超次元の強さフェローチェ&マッシブーンGX

フルメタルウォールに噂のウルトラビーストタッグチームであるフェローチェ&マッシブーンGXがいよいよ登場です!!

なんと今回は驚きの草タイプでの収録です。

フェローチェもマッシブーンも原作ではむしタイプを持っているからです。

今回は強力すぎる新タッグチームの強さを検証していきます。

フェローチェ&マッシブーンの性能は?

フェローチェ&マッシブーンGX

HP 260 ウルトラビースト 草
草 ジェットパンチ 30 相手のベンチポケモン1匹にも30ダメージ
草草無 エレガントソール 次の自分の番、このポケモンの「エレガントソール」のダメージは「60」になる。
草+ ビーストゲームGX 50
このワザのダメージで、相手のポケモンがキゼツしたならサイドを1枚多く取る、追加でエネルギーが7個ついているなら、多く取るサイドは3枚になる弱点 炎x2 逃げる無色x2
いかがでしょうか?
とても強いテキストですね。
そもそもウルトラビーストですので環境でも大活躍の「ビーストエネルギー」や「ビーストリング」に対応しています。
マッシブーンGXでも環境を荒らしてきたジェットパンチを覚えている点も優秀ですね。
ただ闘タイプではなくなったのでディアンシープリズムスターの効果が乗らなくなってしまったところは少し残念です。
二つ目のワザであるエレガントソールも3エネ190打点が出ますので打点としては申し分なしですね。デメリット効果に関しても公式が説明しているようにベンチに戻す事でキャンセルしたり、ジェットパンチで追撃することも視野に入りそうです。
スポンサーリンク

ビーストゲームGXでゲームは一瞬で終わる?

ビーストゲームGXは打点が低いながらサイドを追加で多くとることができる非常に強力なGXワザです。

  • 通常だと1枚多くサイドが取れます。
  • エネルギーが追加で7枚ついていた場合3枚サイドが多く取れます。

したがってエネルギーが8枚ついた状態で相手のTAG TEAM GXを気絶させた場合サイド6枚をいきなり取り切り大逆転が可能です!!

さらに今回のパックでは新規カードであるビーストブリンガーが存在しています。

ビーストブリンガーは自分のサイドが6枚の時、このカードをつけているウルトラビーストのワザで相手のバトル場のポケモンGX・EXをキゼツしたならサイドを1枚多く取るというグッズです。

このカードをつけていればTAG TEAM GXでなく通常のポケモンGXでもサイド6枚取りが可能になります。

スポンサーリンク

ビーストゲームGXのエネルギーそんなに早く満たせるの?

こんなロマンに溢れたビーストゲームGXですが果たして8エネルギーもの要求を満たすことはできるでしょうか?

フェローチェ&マッシブーンGXの追加エネルギーには属性や基本・特殊の縛りがないため様々な方法で加速することができます。

一番代表的な方法はウルトラビースト特有のビーストリングでしょうね。

他には草エネルギーの数を2倍で計算するフシギバナを立てるのも強いですね。

他属性のエネ加速としてはヌオーアーゴヨンで水エネルギーを押し流すのも一つの手かもしれません。他の技が使えないのでやや弱そうですが。

エネ加速の時間を稼ぎたければルザミーネプリズムスターでウルトラビーストの防御を行うのも強いかもしれませんね。

ビーストゲーム打点が低いのはどう対応する?

ビーストゲームは50打点とやや低く相手のTAG TEAM GXを気絶させるためにはかなりの努力が必要です。

汎用の打点アップカードでは

  • ビーストエネルギー+30
  • こだわりハチマキ+30

2パンチで倒すにしても心もとないですね。

私が現在考えているのはラランテスを使った打点アップ法です。

ラランテスの特性にほんばれは草タイプと炎タイプの打点を+20する効果があります。

4体ラランテスを並べることで+80アップさせることができます。

さらにククイ博士を使うことができれば210打点まで稼げますね。

あくまで理想値ですが非常に達成できたら非常にロマンがある打点だと言えます。

まとめ

ロマンあふれるフェローチェ&マッシブーンGXいかがだったでしょうか?

強さとロマンを兼ね備えた非常に強力なTAG TEAMですね。

今後環境でどのくらい暴れるのか楽しみです。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事