ポケモンカードニュース.com

ナイトユニゾンで注目のクワガノンデッキのデッキレシピを作成しました。

個人的には非GXでビートしていくスタイルが面白いのではないかなと考えています。

ストロングチャージのクワガノンもクワガノンGXが高騰しているのでやや組みにくくなってはいる点に注意が必要です。

新クワガノンとデンヂムシ入り非GXメイン構築!!

今回は新クワガノンと強力な特性バッテリーを持ったデンヂムシを用いた非GXメインのデッキを紹介します。

【デッキコード】M2EXXp-8d3WJI-MX3pMM

デッキコンセプト非GXのクワガノンをメインアタッカーとしてビートダウンを狙っていくデッキです。

  • ストロングチャージのクワガノンでエネ加速を行うこと
  • デンヂムシのバッテリーでエネルギーを貼ること

で強力なエレキほうのエネルギーを一気にためビートダウンしていきましょう。

エレキパワーを使えばさらなる打点アップも期待できます。

キーカードの紹介

新クワガノン

条件付きながら弱点がなくなり、エレキほうで最大220ダメージを与えるクワガノンデッキのエース。

エネルギーはストロングチャージとバッテリーで加速するので重いエネルギーを比較的楽に満たしましょう。

対GXとのサイドレースには無類の強さを誇るロマンポケモン。

クワガノン(ストロングチャージ)

サポート役のクワガノンエレクトロキャノンの150打点もバカにならない火力を持つ。ストロングチャージのために草エネルギーも少し採用。

クワガノンGX

今回は非GXがコンセプトのため1枚のみ採用。ギガトロンGXは相手のベンチポケモン全員に60ダメージを与えるロマンのある技!!バトルのフィニッシャーに使おう!!

デンヂムシ

特性バッテリーが強すぎるバッテリーポケモン。

重たいエネルギーで苦労してきたクワガノンの力を一気に解き放つ。ダブル雷エネルギー。

特殊エネ回収が難しい現環境でレスキュータンカやタケシのガッツで回収できる点がえらい。

アゴジムシ

雷版のみちしるべであるエレキシグナルを使うことができる。エネは1必要だが次ターンへと繋ぐ大きな役割を担える1番バッター。

ジラーチ・マグカルゴ

いつもの確定サーチタッグチーム。ふしぎなアメ、エレキパワー、グズマなど適宜必要なカードを回収する。

レスキュータンカ・タケシのガッツ

ワンパンされがちな非GXクワガノンを回収してリソースを回復するカード。

このデッキに限りデンヂムシをトラッシュから回収することで特殊エネルギー回収カードに変化する。

タケシのガッツはエネルギーも山札に戻せrのでタイミングよく使いましょう。

デンヂ

雷デッキ最強のサポート。クワガノンデッキではふしぎなアメやエレキパワーをサーチしましょう。

スポンサーリンク

クワガノンデッキの戦略

クワガノンは非GXポケモンながら強力な打点を持ったポケモンです。

現在までは2進化で遅い微妙に火力が足りないといった点で、あくまでレックウザGXやカプ・ブルルGXのサポートポケモンとして使われてきました。

しかしながら、ナイトユニゾンで登場した220打点が出せる新クワガノン、ダブル雷エネルギーに変化するデンヂムシ、サーチ力の高いアゴジムしが登場したことで状況は大きく変化しました。

さらになる追い風として優秀なサポートデンジや流行のジラーチを取り込むことでスピーディーに高打点ビートを繰り出すことが可能です。

前半の戦い方

とにかくアゴジムシ数匹とマグマッグ、ジラーチを並べていきましょう。

後攻ならばアゴジムシのエレキシグナルでクワガノンとデンヂムシを集めておきたいですね。

2ターン目にクワガノン(エレキほう)とクワガノン(ストロングチャージ)を立てることができたら強いですね。エレキほうでビートダウンを開始しましょう。

エレキほうはこだわりハチマキやエレキパワーでピカゼク圏内まで行けるので、ロマン砲を叩き込みましょう。

中盤・後半の戦い方

2進化デッキですのでレックガノンやブルルガノン以上に消耗戦になります。

タケシのガッツやエネルギーリサイクルそしてレスキュータンカを活用していリソースの調整をしながら戦いましょう。

「エネルギーやポケモンが足りない」自体に陥りがちです。

相手にダメカンが溜まっていたらクワガノンGXを出しギガトロンGXで奇襲を計るのも面白いでしょう

スポンサーリンク

まとめ

今回のクワガノン強化は「公式のテコ入れナイス!!」と言わざるを得ません。

実際220打点+ハチマキorエレキパワーが割とナチュラルに飛んでくるのは非常に痛いです。

油断しているとクワガノンGXがギガトロンGXでフィニッシャーとして出てくるところも面白いデッキですね。

非GXに注目が集まる現環境ですのでこの新クワガノンデッキが活躍することが楽しみです。

ポケモンカードニュース.com

クワガノンの超強化非常に面白いですね。

各カードのシナジーが非常にロマン溢れています。

広角レンズがスタン落ちしていなければベンチのサンダーが狙撃できていたので面白かったかもしれませんね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事