ポケモンカードニュース.com
今回は1月14日に行われたシティリーグ大阪大会にて優勝したYS選手@shikkoku_cojへのインタビューを行いました。
YC選手はポケカへの参入して短いものの他TCGにおいて上位であった実力派プレイヤーです。
デッキ研究への熱を感じられるインタビューですのでぜひチェックしてみてください。

YS選手が使用したピカチュウ&ゼクロムGXデッキレシピ

【デッキコード】6gnLQL-GCgWXU-gQiLLL

YS選手の使用したピカチュウ&ゼクロムGXのデッキレシピになります。

注目すべきはやはり強力な新弾カードが多数組み込まれて、ナイトユニゾン環境に対応している点でしょう。

  • デッキを高速で回転させるデデンネGXが2枚
  • でんきタイプの強化パーツである電磁レーダー4枚
  • プリズムスタースタジアム破壊+UBメタのマーシャード

といった強力な新規カードが導入されています。

自分自身も「回してみたいな」と思わせるようなワクワクするデッキですね!!

以下はシティリーグ大阪優勝のYS選手へのインタビューとなっています。

YS選手へのインタビュー

ポケモンカードニュース.com

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

今回はシティリーグ大阪優勝おめでとうございます!!

まずは自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

YS選手

YSです。ポケモンカードはブイズデッキから始めましたが、今まで色々なTCGでの公式大型大会での入賞経験があります。

元々ポケモンが好きなので最近ポケモンカードを始めて精力的に研究しています。

ポケモンカードニュース.com

ブイズから初めて優勝はすごい!!

他TCGでの経験が生きていますね。

ポケモンカードも研究中ということで今シーズンの活躍にも期待です。

早速ですが、今回シティリーグ でピカゼクを使用した理由を教えていただけますか?

YS選手
強い動きが明確で、経験の浅い人間が使ってもカードパワーで圧倒できるから選択しました。

ポケモンカードニュース.com

ピカゼクはやはりトップメタの強さを持ち合わせていますね。

今回のピカゼクのコンセプトは何ですか?

YS選手
特化した動きではなく、多様なデッキに対応できる対応力をコンセプトにしました。

ポケモンカードニュース.com

連戦が続くシティリーグでYS選手は対応力をとったのですね。

ナイトユニゾンの新カードも含まれていますが、YS選手の1番のキーカードは何ですか?

YS選手

やはり新弾のデデンネGXと電磁レーダーの相性の良さですね。

ポケモンカードニュース.com

雷タイプ強化されすぎですね。。。

今回のピカゼクの回し方のコツは何ですか?

YS選手

詳しいデッキ回しはブログに掲載中です。良かったらブログを読んでリツイートや感想を貰えたら次も書くモチベに繋がるのでよろしくお願いします。

ポケモンカードニュース.com

YS選手は今回の優勝デッキ解説を無料でブログに公開されています。

詳しいデッキ解説はYS選手のブログを見ればOKですね!!(リンクは記事の最後にも用意意してあります)

それでは、記事にない質問をさせていただきます。

現環境はやはりピカゼクが非常に強い環境ですが、今後もピカゼク一強の環境が続くと思いますか?

YS選手

ピカゼクが強いので、どのデッキもピカゼクを意識したカードを投入しており、一強とまではいかないと思います。

具体例を挙げると、ウルネクのマーシャドーGXやニンフィアサーナイトのフェアリーチャーム雷はかなり厳しいです。

ポケモンカードニュース.com

トップメタのピカゼクと対応が進んでいるデッキの強豪といった環境なのですね。

ポケモンカード自体は始めた期間が短いということですが、シティリーグ の感想を教えていただけますか?

YS選手

参加人数が多く長丁場なので体力が必要ですね。

僕は1試合50分を9回戦1日やるTCGなどで慣れていますが、慣れてない人はきついかもしれません。

今回開催されたスキップ玉手さんはお昼休憩や十分な広さのスペースが確保されていてとてもいいお店でした。

ポケモンカードニュース.com

TCG体力がすごいですね。

スキップ玉手さんの環境がよい点は素晴らしいですね。

最後の質問になりますが、ポケモンカードを上達する際のコツはありますか?

YS選手

家でひたすらデッキの動きを確認したり、大会に出たり、試合の後に相手とあの場面はどうしたらよかったとか話し合うのもいいと思います。

あと僕は、発売前に公式で発表されたカードを練習用にプロキシで使用したりしています。

個人的にはポケモンカードはプレイよりデッキを探すのが一番大変だと感じています。

ポケモンカードニュース.com

研究につぐ研究ですね。

ポケモンカードの最近の発売ペースは月一と非常に早いのでプロキシ使用で早い段階でカードを使いこなして行かねばなりませんね。

今回はインタビューありがとうございました。最後になりますがシティリーグ優勝本当におめでとうございます!!

スポンサーリンク

まとめ・取材を終えて

シティリーグ大阪を制したYS選手は他TCGでの上位勢からポケモンカードを始めたプレイヤーでした。

ブイズデッキからポケカを初めて強豪並み居るシティリーグを戦い抜いた点に非常に驚かされました。

一躍人気TCGに躍り出たポケモンカードゲームは他TCGのツワモノが結果を残していく流れが生まれるかもしれませんね。

今回のYS選手のデッキはYS選手自身のブログに無料で詳しい解説がされております。そちらをぜひチェックして研究されることをおお勧めします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事