テッカグヤGXが新たにフルメタルウォールに登場!

テッカグヤGXはGXバトルブーストで収録された鋼タイプが有名ですが、フルメタルウォールにまさかの新規テッカグヤGXが収録です!!

ウルトラビーストのポケモンGXでのタイプシフトは史上初であり、極めて稀な存在です。

今後の他のウルトラビースのタイプ変化にも十分期待できる展開です。

今回は新規テッカグヤGXについて考察していきます。

新テッカグヤGXの能力は?

テッカグヤGX
HP200  タイプ無色
特性フォースキャンセラー このポケモンがバトル場にいる限り、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うGXワザのダメージや効果を受けない
無色x3 パワーサイクロン 110 このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンに付け替える
無色x1 ディスカバリーGX自分のサイドを数えた後、全て手札に加える。その後。山札の上から、加えたえた枚数分のサイドをおく。数えた枚数分のサイドを置けないなら、このワザは失敗
 弱点雷x2 抵抗闘−20 逃げるx4
非常に強力な特性を持ったポケモンです。
特性により相手のGXワザを全て完封してしまいます。
雷弱点とは言えテッカグヤをバトル場に置くことで相手のピカゼクのタッグボルトGXのダメージを無効にできる驚異的な特性です。(フルドライブは無効にできないので弱点保険が無ければ一撃でやられてしまいますが。)
サンムーン環境も終わりに近ずいてきましたがいよいよGXワザメタカードが登場しましたね。
スポンサーリンク

新テッカグヤと相性の良いカードは?

ノーマルタイプですのではがねタイプの強力なグッズが使えない点は少しもったいないと思います。

ただ逃げるエネルギーが4に設定されていますので、ムキムキパッドを使用することでHP 250まで上昇させることができる点が非常に強いですね。

ジラーチプリズムスターとのコンボは面白そうです。

地ならしでトップ操作を行いジラーチプリズムスターを仕込んだ上でディスカバリーGXを打つことができればサイド1枚多くとることができます。

この面白コンボはぜひやってみたいですね。

スポンサーリンク

旧テッカグヤとのシナジーは薄いか

旧テッカグヤGXは相手の逃げるエネルギーを参照するワザと、サイドを開いたままにするGXワザを持っていました。

今回はサイドを手札に加えて、サイドを置き直すという面白い効果のカードとして登場しました。

大きなシナジーはなさそうですね。

まとめ

まさかの新規テッカグヤGXにはおどろきましたね。

ウルトラビーストに新規のカードが登場するのであれば、今後もすでに収録されたウルトラビーストのタイプ違いが登場する可能性がありえますね。

今後は非GXウルトラビーストを強化していく流れだと考えていましたが、まさに晴天の霹靂です。

今後のUB強化に期待できる点でも今回の新規テッカグヤGXは嬉しいカードになりそうです。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事