ポケモンカードニュース.com

今回はデンリュウGXをジラサンデッキに組み込み見事ジムバトル優勝したシンイチ選手@sinithi0423にデッキ解説をしていただきました。

デンリュウGXは採用率自体は低いものの非常に高いスペックを持った2進化ポケモンです。

ファンも多いポケモンなので実戦級のデンリュウデッキをチェックしてみてください。

はじめに

はじめまして!大阪でポケカをしておりますシンイチと申します。ポケカブーム真っ盛りのダークオーダー発売前後(ポケカバブルでカプテテフGXが4500円くらいで売っていた)頃から始めたのでプレイ歴次第はかなり短いですがほぼ毎日楽しくプレイしております。

今回のデッキを作成した理由としては自分がポケカを初めて買ったダークオーダーのパックで唯一出たGXポケモンがデンリュウだったので、ポケモン金銀世代という事もありかなり愛着のあるのありポケモンだったのと、単純にデンリュウGXというカードのカードパワーの高さ、環境上位デッキのジラーチサンダーともすごく相性が良いのではないかと思い今回のデッキ構築に至りました。

ジラサンデンリュウデッキ

【デッキコード】V1k1FF-66V88Y-FvFkwV

スポンサーリンク

デッキコンセプト

数々の大会で結果を残してるジラーチサンダーデッキのように前半はジラーチとサンダーで回して相手のたねポケモンを速攻で倒すビートダウン的な動きもできつつ、デンリュウGXの240という高いHPと相性の良いまんたんのくすりで回復しつつ戦う持久戦にも持ち込めるので、攻防一体のバランスが良いデッキとなっております!

スポンサーリンク

キーカードの採用理由と使いかた

注目すべきキーカードの解説

デンリュウGX

ポケモンカードゲーム SM8a 006/052 デンリュウGX 雷 (RR ダブルレア) サン&ムーン 強化拡張パック ダークオーダー
デッキのキーカード。パワーリチャージは雷エネルギー1エネでずっと雷デッキ最強グッズのエレキパワーを無限回収できるので弱いはずがありません。
インパクトボルトもエネルギー全てトラッシュはデメリットとしては多少大きいですが回収したエレキパワーと併用してタッグチームポケモンをワンパンも可能なので強い!

ジラーチ


説明不要の強特性持ちカード。特性ねがいぼしでメリープの進化に必須なふしぎなアメやまんたんのくすり、ドローソースを持ってくる役割を担っています。

サンダー


雷デッキの弱点としてどうしてもツラい格闘ポケモンへの対策カード。闘抵抗持ちなのとジラーチとのシナージの良さ、比較的エネルギーの採用枚数が絞っているデッキなので1エネのみでそこそこの火力が出るのアサルトサンダーは強いです。

カプ・コケコGX


影のMVPはこのカードだと思います(笑)デンリュウGXは比較的GX技が強くないと自分は思っているので、主な役割としては中盤以降でいきなり場に出てきて高火力なGX技を撃って相手の主力GXポケモンをワンパンしてくれました。雷ポケモンなのに闘弱点じゃないのも◎

採用検討カード

・エリカのおもてなし
かんこうきゃくとの入れ替え候補カード。相手依存になるのと発動タイミングが制限がありますが、最大6枚まで立て引きできるのがかなり強いので入れ替え最有力候補です。

・エーテルパラダイス保護区
デンリュウGXに補正がかからないので現段階ではスタジアムはサンダーマウンテン1枚しか入れておりませんが、相手のスタジアムに苦しめられる場面も少なくないので採用候補にあがりました。デッキの枠がかなり厳しいので現段階では採用しておりません。

デッキの回し方

基本的に初手ジラーチスタートが理想です。

それかメリープの特性がふわふわまくらで相手ポケモンをねむり状態にできるので時間を稼ぎながらデンリュウGXに進化し、カプ・コケコGXでサイドを詰めていく動きを目指します。

苦手な闘タイプデッキが相手の場合はなるべくデンリュウの進化とゼラオラGXを場に出さずにジラーチサンダーとカプ・コケコGXを中心に戦っていく事を心がけています。

環境に関して

闘タイプ以外のほぼ全てのデッキに五分以上で戦えます。デンリュウGXをワンパンで落とせないデッキの場合はさらに勝率は上ります。

特に苦手なデッキはマッシブーンGXが入ってるデッキです。なかなか勝つ事が難しいです。

あとはデンリュウGXをワンパンできる高火力なデッキ(ウルトラネクロズマやズガドーンGX)なども多少しんどい部分もありますが周りのたねポケモンをサンダーで倒せるのでなんとかなっている部分もあったり…

デンリュウジラサンを実際に大会で使った印象は?

自分の周りの環境だけ?なのかもしれませんが以前より比較的闘タイプのデッキが減少したのでかなり戦いやすくなっている印象は受けました。

まだ調節段階で優勝できたのですが、さらにデッキの枚数調整やプレイングなど詰めていけば大型大会などでも結果を残せるだけのスペックはあると思います!

まとめ

新しいパックのナイトユニゾンが発売されればマッシブーンGX対策のマーシャドーやデッキと相性が良いデデンネGX、電磁レーダーも追加されるのでこのデッキもさらに強くなると思います。

今年度の目標がポケカの大型大会で結果を残す事なのでさらに頑張っていきたいと思います。

ポケモンカードニュース.com

ダークオーダーを初めて買った時に当てたデンリュウGXで勝つ!!この展開がエモいですね。

実際、別のデンリュウGXデッキとフリプをした際は高い耐久性・エレキパワーを使った高打点でいいようにやられてしまいました。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事