そもそもプロキシって?

月一新弾が出る度に『止まるんじゃねぇぞ……』と言っています。紫電です。

今回は、ポケカコラムとして【プロキシ】についてお話ししようと思います。

さて、最近カードゲームを始めた方は、プロキシって何のことだかお分かりにならない方もいると思います。

私のことです。

プロキシとは、英語で“代用、代理”という意味があります。

プロキシカードは、本来持っていないカードを、別のカードにメモや目印をつけて、持っていないカードとして扱うことを言います。

ちなみに、一部のカードゲームの公式大会では、大会中にカードが事故などで大きく破損した場合にジャッジがプロキシカードを用意してくれたりするようです。

お話を戻しましょう。

『デッキにいれたいけど高すぎて今は買えない!』

『新弾カードを採用したデッキで試運転したい!』

となったときに、紙にイラストやカード名を書いてスリーブの中の差し込み、取り敢えず代用品としていること、ありませんか?

それこそがプロキシカードなのです!

皆さん、やったことありますよね?ちなみに私はあります。

ただ、別に何の問題もないことなのかと言われたら、実はそういうわけでもないんです。

プロキシってやっていいこと?

先に結論を書きます。

やっていいことだけども“やっちゃいけない一線”がある。

そもそも、仲間内のポケモンカードバトルで、プロキシカードを使ったところで、相手がいいよって言ってくれるなら誰にも迷惑はかけませんよね。

私も、プロキシカード入りデッキと対戦したことがありますが、別に敗北したからといって闇のゲームに呑まれたとかはありません。

流石にジムバトルやシティリーグで使用することはいけませんが、そんなの私が言わなくても誰だってわかることですよね。

……わかることですよね?

スポンサーリンク

マナー違反で他人を不快にすることはNG

では、“やっちゃいけない一線”とはなんでしょうか?

マナー違反で他人を不快にするこことだと思います。

例えば、プロキシを使って欲しくない相手の前でプロキシを使用する。

断りなく勝手にプロキシを使用する。

せっかく楽しむためのポケモンカードでつまらない思いをするのは非常にもったいないですね。

プロキシはあくまで個人でプレイする範疇+許される場で行うのが基本です。

仮に使用するのであれば「プロキシ入ってますがよろしいでしょうか?」と確認を入れるのがマナーであると考えます。

また、私たちは株式会社ポケモン・クリーチャーズが用意してくれたポケモンカードゲームという舞台で遊んでいます。

会社としてカードゲームを作るために大きな予算や労力が払われています。

大きな声で「”プロキシを使用している”ということは公式へのリスペクトに欠けているのではないか?」と考えます。

私たちはそういった点にも敬意を払いながらプレイできたらいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

最後に

最近、確かに新規カード出すぎですよね。

プロキシ、お世話になってます。

ですが、プロキシが当たり前、プロキシはたくさん使っていい、という考え方は、持たないようにしましょう。

プロキシの和訳、覚えていますか?

“代理、代用”

それはあくまでもニセモノです。

よく考えて、節度を守って使いましょう。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事