カポエラーがフルメタルウォールに登場!強力すぎるフィニッシュコンボ!

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

今回はフルメタルウォールに登場する超強力なカポエラーを紹介します。

タッグボルトに登場したエビワラー・サワムラーを大いに強化する新カードの登場に多くのポケモンカードプレイヤーが喜びの声をあげました。

カポエラーの強さとは?

カポエラー

HP90 闘タイプ
闘 フィニッシュコンボ このワザは、前の自分の版に「サワムラー」が「スペシャルコンボ」を使っていなければ使えない、相手のポケモン全員に、それぞれ60ダメージを与える。
無無 かいてんアタック 50
弱点超x2 にげる1
とんでもなく強力なカポエラーが登場してしましました。
フィニッシュコンボは条件付きですが、相手のポケモン全員に60ダメージとポケモンGXのGXワザ級のダメージを与えます。(ウルトラネクロズマGXや話題のクワガノンGXもタジタジの威力です。)
もちろんバトル場のポケモンにもダメージを与えますので、ハチマキ装備+ククイ+ディアンシーで130ダメージまであがります。弱点をつけばトップメタポケモンであるピカチュウ&ゼクロムGXを沈めることができます。
(むろんダブル無色エネルギーで起動できるかいてんアタックも同様にピカゼクをワンパンできます。)
このスペックで非GXというのは非常に嬉しいカードです。こんご環境に一定数登場することは想像に易しいです。
スポンサーリンク

相棒であるサワムラー、エビワラーの性能は?

今回のカポエラーのフィニッシュコンボを発動させるためにはサワムラーのスペシャルコンボを決めていなければなりません。

サワムアーのスペシャルコンボ自体も1エネで相手のベンチポケモンに90ダメージを与えるワザですので非常に強力ですが、このワザを使用するためにはエビワラーのヒット&アウェーを使用しなければなりません。

コンボを決めて行くためにはかなりのプレイングが求められるでしょう。

ただ、当サイトでエビワラー、サワムラーデッキを解説してくれたユウ選手によるとアローラキュウコンでのGX対策やカプ・コケコを前にだして行くことで上手にコンボを決めていくことができるとのことでしたので、カポエラーは十分実践的なポケモンと言えそうです。

スポンサーリンク

まとめ

ナイトユニゾンでデンヂムシが登場して古いカードであったクワガノンGXが強化されたように、今回はエビワラー・サワムラーが強化を受けました。

サンムーンシリーズも残すところ1年ほどになってしまいましたが、今後シリーズ初期のカードにフォーカスが当たるような強化が引き続き行われていくと面白いですね。

今回の強化は個人的に非常にワクワクしたので、大味なパワーインフレでなくこういったカテゴリ強化に注力していってほしいなと思います。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事