ポケモンカードニュース.com
今回は1月27日にシーガル仙台で行われたシティリーグ仙台で見事優勝されたちくわーるど選手@c369kw7_ipuにインタビューを行いました。
ツワモノの集まるシティリーグを制したちくわーるど選手の貴重なインタビューをぜひチェックしてみてください。

ジラーチサンダーサンダース+マッシブーンデッキ【シティリーグ仙台優勝・ちくわーるど選手解説】

ちくわーるど選手の使用した。ジラーチサンダーサンダースデッキです。

流行りのマッシブーンを絡めたデッキスタイルですね。

ジラサンデッキの研究が非常に進んできたという印象があります。

たねベースのデッキですので新規カードやピン刺しカードが映えます。

以下はちくわーるど選手へのインタビューとなっておりますぜひチェックしてみてください。

ちくわーるど選手インタビュー

ポケモンカードニュース.com

こんにちは!

今回はシティリーグ仙台優勝おめでとうございます。

まずは自己紹介をお願いしてもよろしいですか?

ちくわーるど選手

ちくわーるど と申します。

岩手県立大学のポケモンサークルに所属しています

ポケモンカードニュース.com

ちくわーるど選手は岩手県立大学ポケモンサークルで活動されているのですね。

今回はジラサンサンダースデッキを使われていましたが、なぜジラサンサンダースを選ばれたのですか?

ちくわーるど選手

先週のシティリーグ上位デッキにリザードンとクワガノンが居たので、一定数は居るんじゃないかと考えてました。

なのでその2デッキとピカゼクにある程度有利に立ち回れる小マッシを採用したジラサンを使う事にしました。

後は、ジラサンが一番使い慣れてたデッキだったってのもあります笑

ポケモンカードニュース.com

環境読み+使い慣れているというところが大きかったと考えられているのですね。

今回優勝したジラーチサンダーはどのようなコンセプトのデッキですか?

ろむざーど選手
流行りの小マッシ採用型ですね。
小マッシを採用することでピカゼクやゾロアークなど弱点を付ける相手の動きがかなり楽になります。小マッシ採用したジラサンを使った事がなかったので、大阪のシティリーグ3位の方のデッキをコピーして練習していました。
調整したい所が殆ど無くて、使いやすいなと感じたのでそのまま持ち込む事にしました。

ポケモンカードニュース.com

ある意味シティリーグシーズン2のジラサンデッキの決定版のようなデッキということですね。

このデッキの中でちくわーるど選手の推すキーカードはありますか?

ちくわーるど選手

キーカードは基本の動きになるジラーチとサンダーになると思うんですけど、今回はミラーがとても多かったのでサンダースとやぶれかぶれのマーシャドーがとても活躍してくれましたね。

サンダースはやはりミラーに強気に出れるカードで、エレキパワー込みエレキバレットでサンダーを落として後ろに30乗せる動きや、スピードランで1ターンスキップ出来るのが雑に強かったです。

マーシャドーは適当に使うのではなく、次のターン相手の要求札が多そうな時や、ジラーチを全て倒すなどして相手の機動力を削いで止めれそうな時に出していました。

ポケモンカードニュース.com

ありがとうございます。

次に今回のシティリーグで対戦時に注意していたポイントを教えていただけますか?

ちくわーるど選手
どのポケモンを倒してサイドを取るか、そのために使うネストやエレキパワーの切り方、後はやぶれかぶれされた時のケアを考えてプレイしていました。

ポケモンカードニュース.com

ジラサンは非常にプレイングが大切なデッキですね。

シティリーグを戦い抜いた感想を教えていただけますか?

ちくわーるど選手

ミラーの練習が殆ど出来ていなかったのでそこがかなりキツかったですね。

何をするのが強いのか探りながら戦っていました。

サンダースの使い方や、やぶれかぶれのタイミングなど、相手の方のプレイングを参考にしていました。

ポケモンカードニュース.com

今回仙台ではかなりジラサンが多かったようですね。

ミラーも多い中の優勝見事です。

ところで、今回でシティリーグシーズン2が終了となりました、次の環境に関してどう考えますか?

ちくわーるど選手

フェローチェマッシブーンが次期環境かなり暴れてくると思ってます。

高耐久を生かしてアセロラで回すのが強いので、殆どのデッキがバリヤード採用したりするんじゃないかなって考えてます。

ポケモンカードニュース.com

フェローチェ&マッシブーンは大活躍しそうですね。

草タイプが台頭するかもしれませんね。

昨年はポケカプレイヤーが爆発的に増えましたが、上達のコツなどは何かありますか?

ちくわーるど選手
環境に居るデッキの基本的な動きを理解して、それに対して自分のデッキはどうすれば良いのかを意識して練習すれば良いと思います。

ポケモンカードニュース.com

ありがとうございました。

最後に何かメッセージはありますか?

ちくわーるど選手

普段からお世話になってる岩手のオーガナイザー方が主催する自主公認イベント、岩手ケルディオ杯が2/23(土)に開催されます。

本戦もサイドイベントも、公認大会とは違った形式でとても楽しめるイベントとなっていますので、皆さん是非来てくださいね。

ポケモンカードニュース.com
ケルディオ杯非常に楽しそうなイベントですね!
下記のリンクから詳細を見ることができるのでぜひチェックしてみてください。
今回は貴重なインタビューありがとうございました。そして、改めてシティリーグ仙台優勝おめでとうございました!!
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事