ポケモンカードニュース.com
今回はロトムデッキを使用しジムバトル優勝された髭坂田選手のロトムデッキを紹介します。
大変多忙と言うことでデッキレシピのみ提供いただきました。
ロトムデッキはポケモンの道具やトラッシュ特性が出るたびに強化されていく面白いデッキです。
エネルギー0もユニークなのでぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

エネルギー0でワザ打ちまくり?ロトムデッキの紹介

【デッキコード】8xcG8x-QupWVT-4K8x4c

ロトムデッキの特徴はなんといってもロトムたちが共通でもつ特性ロトモーターです。

ロトモーターは自分のトラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上あるならロトムたちが使う技に必要なエネルギーが全てなくなるという非常に面白い特性です。

したがってロトムデッキではエネルギーを貼るのではなくポケモンの道具を素早くトラッシュしていくことによって、ロトムがワザを使えるように準備していきます。

デッキレシピをみていただければわかるようにエネルギーが0枚となります。

ロトムデッキのキーカード

ロトム

同じ絵柄でタイプの違う「タイプシフト」というギミックで登場したポケモン。

プラズマクラッシュで120打点出すことが可能なためデッキのエースとなる。

ちなみに超タイプのロトムはウルトラフォース収録で流通量がやや少なく他のロトムズに比べて若干手に入りにくい。

フロストロトム

フロストクラッシュは相手の場のポケモンについているエネルギーの数x20ダメージを追加するワザ。

エネルギー保持枚数が多くなりがちなタッグチーム環境で大ダメージを狙うことができる。

スピンロトム

ロトム界のカプ・コケコ的存在。ダメカンバラマキ+逃げるエネルギー0のハイスペックポケモン。

ゼブライカ

特性ではやがけでカードをトラッシュすることで手札の「ポケモンのどうぐ」をトラッシュしてワザを打ちやすくするポケモン。

逃げエネ1なのでエスケープボード対応もえらい。

ぼうけんのかばん

1枚から2枚の「ポケモンのどうぐ」を持ってくることができる強力カード。

ロトモーターを加速させましょう。

こだわりハチマキ、隠密フード、エスケープボード、のろいのおふだ

ロトモーター加速ポケモンの道具。

  • 打点アップのこだわりハチマキ
  • ゼブライカやバリヤードを守ることもできる隠密フード
  • 逃げエネ1のポケモンが多くロトムのプラズマスラッシュと相性の良いエスケープボード
  • ダメカンを4つ自由に乗せることができるのろいのおふだ

を採用している。

かんこうきゃく、マーマネ、ノボリとクダリ

ドローサポートカードはいずれもカードをトラッシュすることができるカードを採用している。

ロトモーターを加速させるためのカード採用です。

スポンサーリンク

ロトムデッキはさらなる強化も

ロトムデッキはポケモンカードのカードプールが増えるほど強くなっていくデッキです。

フルメタルウォールではポケモンに貼るだけで相手のターンエンドにトラッシュされる「メタルコアバリア」も登場します。

非GXかつエネルギーなしの非常に面白いデッキスタイルです。

通常のエネルギーを貼っていくデッキとは異なるロトムデッキあなたも使ってみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事