体以上出さないように注意しましょう。

張ってあるデッキは雛形ですので細かく変えていくといいと思います。
ダンベル→ゲイン、エネ枚数増、アセロラやククイの枚数など自分のスタイルでガンガン入れ替えてください。

ポケモンカードニュース.com
詳細な説明ありがとうございます。非GXのルガルガンはフーパやアロキュウの対策専用のカードですか?

秋山選手
そうですね、後はルガゾロ対面だとゾロアークがワンパンできて返しがそんなにこわくないので。

ポケモンカードニュース.com

サイド調整もできますし、ゾロアークを気絶させられる点は偉いですね。

ルカルガデッキの得意なデッキ、苦手なデッキはありますか?

秋山選手

特異なデッキは闘弱です、ルガゾロにも強いです。

ピカゼクが出てきたら死ぬ気で狩にいきましょう、ウルネクは全ての手を使ってイカを狩って下さい。

レックガノンに弱いです、上を越されてワンパンされるので、ガノンが立つとどうにもならないので、立つ前に意地でも狩るか立ってしまった場合はククイディアンシーで超えていくしかないですが基本は負けます。

ポケモンカードニュース.com
秋山選手は現環境をどう考えていますか?

秋山選手
各プレイヤーの周りで環境が変わる感じなので、自身の周りで多いデッキのメタカードを採用していくといいと思います。
私の周りはウルネクが多く、ピカゼクが少ないので悲しいですが。

ポケモンカードニュース.com
対戦・大会をしている時の感想を教えてください。

秋山選手
とにかく120点ってだけで何とかなるシーンが多いので4~50人ほどの大会なら上位8人くらいには入れると思います。
他のポケモンと違って出たターンしか打点が出ないのでルガルガンもよく殴らせてあげてください。
50戦くらいまわせばルカリオ入れた良いオリジナルデッキが思いつくと思いますのでイロイロ試してみると面白いと思います。

ポケモンカードニュース.com

秋山選手は様々なデッキタイプのルカリオデッキを作成されていると伺っています。

昨年は、ポケカを始めた方が多い年でしたが上達の方法は何かありますか?

秋山選手
ルガゾロでブイブイ言わせればうまくなると思いますのでルガゾロを作ってまわすのをおススメします。
大会等、敷居が高く感じますが皆優しいのでガンガン出たほうがいいです。
同じお店で出れば顔を覚えてくれると思うので、同じお店に行く事をおススメします、
試合後は相手のデッキや自分のデッキについて話すといいと思います。
「~の時~されてたら危なかった」など聞けるので恥ずかしくてもガンガン話しかけていったほうがいいです。

ポケモンカードニュース.com

同じ店舗に通うのもコミニティを作っていくひとつの方法ですね。

対戦数も多くなり上達への道が開かれそうです。

秋山選手今回はデッキ紹介ありがとうございました!

スポンサーリンク

まとめ

今回はルカリオGXに関して様々なデッキを作成されている秋山選手のデッキ紹介インタビューを掲載しました。

推しポケが活きるデッキを作り上げていくのはポケモンカードの楽しみの一つでもあります。

当サイトではなるべく多くのデッキタイプをビルダーの考えとともに紹介していきます。ぜひ今後ともよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事