退化スプレーZとアローラキュウコンGXコンボがリスク低減してスゴイ件

こんにちはポケモンカードニュース.comです。

新たに退化スプレーZがグッズとして登場しましたね。

旧レギュレーションのポケモンカードから存在する退化スプレーとは異なり進化カードを好きなだけ剥がし山札に帰っていく退化スプレーZですが、今回はアローラキュウコンGXとの安全グッズサーチコンボを提案しようと思います。

アローラキュウコンGXはターゲットになりやすい!

アローラキュウコンGXは現在多くの2進化デッキで採用される、有用カードです。

アローラロコンでいのワザみちしるべでポケモンをサーチした後、次のターンアローラキュウコンGXでふしぎなアメなどのグッズをサーチする動きで非常に重宝されています。

しかしながら、大きなデメリットとして、アローラキュウコンGXが盤面に棒立ちになり、サイド2枚どりのターゲットの負け筋になる可能性を秘めています(HP200あるので硬いですが、インフレした現環境では200ダメージは出やすいです。)

さらに鋼弱点であるため、フルメタルウォールで強化され環境で増えると考えられる鋼タイプによってきぜつされやすい環境になります。

せっかく非GXの2進化デッキを使用した場合はサイド上不利にはたらくアローラキュウコンGXをベンチに置いておくのは非常に勿体無いですね。

スポンサーリンク

アローラキュウコンGXを退化スプレーZするプレイングは非常に有益!!

そんなアローラキュウコンGXを退化スプレーで処理してしまうプレイングは極めて有益であると考えられます。

さらにアローラキュウコンGXと退化スプレーZの噛み合いの非常によいグッズです。

アローラキュウコンのふしぎなみちびきでグッズ2つサーチするうちの一つを、退化スプレーZにすることで安全なグッズサーチをすることができます。

「グッズを1つしかサーチできなのは勿体無い」

と考える方もいるかと思います。

相手のデッキやサイド差を考慮しながら、退化するか?それとも好きなグッズサーチするか?という選択肢を残しているだけでも「強い」のがポケモンカードですので、その点も考慮に入れながらプレイをしてみると良いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

アローラキュウコンGXと退化スプレーZのコンボいかがだったでしょうか?

個人的には退化スプレーZのおかげで2進化デッキが強化されたのではないかなと考えました。

退化スプレーにはエナジー進化やドサイドンLOなど様々な可能性を秘めたコンボグッズです。

発売後の研究や今後のカードプールにもぜひ期待をしたい1枚ですね。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事