無人発電所がGXポケモンの特性無効化圧倒的メタカードとして登場!

フルメタルウォールに強烈なパワーを持ったスタジアムが登場しました。

その名は無人発電所です。

一見、「電気タイプのスタジアム?」と思われた方もいるかもしれませんが、このカード世にもおそろしGXメタカードなんです。

今回は新スタジアム「無人発電所」を紹介していきます。

無人発電所のテキストをチェック

無人発電所
おたがいの場の「ポケモンGX・EX」の特性は、全てなくなる。
シンプルながら非常に強力なカードパワーを持ったカードです。
ポケモンカードゲームを有利に進めるために必須級の「特性」を場に出すだけでロックすることができる恐ろしいカードです。
ポケモンGXの特性でデッキを回していたタイプのデッキにとって非常に大きな影響を与えそうです
スポンサーリンク

影響が強い汎用ポケモン

今回は無人発電所の登場によりあの強力な汎用ポケモンGXが非常に使いにくくなります。

カプ・テテフGX

カプテテフGXの特性ワンダータッチが使えなくなります。採用率が徐々に減ってきているとはいえやはり、最初のターンのワンダータッチは強いです。先行に無人発電所が貼られることで相手の始動を大きく妨害します。

デデンネGX

新たに登場した大人気ポケモンデデンネGXにも無人発電所は大きな影響を与えます。

ピカチュウ&ゼクロムGXやそれ以外のデッキで引っ張りだこのデデンネGXのデデチェンジも使用不可能になります。

カプ・コケコGX

カプ・コケコGXのエアロトレイルを防ぐことで、奇襲的な攻撃を防ぐことができます。

ピカチュウ&ゼクロムデッキの、奇襲カプ・コケコGXへの対策となりそうです。(ミラーで使っても強そうですね。)

無人発電所なのにピカゼクの動きが悪くなっていくのは印象的です。

ゾロアークGXルガルガンGX

特性取引によってあらゆるカードを手札に引き込み、万難排除していくゾロアークGXですが、無人発電所によってとりひきが封じられてしまします。

最近は喰い尽くされた原野採用型が多くスタジアムを破られることも多いですが、圧を加えていくことができるカードであることは間違いありません。

スポンサーリンク

非GXポケモンとの相性が抜群

こんな強力な無人発電所ですが、自分自身のポケモンGXも特性がなくなってしまう点が弱点です。

しかしながら、非GXデッキであればこの点、気にすることなく有利な対面を維持できます。

人気のジラーチサンダーデッキ、リザードンデッキ、カウンターコケコデッキなどでの採用は十分考えられるでしょう。

GXデッキでも強いぞ無人発電所

ポケモンGXが主体のデッキでも無人発電所は非常に強力です。

例えばピカチュウ&ゼクロムGXデッキで先行の間に自分の場をほとんど整えた後、無人発電所を場に出すことによって次のターン相手の動きを著しく遅くすることができるでしょう。

無人発電所はを使うタイミングやプレイングスキルを高めていくことが今後のポケモンカードの勝率を上げることにつながるでしょう。

まとめ

XYシリーズでは気軽にサポートで特性をなくすオカルトマニアが存在していました。

オカルトマニアはレギュレーション落ちしてしまい、現在までケッキング、グレイシアGX、アローラベトベターなどポケモンの特性による特性ロックが主流でした。

今後は新しくお手軽な特性ロックポジションとして無人発電所が役割を持っていくかもしれませんね。

今後のポケモンカードのキーカードになるであろう無人発電所に注目しておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事