スリーブはカードの衣服!

アローラ、紫電です。

突然ですが皆さん、スリーブのお手入れしていますか?

スリーブといえば、キャラスリーブや公式のデッキシールドがとても人気ですよね。

もうカードのお洋服といっても差し支えありません!!

自慢のスリーブをカードに着せてあげて、いざジムバトルへ!といった方も大変多いと思います。

ですが、カードを触りまくるのがトレーディングカードゲームです。

放置していたら手垢などの汚れがスリーブに付着して、灰色の粘着質なダマがカードの端っこにこびり付いてとても汚く見えます。まあ私のことなんですけど。

↑白い紙で強調してますがキタネェ!

自分だけが触るのではなく、相手も触るのがカードゲームなのですから、カードスリーブは綺麗に保つのが、プレイヤーとしての嗜みというものです。

じゃあ、『汚くなったら捨てるの?』とか、『消耗品だからたくさん買っておけばいいの?』ってなる人もいると思います。

もちろん、皆さんが宝くじに当選した億万長者じゃないのであれば、そこまでする必要性はありません。

今回は、私のオススメするスリーブのお手入れ方法を皆さんにご紹介します。

あ、別にこれ、某異性に好かれるためのナンパ術とは関係ないですからね?

お手入れのやり方

1アルコール消毒液+ペーパータオル

まずは最寄の職場に行き、アルコール消毒液とペーパータオルを無断借用しましょう。

そして、カードのスリーブ両面に吹きかけて拭きあげましょう。

半分冗談です。

アルコール消毒液は、臭いがキツイのでは?と心配する方もおられるかもしれませんが、実際のところ乾かしてあげれば臭いはしません。

ツルツルピカピカになるので、私はいつもこの方法でやっています。

え、アルコール消毒液がない!?

では次の項目へどうぞ。

2フェイシャルペーパー

ギャ○ビーでおなじみのフェイシャルペーパーを使います。

コンビニで26枚入りとか42枚入りとか中途半端な数字のものが売られていると思うので、まずはそれを買いましょう。

あとは簡単!おうちに帰って封を開けて一枚取り出して、スリーブの両面をキレイキレイしましょう。

アルコール消毒されたウォッシュタオルもありますので、フェイシャルペーパーがコンビニに無ければそちらをどうぞ。

3セ○キの激落ちするシート

あまり直接商品名を口にするとアレなのでぼやかしますが、セス○の激落ちくんウェットシートはメチャクチャ綺麗にしてくれます。

しかも、ギャ○ビーのようなフェイシャルペーパーなんかよりコスパはいいです。

あと、アルコール消毒液なんていうほかに使い道あるか心配するやつよりもいいです。

というわけでこれを買いましょう

間違ってもフローリングタイプじゃなくてキッチン用を買うようにしましょう。

お得な4個パックのやつもあります!

スポンサーリンク

実際のやり方

箇条書きにして実際のやり方をわかりやすくしてみました!

・紳士淑女の心構えを前もって準備します
・掃除をしよう!とやる気を持ちます
・この後、自分の時間が空いているかを確認します(時間掛かるから)
・お好みの音楽プレイヤーとイヤホンを用意してビートを刻む(多分必須)
・カードをスリーブから抜き取ります(面倒ならしなくてもいい)
・スリーブの両面を所定のシートで拭きます
・一枚目……汚れが取れることに感動を覚える
・十枚目……だいぶ掃除した気分になる
・二十枚目……まだ半分も終わっていないことに萎えポヨ
・三十枚目……半分くらいで自分が力尽きそうになる
・四十枚目……無の境地になる
・五十枚目……終わりが見えてきてちょっとやる気が出る
・六十枚目……新しいパンツをはいたばかりの正月元旦のような気分になる
・ゴミをお片づけしてカードをスリーブに戻す

はい、おつかれさまでした。

スポンサーリンク

そもそも汚さなければいいじゃん!

冒頭でも述べたとおり、カードゲームである以上、必ずスリーブは汚れてしまいます。

ですが、極力汚さないようにすることは可能です!

いくつかの対策をサックリ紹介しましょう。

1もはや触らない

ねんりきをつかってカードを動かしましょう。

レベルの高いプレイヤーは、サイコキネシスで代用しています。

また、みらいよちで相手に気づかれずに山を崩すことで、ジャッジキルを狙いにいけます。

無理だという方は下の項目をどうぞ。

2おててをキレイにする

まさかとは思いますが、手洗いをしないでカードゲームしている人とかいませんよね?

スリーブ汚れの大半が手垢、油脂です。

ですので、おててをキレイにすれば何の問題もありません。

手洗いをする、アルコール消毒をする、フェイシャルシートで手を拭く、いっそのことお風呂に入る。

やり方はいくらでもあります!

それでも不安な方は、紳士や執事御用達の白手袋を着用しましょう。

ただし、シャッフルでデッキを崩してジャッジキルされる危険性があがるので注意しましょう。

3プレイマットを敷く

プレイマットはカードゲームをすることにおいて、必需品ではありません。

が、ないよりあったほうが絶対にいいです。

意外と机の上って目に見えない汚れがたくさんついているので、こすり付けていると特に裏面が汚くなります。

それを防止してくれるプレイマットは有能なのです。

持ち運びには、プレイマットケースを用いるのが一般的ですね。

ちょうど、プレイマットケースに関する記事が投稿されたので、そちらもご覧ください。

↓プレイマットケースのご案内↓

↓筆者イチオシのプレイマット↓

さいごに

冗談交じりの文章でスリーブのお手入れをご紹介しましたが、トレーディングカードプレイヤーならやっておくべき行為です。

異性にモテたい!とかそういうのではなく、維持費の一つだと筆者は考えます。

それに、やっぱり嫌われたくありませんし、何より相棒の洋服であるスリーブが汚くて我慢できますか

最近始められた方は、気づきにくいことかもしれませんが、この記事を読まれたのであれば、是非お手入れをしてあげてください。

あと、筆者だけかもしれませんが、綺麗にしてあげるとデッキが喜んで事故率が下がります

事故にお悩みの方は、デッキとの対話をしつつ掃除をしてあげましょう。

もちろん、部屋に引きこもってお一人でやることを強く推奨します。

それでは皆さん、よいポケカライフを!

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事