新たなる草デッキの誕生

↓今回のデッキレシピ↓
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/4xGK8x-b53f1E-8cccD8/

アローラ!紫電です。

今回は、フルメタルウォールで登場した草タイプのポケモンを中心に使ったデッキをご紹介しようと思います!

エースポケモンはまさかのカミツルギ!!

気になった方は、下のほうまでどうぞご覧ください!

キーカード一覧

1カミツルギ+ビクティニ

フルメタルウォールで新登場した草タイプのカミツルギです。

下のワザ【みねうち】と、ビクティニの特性[しょうりのほし]及びサポート【キョウの罠】で、どんなGXポケモンも75%の確率で一撃必殺する強力なコンボを使います!

上のワザ【ダイキリ】も、限定的とはいえ1エネ130点というとてつもないエネ効率を見せるワザです。

ですが、カミツルギだけではどうしても、非GXデッキに対してサイドレースが不利になってしまいます。

そこで、この欠点を補える、カミツルギと相性のいいGXポケモンを入れることにしました!

2グソクムシャGX

カミツルギの逃げエネ0と、グソクムシャのワザ【であいがしら】が相性抜群です!

これで、中打点を1エネで連打できる、強化アサルトサンダーの形式が完成しました!

また、カミツルギとダブル無色エネルギーの共有が可能ですので、下のワザ【アーマープレス】やGXワザ【ザンクロスGX】を撃つことも出来ます。

反面、通常のGXポケモンに対しては火力不足が否めませんので、そちらに対しては別のポケモンで対処しましょう。

3フェローチェ&マッシブーンGX

上のワザ【ジェットパンチ】は実質1エネ60点という破格のエネ効率です。

また、下のワザ【エレガントソール】で高打点を確保することで、通常のGXポケモンに対しても一撃で気絶を狙っていけます。

主に、ジラーチなどの低HPたねポケモンや、テテフGX、デデンネGXなどの低HPGXポケモンに対して役割を持たせられます。

カミツルギやグソクムシャGXの穴を補ってくれる優秀なアタッカーです。

4キョウの罠

カミツルギのワザ【みねうち】と組み合わせて、一撃必殺をしてくれる仕事人。

カミツルギが刀としたら、グソクムシャが武者、キョウが忍者ですね!

グソクやフェロマッシの打点を擬似的に補ってくれたり、中盤の駆け引きでどくこんらんによる嫌がらせをするなど、実は役に立つことが多いです。

5ライフフォレスト◇

くさポケモンが多いので、自然とこのスタジアムも入ります。

グソクムシャGXのHPは意外と多いので、このライフフォレストを組み合わせることで確定数をずらすことが可能になります。

環境の高速化、高火力化が進んでますが、ないよりあったほうが断然いいです。

スポンサーリンク

採用の余地があるカード

・ポケギア
→確実にキョウの罠をサーチしたいという場面で外すわけにはいかないので、テテフを積み、代わりに抜けました。

・ビーストリング
→単純にグソクムシャに非対応なので採用していませんが、マッシとカミツルギでより戦いたいというのであれば、採用したほうが良いでしょう。

・ポケモンのどうぐ
→学習装置やねがいのバトン、ハチマキやメットなど、デッキのコンセプトに合わせてなんでも採用できると思います。不採用理由は必須ではなかったからです。

・エーテルパラダイス保護区
→ピカゼクとジラサンとの戦いで邪魔な手札になる可能性があったので抜きましたが、トキワの森よりも仕事する場面があるので採用の余地は十分にあると思います。

・ワープエネルギー
→この記事を書いてるときに別件で気が付きましたが、ワープエネルギーは非常に相性の良いカードです。二個玉や草エネと相談して投入しても問題はありません。

スポンサーリンク

実際には何のポケモンを使うのか?

結論から申し上げると、相手のデッキによってアタッカーが変わります。

例えば、ジラサンはHPの少ないポケモンで80~110ラインのダメージを連打する戦いを得意とします。

その場合、こちらがカミツルギを何も考えずに出しまくれば、ドンドン狩られて負けに繋がります。

ピカゼクのように、タッグGXポケモンに対して永遠にジェットパンチをしていても、速度が追いつきませんよね。

ですので、アタッカーをその都度に合わせて替えるようにしましょう。

まとめ

今回はカミツルギのフォーカスを当てた草デッキをご紹介しました。

セレバナからフェロマッシと、草はタッグGXばかり注目が集まっていますが、決してその他が弱いとは思えません。

少し前ならば、ジュカインGXジュナイパーGXがいましたし、アロキュウGXジュナイパーGXやジュカインGXなどもいました。

GXばっかりですね。

カミツルギは、非GXながらとても面白いワザ性能をしているので、気になる方は一度使ってみてはいかがですか?

ただし、自分の日ごろの行いが悪いと、裏ばっかりでます。9連続とか。

私のことだよ!!

日々、徳を積んでおきましょう。

それではみなさん、またお会いしましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事