おとは選手
こんにちは!関西地方でポケカを嗜んでいるおとはです。
今回はジガルデデッキについての説明をさせていただきます!
別に優勝したわけではなく、ジムバトル準優勝程度のデッキですが、今の環境に割と刺さるデッキだと思うので、環境をメタるのが好きな人の参考になれば良いなと思って書かせていただきますm(_ _)m

ジガルデルカリオデッキレシピの紹介

このデッキは、とにかく現環境(ピカゼク、ゲコゾロ)をメタろうと考えた結果出来たデッキで、あとはあまり使われていないGXを活躍させたいという思いもあり作成致しました。

メインはジガルデですが、相棒としてルカリオも採用しております。
あと私の個人的な拘りで、このデッキにはテテフもデデンネも入っていません。

ジガルデデッキの使い方は?

闘弱点を突きつつ、ユリーカを有効活用して「ジャッジメントGX」を狙います。


ジャッジメントGXを使うと次のターン相手のGXポケモンから技を受けなくなるので、テンプレピカゼクには刺さります。

 

理想ムーブ(後1ニコタマ、ハチマキ、ディアンシー、ククイ)が出来れば後1にピカゼクをワンパンすることもできます。

ただ1つ気を付けておきたいのが、ルカリオの弱点です。
アーゴヨン採用型のゲコゾロだとルカリオの超弱点を狙われる可能性が高いので、ベベノムが出た時点でルカリオは諦めた方が良いです。
このデッキは、先攻より後攻の方が有利です。

今流行りのモルフォンGXも、後1ニコタマディアンシー(orククイ)でコンパンを倒すことが出来ます。ジガルデはたねポケモンなので、1進化よりテンポ良く進められます。

スポンサーリンク

ジガルデデッキと他デッキの相性は?

このデッキが苦手とするデッキは、今の環境だとセレバナ&サナフィアでしょうか…

草弱点&回復のセレバナと、ワンパンできない&アセロラ回収のサナフィアは正直きついです。

ジャッジメントGXを上手く回せればいけるかもしれませんね…

最近はこのデッキをメインに回していますが、今の環境だと割と強いです。

ただ、非GXと当たった際はGX技の意味がなくなってしまいます(笑)

フルメタルウォール環境で生き残れるかは分かりませんが、少なくともナイトユニゾン環境では大活躍してくれるので、是非ジガルデを使ってあげて下さい!


(このデッキには特性持ちGXがいないので、無人発電所とも相性バツグンです)

ポケモンカードニュース.com

ピカチュウ&ゼクロムGXをダブル無色エネルギーで起動しきぜつさせることができるジガルデGXは非常に環境に刺さっているポケモンですね。

GXワザのジャッジメントGXもユリーカで連発できるギミックも唯一無二で非常に面白いです。

ジガルデGXデッキを1度組んでみるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事