ルカリオ&メルメタルGXが強すぎる

フルメタルウォールに収録されるルカリオ&メルメタルGXが話題になっています。

ルカリオ&メルメタルGX
HP260 鋼タイプ
無色x2こうてつのこぶし 50
自分の山札にあるはがねエネルギーを1枚、このポケモンにつける。そして山札を切る。
鋼x2 無色x2ヘビーインパクト 150
無色+ フルメタルウォールGX
この対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは、すべて「−30」される。追加でエネルギーが1個付いているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。
弱点 炎x2 抵抗力 超-20 逃げる無色x3

エネ加速つき中打点ビートを決めろ!!

メルメタルGXはダブル無色エネルギーで起動しこうてつのこぶしで攻撃をスタートさせるポケモンです。

さらにこうてつのこぶしは自分の山札にあるエネルギーを1枚ルカリオ&メルメタルGXにつけることでエネ加速を行うことが可能です。

この結果次のターンには鋼エネルギーを1枚手張りすることでヘビーインパクトを打つ準備が完了します。

ここまで準備が整えば150打点でビートダウンを行うことができ非常に強力な動きができます。

このスタイルはジガルデGXに近い動きですね。エネが山札からサーチできる点はさすがTAG TEAM GXといった強さです。

一方でルカリオ&メルメタルGXには驚くべきGXワザを搭載しています。

スポンサーリンク

まさかの永続効果フルメタルウォールGX

メルメタルGXが持つGXワザフルメタルウォールGXは驚異のGXワザです。

フルメタルウォールGXが発動された後は自身の鋼ポケモンへの−30ダメージ補正がゲーム中続きます!!

恐るべき永続効果ですね。現行スタンではこのような強力なテキストは登場していませんでした。

さらに、無色エネルギーで発動できるため後攻1ターン目から使える他、追加でエネルギーが1つついていれば相手のバトルポケモンのエネルギーをすべてトラッシュできます。

ナチュラルにダブル無色エネルギーでGXワザがフルに使える驚異のポケモンなのです!!

さらに恐るべきことに新規に登場したアローラダグトリオの効果により相手から受けるダメージが−10されます。

果たしてゲームは25分で終わらせられるのか?選手たちに大きなプレッシャーがかかります。

スポンサーリンク

フルメタルウォール発動+鋼グッズで要塞の完成DA!!

フルメタルウォールの突破は容易ではありません。

ルカリオ&メルメタルGXは鋼タイプですので耐久系のサポートに非常に特化しています。

代表的なものでは鋼鉄のフライパンでダメージ−30でさらに弱点もなくなる。実質−60な点が強いです。

鋼鉄のフライパンには劣りますがメタルゴーグルを使うことができますね。

さらに、日輪の祭壇やソルガレオGX(かがやくたてがみ)で弱点を消すことも可能です。

さらにトレーナーバトルデッキ「ニビシティのタケシ」に再録されたポケモンセンターのお姉さんによりエネトラッシュなくHP60回復できる点も確定数をかなり下げてくれる非常に相性の良いカードではないかと考えています。

フルメタルウォールどう突破する?

フルメタルウォールの突破は極めて困難です。

高打点で徐々い削っていく戦い方

リザードン、レックウザ、ズガドーン、ウルトラネクロズマ

いわゆる青天井系が突破口となりそうです。

ポケモンカードゲームSM/リザードンGX(RR)/闘う虹を見たか

デスカウントGXのようなワザで気絶させる戦い方

イベルタルGXのデスカウントGXやダークライGXのデッドエンドGXのような問答無用で相手を気絶させるワザに注目が集まるかもしれません。

ただ、デスカウントGXはダメカンを4つに調整するのも難儀しそうです。やはりジュナイパーGXとの相性が予想ですね。

ポケモンカードゲームSM/イベルタルGX(RR)/禁断の光

ダークライGXに関してはキョウのワナが登場したことで非常にデッドエンドGXが打ちやすい状態かもしれません。

ダークライGXメタでコバルオンGXが活躍するなんてことがあるかもしれませんね。

かかっている効果を無視して攻撃できるワザを持つポケモンで戦う

ミュウツーGXやジャラランガGXなどのかかっている効果を計算しないワザをもつポケモンで戦うのも手かもしれません。

ポケモンカードゲーム/PK-SMH-042 ミュウツーGXジャラランガGX【SM2K KM キミを待つ島々】【ダブルレア】

ただルカリオ&メルメタルGX自体が非常に強いため殴り負けてしまう可能性もたかそうですね。

まとめ

フルメタルウォールはとにかく強いGXワザですね。

GXワザの効果はここまできたかという感じです。

かつてポケモンや場やお互いのプレイヤーにかかっている効果をなくす「ポケモンレンジャー」というサポートが存在しました。

もしや再録されるのでは?という読みからかメルカリでは一気に買い占めが進んでいるようです。

いずれにせよ2月には新たな戦いが始まりそうです。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事