ポケモンカードニュース.com
ナイトユニゾンがいよいよ発売し新環境が始まりました。
今回はゲッコウガ&ゾロアークGXをアーゴヨンと組み合わせたデッキでジムバトル優勝した十六夜トモノリ選手@tomonori1057seeにデッキ解説をしていただきました。
ゲコゾロは様々なカードとのシナジーがあり、デッキビルド力が試されるカードです。ぜひ参考にしてみてください。

はじめに

はじめましてトモノリです。

ポケカは去年の9月から始めました。

ゲコゾロのイラストを見てデッキを作ることに決めました。

ゲコゾロアーゴヨンデッキ


【デッキコード】1VkwVV-uNvpKP-wdFFVF

ゾロアークなどでトラッシュにエネルギーを送りアーゴヨンで回収してゲコゾロで殴っていく形になります。

スポンサーリンク

キーカードの採用理由と使い方

ゲコゾロ:ダメージが30点ずつ上がっていくのでダメージが与えやすく2エネで打てるので手張りとエネルギーつけかえで直ぐに戦えやすくなっています。

クチナシ:トラッシュにあるゲコゾロやゾロアを入れ替えて不意をつけるかなと思います。


ゾロアーク:とりひきでエネルギーをトラッシュに送りドローしていく形になっています。

トリックスターGXでライオットビート以上の火力が出せたり相手次第ではエネルギー加速ができたり幅広く動けると思います。


アーゴヨン:チャージアップで場のエネルギーを増やしていってサイドの時にターニングポイントでダメージを出せれるようにしています。

スポンサーリンク

採用検討・不採用カード

採用検討してるのがこだわりハチマキです。こだわりハチマキは打点が少し足りないことがあったので出来たら採用したいです。

採用見送ったのはアセロラです。エネルギーが手札に戻るため火力が下がるためです。

もう1枚見送ったのがガオガエンGXです。ガオガエンをトラッシュに送りナイトユニゾンGXで場に出すことを考えましたが弱点が闘に寄ってしまったりGX打った後がスキが出来てしまうからです

ゲッコウガ&ゾロアークGXデッキの回し方

序盤はゾロアークでエネルギーを落としながらアーゴヨンでそのエネルギーを回収していきます。

序盤から中盤まではゾロアークで戦っていき終盤はゲコゾロでダメージを出していきます。

環境に関して

ピカゼクには強いと思います。

ゾロアークのGX技でピカゼクやゼラオラのGX技を使い高ダメージやエネルギー加速ができるからです。

ナゲツケサルなどの闘ポケメインのデッキに弱いと思います。

ジムバトルで使用してみて・まとめ

ゾロアークとアーゴヨンのコンビは安定してエネルギーを回収できるので安定して戦えたと思います。

ゲコゾロの組み合わせはこれ以外にも色々あるのでコンセプトを変えればまだまだ強くなれると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

追記:ハラはガオガエンを入れて回していてガオガエン抜い際に一緒に抜くの忘れていました。

ポケモンカードニュース.com

今回はアーゴヨンによるエネ加速であくのはどうの打点を上げていくスタイルのゲッコウガ&ゾロアークGXの構築を解説していただきました。

ゲッコウガ&ゾロアークGXはアイデア次第で多くの構築が考えられる非常に面白く強いカードです。

あなた自身のデッキビルドが試されそうです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事