次世代ワールドホビーフェアに遊びに行きました

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

本日(1月19日)は次世代ワールドホビーフェア名古屋に遊びに行ってきました。

様々なゲームやホビーが集まる大型イベントですが、私の場合もちろん目的はポケモンブースです!

なお、次世代ワールドホビーフェアで行われるポケカジム+ジムリーダーとの対戦は小学生限定ですのでご注意ください。

ポケモンカードくじやGXスタートデッキの購入は年齢制限がないので安心してください。

今回は親子連れのポケモンカードファン向けの情報もバッチリ載せているのでぜひチェックしてみてください。

さっそくナゴヤドームに出発だ!!


次世代ホビーフェア名古屋大会は9時開始です。

HP上の案内には「参加者多数の場合、整理券を配布します。整理券は無くなりしだい配布終了となります。」と記載されていましたが、そんなに混むことはないかな?とも思いながら午前中に会場入りするペースで向かいました。

「遅刻して整理券がもらえず何もできない」ことになってしまってはもとも子もありません。

この点は少し反省しています。

スポンサーリンク

子供ならずも大人でもワクワクの会場へ!!

ワールドホビーフェアには二つの入口があります。

  • 通常の入口(待ち時間ほとんどない)
  • 限定商品の物販入口(待ち時間長い)

です。

ポケモンカードファンの場合は限定商品は特に購入するものはないので通常入口からスムースに入ることができました。

会場内はピカチュウやジバニャンなどの人気キャラクターのバルーンが浮いており子供ならず大人もワクワクしてしまうような状態でした。(テンション上がっていて写真がありませんゴメンなさい)

さっそくポケモンブースへ行きます!

会場についたのは11時すぎでしたが席も空いていて一安心といったところです。

会場の入り口に「おっす未来のチャンピオン」と言いそうなお兄さんがいる点もGOODでした。

対戦卓の人数は常時30人ほど対戦しているかんじでした。

私がみていた限りでは整理券を配って対応といったような展開はありませんでした。

写真右側のデュエルスペースで小学生以下の子供同士で対戦を行い、勝つとくじを引き、当たると写真中央の少し高い台でジムリーダーと対戦できるというシステムです。

 

小学生プレイヤーの層としてはざっとみた感じピカゼクやルガゾロを握っている練習を積んでいそうなプレイヤーもいる一方で、エネルギーが多色含まれるごちゃまぜのデッキやスタートデッキで挑戦する初心者小学生も多かったです。

ジムリーダー卓は4卓存在し入れ替わりで対戦を対応していました。

ジムリーダーはそれぞれキャラクターにあったデッキを使用してくれるようです。

わかったかぎりでは

  • サカキはニドキングニドクインペルシアンデッキ(ロケット団の嫌がらせ入り)
  • エリカはウツボットデッキ(エリカのおもてなし入り)

カスミやタケシが新カードを使っているかどうかは不明です。

対戦していない残りのジムリーダーはティーチング卓で対戦方法を教えたり、ブースで記念写真をとったりしているようでした。

社員さんの他にもジャッジも入っており緊張感がありながらも和やかに対戦が進んでいる印象でした。

とくに私が良いなと感じた点は

写真左手すぐに物販コーナーが設けられており、GXスタートデッキが溢れるばかりに置いてありました。(写真の奥にたくさんの在庫がありました)

ポケモンカードに興味を持った小学生がスタートデッキをお安く買い、ティーチングを受け、そのままポケカジムで対戦ができる!!

非常にスピーディーにポケモンカードファンを作ることができるとてもよい促販方法だと思いました。

GXスタートデッキの強さを感じさせられますね!!

スポンサーリンク

対戦コーナーの裏にはポケカくじが!!プロモだけでアド!!

対戦が終わったあとは、対戦スペースの裏にポケカくじコーナーがあります。

ここで拡張パックを入手することができるんです。しかもあたりはナイトユニゾンのBOXです!!

とにかくやって損がないところが非常にオススメなくじです。

特賞のBOXとA賞は一目で大当たりとわかりますがB賞、C賞もすごいです。

通常の拡張パック(1個150円)が2つついて損がまったくありません。

それどころかついてくるカードが非常に優良なエナジー進化を使うことができるイーブイです。

このイーブイはゲームに必須なだけでなく通常のカードと絵柄違いでノンキラのプロモカードバージョンですので、徐々に価値が上がっていく可能性のあるカードです。

親子プレイヤーも大人プレイヤーもぜひこのくじにチャレンジすることをお勧めします。

ちなみに管理人は4回やってB賞3回、C賞1回でした。イーブイ揃ったからハッピーです!!

まとめ

次世代ワールドホビーフェアのポケモンブースはポケカをすでにプレイしている小学生プレイヤーだけでなく、これから始めたい小学生にも非常にオススメのブースでした。

明日の名古屋大会 1/20 ナゴヤドーム

東京大会 1/26 1/27 幕張メッセ(千葉)

大阪大会 2/17 京セラドーム

を残しているのでぜひチャンスがあれば参加してみることをお勧めします。

ポケカくじやジムリーダーをみてみたい大人プレイヤーにもオススメのイベントでしたのでぜひ参加してみましょう。(ポケカ以外のブースも童心にもどれて楽しいですよ!!)

✳︎なお、混雑状況に関しては曜日や会場によって大きくさが出ることがございますのでご了承いただけたらと思います。

詳しい情報は

次世代ワールドホビーフェア公式サイト

ポケモンカード公式サイト

を参照してください!!それではよいポケカライフを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事