マーレインはトラッシュからトレーナーズ回収!フルメタルウォール登場!!

フルメタルウォールに登場する新規サポートカードが判明しました。

判明したカードはマーレインです。原作の設定ではマーマネの叔父に当たる人物です。

トラッシュからトレーナーズカードを回収する非常に強力な効果です、今回は新トレーナーズマーレインについてチェックしていきます。

マーレインの効果をチェック

マーレイン

このカードは自分の手札にある鋼エネルギーを2枚トラッシュしなければ使えない。

自分のトラッシュにあるトレーナーズ1枚を山札に戻して切る

マーレインの効果は非常に強力です。
トレーナーズ回収効果ですから、グッズ・サポート・スタジアムといった非常に多様なカードを回収することで展開を大きく助けることができます。
今回フルメタルウォールに登場したメタルコアバリアを回収することで−70ダメージ減することができます。
新タッグチームであるメルメタル&ルカリオGXのフルメタルウォールGXと併用すると毎ターン–100ダメージの耐久を得ることができます。非常に画期的なトレーナーズと言えます。
スポンサーリンク

マーレインで回収するべきトレーナーズ

マーレインを使って回収するべきはがねタイプと相性の良いトレーナーズは何があるでしょうか?

鋼鉄のフライパン

鋼鉄のフライパンははがねタイプの弱点をなくし、受けるダメージも−30させる非常に優秀な道具です。

フィールドブロアーで破壊されてもマーレインによって使い回しが聞くため非常に有用なグッズと言えます。

日輪の祭壇

日輪の祭壇はスタジアムで弱点を無くします。

日輪の祭壇で苦手な炎をケアしつつ、こだわりハチマキで打点アップすることが可能です。

あらゆるトレーナーズ

雑にまとめてしまいましたが、マーレインの最高の特徴としてトレーナーズ(グッズ・サポート・スタジアム)といったあらゆるトレーナーズを回収できる点が素晴らしいです。

相手のタイプや現在の状況あらゆる状況を考えながら、使える面白く強いカードがマーレインと言えそうです。

マーレインは実際に使いながら様々なコンボを開発していきたいですね。

スポンサーリンク

テンガン山の需要が上がる?

テンガン山はマーレインと非常に相性の良いカードです。

マーレインを発動するために必要な鋼エネルギーを、トラッシュから回収することで実質無料でトラッシュからトレーナーズを回収することができます。

マーシャドーの登場でスタジアム破壊用のためのスタジアム採用率は減少したとは言え、以前スタジアム採用の理由は減少していません。

テンガン山自体非常にパワーのあるスタジアムですので、マーレイン採用デッキではテンガン山をスタジアムとして採用することになるでしょう。

まとめ

鋼デッキにおいてはマーレインは非常にデッキに組み込みやすいカードです。

特に鋼デッキでの強力グッズは増える一方ですので、鋼タイプ汎用カードとなりそうです。

テンガン山と組み合わせることでノーコストで使用できる点も非常に優秀ですね。

キーカードを落としてしまった際に活用したいカードです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事