デンジは何故強いのか?

みなさん、デンジって強いですよね。

山札にあるグッズと雷エネルギーを1枚ずつ手札に加えちゃうんですよ!?

メチャクチャ凄いですよね!!

……はい、ここで僕の意見に同意できなかった方、たぶんいると思うんですよ。

『なんでたがだが2種類のカードをサーチするこのサポートが強いんだ?』

『普通にリーリエやエリカ、シロナでドローした方が動きは強いんじゃないのか?』

そう思っている方も、実は多いんじゃないでしょうか。

そこで、このページでは何故デンジが強いのか、ひいては何故雷タイプが強いのかを、筆者なりに考察して書いておこうと思います。

デンジが強いのは“グッズ”をサーチするから

はい、皆さんここでこのカードを見てください。

これは【アローラキュウコンGX】です。フェアリータイプのほうですね。

何故雷タイプでもないこのカードを見せたかというと、このカードの持つ特性が関係しています。

特性[ふしぎなみちびき]は、このカードを手札から出して進化したときに1回使えます。

効果は、山札にある好きなグッズを2枚まで選択して、相手に見せてから手札に加え、その後に山札を切ります。

……そう、基本的には1回限りでアローラロコンと一緒に使わないといけない、只のグッズサーチ特性です。

ですがこのカード、どんなデッキでも入れようと思えば入れられるんです。

ワザを使うためのフェアリーエネルギーが無くても入るんですよ。

おかげで市場では3000円もするんです。。。勘弁して欲しいですよね。。。

何故、只のグッズサーチにこれだけの人気があるのか。

もうお分かりですよね。

そう、グッズをサーチする能力はメチャクチャ強力だからです。

では、次は何故、グッズをサーチする能力が強力なのかを紐解いていきます。

スポンサーリンク

グッズをサーチする=山札をコントロールする

みなさん、ハイパーボールってご存知ですか?

すみません、知っていますよね。許してください。

ボール系といえば、他にもネストボールが人気ですし、進化デッキならタイマーボールも入りますよね。

珍しいものではスーパーボールという楽しいものもありますし、最近登場したデンヂムシと相性抜群なルアーボールも注目されています。

超タイプのミストレ、ブイズのお供であるポケモン通信、雷GXサーチが出来る電磁レーダーも欠かせませんよね。

私たちポケモンプレイヤーは、いかに早く場を整えるかを意識していますので、ポケモンサーチグッズをたくさんデッキに入れています。

じゃあこれはご存知ですか?

市場でもそれなりに値段のするエネルギースピナーです。

効果は、山札にある基本エネルギー1枚を相手に見せてから手札に加える能力です。

後攻最初の番に使うと3枚まで加えられるので、手札がエネルギーまみれになりますね!

特殊エネルギーをサーチしたいなら、エネくじでしょうか?

あちらは確実性がありませんが、特殊エネルギーも対象なので十分に仕事してくれます。

最近ではエネくじのサポート版であるポケギア3.0が復刻収録されました。

シャトレーヌデッキのみならず、テテフが入っていないデッキでは重宝されています。

ポケモンのどうぐをサーチするならやっぱりぼうけんのカバンですね。

複数種類のどうぐを採用しているデッキでは、このカードの有無で潤滑にどうぐをつけられるかどうかが変わります。

あと、グッズをサーチするグッズも一応、おとりよせパッドというものがあります。

あまり使われているところを見たことはありませんが。

これらのサーチグッズの何がいいって、複数の対象から1つ選べるのがいいですよね!

ハイパーボールなら、山札にあるどんなポケモンでも手札に持ってこれます。

エネルギースピナーなら、複数の基本エネルギーを採用しているデッキなら、必要な方を持ってこれます。

ぼうけんのかばんも、同じポケモンのどうぐなのか、違うポケモンのどうぐなのかを、自分の場に出ているポケモンをみて決めることが出来るのです。

はい、ここまでが前置きですが、ここまでが一番大事な部分です。

前置きの部分をまとめると、グッズはスタジアム以外の何でもサーチ出来て複数の対象から選ぶことが出来る

つまり、デンジやアローラキュウコンといったグッズの確定サーチというものは……

スタジアム以外の何でもサーチする能力と変わりません

まあ、流石にポケギアでは、好きなサポートカードを思い通りにサーチできませんが。

グッズはデッキのカードを好きなようにサーチ出来る。

そんなグッズをサーチするということは、山札の何でもサーチ出来る。

だから、とんでもなくデンジは強いんです。

サポート権を使うほどのこと、ありますよね!

スポンサーリンク

まとめ

デンジ、強いですよね。

雷が強い理由が分かりますよね。

ポケモンのみならず、主要なカードゲームで事故率を減らし、安定度を上げるにはどうすればいいのか。

それは山札を手札化してしまうことです。

山札にあるカードを好きなタイミングで自分の手札に持ってきて使うというものは、単純に手札として使っているのとなんら変わりません。

この記事が、グッズサーチの偉大さを皆さんに伝えられるきっかけになったのであれば、筆者としては幸いです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事